2017年4月1日土曜日

3月10日 1本目 ATパラダイス

3月10日はこの日は大浦湾ボートの予定でしたが・・・
我々がダイビングに使用するボートが、海上保安庁のボートに衝突されたようで・・・、ダイビング船として使用できなくなったとの事。
ダイバーが使用しないときは抗議船として使用しているようですが・・・
大浦湾の制限区域外で起きたらしいです。ひどい話ですねぇ。

北よりの風だったので、本部のビーチポイントで3本潜りました。


停泊中の船、A"LINEと書いてあるので・・・
鹿児島へ行くマルエーフェリーですね。
那覇を7時に出て・・・本部港に9時に入港し9時20分発です。
船が出発してからダイビング開始。

ん・・・フラッシュが上がらない・・・
フラッシュが使えない。やってしまった。
この一本はライトで・・・


ライト点灯




ヒトデカクレエビ

きれいな色のエビですねぇ


ツノキイボウミウシ

ウミシダヤドリエビでしょうか?

私の頭の中ではタマゴウミウシで覚えていて・・・タマゴイロイボウミウシは旧名
フリエリイボウミウシと言うようです。

チンアナゴ

シライトウミウシ

ソリハシコモンエビ


このエビは?

センテンイロウミウシ

伸びてます・・・

タテジマヘビギンポ

スメゾメキヌハダウミウシ
ハゼの背中に寄生するウミウシですね。

ヤシャハゼ

ライトを当てて・・・フラッシュがないと厳しい。

ヌノサラシ

The Maze???
迷路みたいだったので・・・

2月25日 2 本目 大度海岸

2月25日は大度海岸でダイビング。久しぶりですね。2年ぶりかなぁ???
以前、潜ったときにゴツゴツした岩が歩きにくかったので、ブーツを底の厚いものにしてみましたが・・・、あまり変わらないですねぇ。歩きにくいものは歩きにくいです。歩きにくいし、泳ぎにくい。
歩きにくいけど痛くはなかったかなぁ???まぁ、前よりカメラが重くなったので・・・大度海岸ビーチと残波岬のビーチダイビングでは底の厚いブーツが良いですね。

大度海岸
朝はこんな感じでしたが・・・

一本目終わると・・・潮が引くと歩く距離が長くなります。
この日は大潮でしたので・・・


一本目は・・・

クロメガネスズメダイかなぁ?

イシガキカエルウオ

アオギハゼ

コイボウミウシ

サンカクハゼ?

イセエビ

ホシゴンベ

アミメミノカエルウオかなぁ?

ちょっとピントがあまいですが・・・

モンツキカエルウオ


クモウツボ

2本目は・・・

エビ?

スダレチョウチョウオ

カンザシヤドカリ

スミツキトノサマダイ

これもアミメミノカエルウオかなぁ?

イッテンチョウチョウオ

カメが・・・



セダカギンポ
いつもワイドのレンズの時に現れる・・・
大浦湾などサンゴのポイントでよく見るので・・・
その時は大抵ワイドレンズを使うので。

やっとマクロのレンズで撮れました。

セジロノドグロベラ

クロヘリアメフラシ

コブハマサンゴ 不思議な形ですね。
浅いところに沢山生息しています。

シマハギ

ランチは茶処 真壁ちなーで皿そばを頂きました