2017年11月5日日曜日

9月24日 大浦湾 コーラルリーフ

9月24日2本目はコーラルリーフというポイントで潜りました。
船でコーラルリーフのポイント付近まで来ると、嫌な予感???海の色が所々エメラルドグリーンになってました。サンゴの白化ですね。
何も知らない人はエメラルドグリーンの海を見ると綺麗な色をしているので・・・きれいな海と思うのでしょうけど???

カヌチャホテルが見えます。
海の色が所々エメラルドグリーン。

ちょっとズームしてみました。白化してます。
潜る前からわかってしまいました。海の底は白い砂地ではないので・・・

ん~・・・、潜る前から・・・
わかっていたんですけどねぇ・・・

さてさて・・・2本目スタート

ありゃ~・・・白化してる。水温30度近い。
これは・・・ショック!

ん・・・!

白いねぇ~。大丈夫か?

何て言うか?パステルカラーというか蛍光色というか???

デバスズメダイは8月より少ない気が・・・でも元気・・・

そういう中でも、このチョウチョウオを見れてよかった。

ミカドチョウチョウオ

沖縄でたまに見かけますが・・・


海がエメラルドグリーンに見えるわけだ・・・

テングカワハギ

イッテンチョウチョウオ

ブイとかあると以前より湾内への水の出入りが悪いんじゃないの???
ただ、8月、9月に台風が当たらないだけかなぁ?
水温30度近くだったので・・・


サンゴをアップして撮ってみました。


夏はテングカワハギの幼魚がいっぱい・・・



ちょっとアップで・・・

浅い部分は特に水温が高いので・・・



ハタンポが群れてたり・・・

真っ白・・・





近付いてアップで撮ってみました・・・

サンゴが発火してましたが・・・
テングカワハギはたくさん居ます。


タテヒダイボウミウシ

白いので水面に映りますね。

デバスズメダイが群れてます・・・



ちょっと深い方へ・・・下の方は少しマシかなぁ???

ここにもデバスズメダイが・・・


ツバメタナバタウオ

コクテンフグ

これもうれしかったなぁ~





ハナゴイが群れてました。

ん~・・・

白化・・・



白化していても・・・ノコギリダイが居たり・・・

アカヒメジが居たり

テングカワハギが居たり

グルクンが回って来たり・・・

楽しい海でした。


まだ、このまま水温が下がれば復活できるレベルでしたが・・・
この状態で1か月以上・・・台風は当たりませんでした。
台風22号が沖縄本島に当たりましたので・・・水温を下げてくれたあなぁ?
復活を望むのみです。

ナミスズメダイygの群れ





2017年11月1日水曜日

11月1日 辰巳へ・・・

今日も辰巳へ・・・。

今日は1000m連続して泳いでみました。でも・・・600m泳いだところで前に泳いで人がいたので20秒ほどあけて泳いだりしたので・・・。1㎞は19分10~20秒程度で泳げました。もう少しペースを上げられそうなので、多分、18分台で泳げそうです。1㎞泳いだ後に1分程休憩を入れてもう1㎞泳ぎました。20分程度で泳げました。2㎞までは合格かなぁ???、でもこれを5㎞泳ぐとなると・・・5㎞の間このペースを保てるかどうかは???
プラス、オープンウォーターなのでしっかり泳げるかどうかわかりません。流れに乗れれば良いのかもしれませんが・・・。

今日は2.8㎞クロールで泳いだ後、ゆっくり500mダウンしました。なので3.3㎞泳ぎました。ツービートで泳いでいるので腕に疲れがたまりますねぇ。