2014年5月15日木曜日

2014年05月10日 粟国島 1本目 筆ん崎

2014年5月10日は粟国島へ。この日は3本筆ん崎でダイビングしました。前日、JALの最終便で沖縄に入りましたが、飛行機の機材変更で出発が遅れ、22時50分那覇空港に到着。ホテルに着いたのが23時半過ぎごろでした。
6時半に泊港周辺の船着場から出港だったので、5時50分にホテルを出ました。粟国島のショップがダイビングしている時には、沖縄本島の船は潜れないとのことで、早朝出発との事でした。まぁ、朝、早いのは慣れているのですが、さすがに寝不足でした。
一本目はフィッシュアイレンズを使ってみました。


先ずはカマスが群れてました
結構、大きく良い型でしたね。
一匹だけカスミアジが混ざってました。

筆ん崎はサンゴも綺麗。
カラフルなサンゴを見ることができます。

ウメイロモドキが群れていたり

キンギョハナダイ
もう少し群れてくれないと・・・
フィッシュアイだとつらいです。

サンゴはカラフルで良いです。
メガネゴンベに寄りたかったんだけど・・・

アカネハナゴイもいました。


見つけました。
ギンガメアジの群れ

お~


広角すぎてあまり迫力がないですねぇ
もう少し近づいたほうが良いのかなぁ?


こんだけ広角だと
光とか人を入れないとダメかなぁ?

人と光を入れてみました。
もう少し晴れてるほうが良いのかも?


ちょっと群れに接近

カスミチョウチョウオと
ギンガメアジの群れ

群れの下から黒い魚が・・・

ナポちゃんでした。
結構良い型でしたねぇ。

ナポレオンフィッシュと
ギンガメアジの群れ



粟国島はサンゴもすばらしい




大きなウチワがあったり・・・

なかなか楽しい粟国島の1本目でした

減圧中 1本目終了

2014年5月14日水曜日

第278回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月14日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 4、5コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は、6月22日に行われる、海を泳ごうに参加予定の方が2名練習会に参加しました。海を泳ごうは2.7km泳ぐので、今日の練習はロング系のメニューにしました。4コースは500mを13分インターバルで2本と100mインターバルを5本泳ぎました。
5コースは500mを1本泳いでみましたが、まだフィンに慣れていなかった様で、足が攣ってしまったようです。もう少し慣れてからにすればよかったかなぁ?その後は海を泳ごうに向けて各々練習しました。

昨日の練習メニュー

4コース
up 300m
500mフリッパー×2本、13分インターバル 1000m
100mフリッパー×5本、2分インターバル 500m
down 300m

計 2100m

5コースは500m1本泳いだ後、各々練習しました。

2014年5月11日日曜日

沖縄へ

那覇にいます。梅雨ですねぇ。昨日は雨でした。少し寒いですね。
一昨日のJALの最終便で沖縄入り。ちょっと飛行機が遅れたため22:50那覇着。
昨日は粟国へ。午後より荒れそうだったので、6時30分出港になり、5時50分にホテルを出ました。
いやぁ、粟国島、当たりました。楽しかった~早起きして良かったです。
6時30分に出港
いやぁ~梅雨か

粟国島


粟国で3本

帰りの船は座ってられないくらい揺れました。風も雨も強く座ってられなかったので横になってたら、いつの間にかに寝てました。まぁ、朝も早かったので・・・。那覇の港へ

大型客船
それにしても大きな船

昨日、利用した船

雨が結構強く降っていたので、ホテル近くの定食屋でちゃんぽんと久米仙を頂きました。
沖縄のちゃんぽん結構好きですねぇ。



水中の写真は後で・・・

2014年5月9日金曜日

第277回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月8日(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コース 21:00~22:00 参加者5名

ゴールデンウィークは終わってしまいました。私はお仕事でしたので・・・、明日から1週間遅い4連休です。
昨日は練習は6コースはロング系のメニューにしました。500mを10分インターバルで3本と、100mを2分インターバルで3本。7コースはずっと泳ぎ続けて2500m泳いだとのこと。目標の海を泳ごうの2.7kmまであと200m。あと少しだけピッチを上げれば泳げそうですけど。まぁ、このためジャグジーには行けなかった様ですが・・・

昨日の練習メニュー

6コース
up 300m
500mフリッパー×3本、10分インターバル 1500m
100mフリッパー×3本、2分インターバル 300m
down 200m

計 2300m

7コースはずっと泳いで2500mでした。


2014年5月5日月曜日

2014年5月4日 IOP

今朝は地震で目が覚めました。東京23区は震度5弱でした。結構揺れましたねぇ。震源地が伊豆大島近海との事でしたが・・・、何故か東京の方が強く揺れた様です。
昨日はNASO利用で、IOPでダイビング。透視度が良くなってました。前回4月29日は透視度2~3mだったので・・・昨日はずいぶん見えてました15m以上あったかもしれません。ちょっと白い粒々が気になりましたが・・・気持ちよくダイビングできました。天気も良かったし、暖かかったので、良いゴールデンウィークでした。まぁ、今日はこれから仕事なんですけどね・・・。

ハナタツ

随分透視度上がりました



ワイドレンズも使いました



子ネコザメ
可愛かったです




結構、遠くまで見えます


出てきましたねぇ

お休み中



ネコザメの卵

グルクンの子の群れが・・・

天気も良く

ダイビング後はNASOのお店でBBQをしました。パラオ焼きを頂きました。パラオ焼きとはコーラとアルコール(昨日はラム酒)と生姜、ニンニクのタレでお肉を漬けて焼いたBBQのようです。
あと北海道の「負けない男の麦焼酎 北海道十勝 十勝無敗」という焼酎を頂きました。まぁ、負けっぱなしの私ですが・・・海を泳ごうも頑張るか。


ダイビング後はBBQ

パラオ焼き

サラダも美味しかった

焼きそば 美味しかったです。
イリコを入れてました。
これが富士宮風なんでしょうか?


2014年5月1日木曜日

第276回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月1日(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者7名

今日はメーデー。私はお休みではなかったのですが・・・世の中ゴールデンウィークで今日はお休みの方も多かったのでは?まぁ、もうすぐ海を泳ごうなので体を作っていかないと、今日は久しぶりにダッシュ系のメニュー。5コースは400m1本、200m2本、100mインターバルを5本泳ぎました。
6コースはずっと泳ぎ続けてましたが・・・50分で2200m泳いで、しっかりジャグジーへ。あと10分泳いだら2500m以上泳げそうですね。
いやぁ、練習後は暑いです。夏も近づいてますね。

昨日の練習メニュー

5コース
up 300m
400mフリッパー×1本、400m
200mフリッパー×2本、3分30秒インターバル 400m
100mフリッパー×5本、2分インターバル 500m
down 400m

計 2000m

6コースは50分ずっと泳いで2200m位。6コースの方が泳いでますね・・・。