2018年6月5日火曜日

5月11日 沖縄本島最北端 辺戸岬 1本目 二神岩

5月11日は辺戸岬へ潜りに行くという事で・・・10日に沖縄入り。JAL最終便で那覇へ。
最近は、飛行機に乗る前に蕎麦を食べます。
翌日は朝が早いので・・・蕎麦で日本酒を呑んで飛行機の中で眠るというパターンが良いですね。

羽田空港で蕎麦を・・・今回は天ぷらは無し。

翌日11日はホテル6時15分ピックアップ。辺戸岬へ向かいました。那覇からダイビング船が出る宜名真港まで2時間ちょっとかかりますかね。沖縄本島最北端のポイントです。

辺戸岬はワイドもマクロも楽しく、そして鍾乳洞のポイントもありという場所です。
今回は辺戸岬へ行くということでしたので・・・10日の最終便で行き沖縄入りし12日の午前便で帰るという強行スケジュール。

この日の風向きは東風でした。沖縄本島最北端であるキャニオンには行けず。

というか、前々日の予報で東風予報で、キャニオンは難しいだろう???と思い、1日しか潜らないのでワイドポートは家に置いていきました。マクロポートしか沖縄に持って行かなかったので・・・。
一眼を105㎜mマクロで、ワイドはTG-4にワイコンを装着し撮影。

一本目はやはりキャニオンへは行けず。二神岩というポイントで潜ることに。

エントリーしてすぐにカスミチョウチョウオが群れてました。


ワイドでも・・・

天気も良く、日差しも良い感じ・・・
ワイドの写真は天気が良い方が良いですね。
ワイド日和かなぁ?

ムラサキウミコチョウ

大きな団扇も・・・
ワイコン付けていたので近付けました。
フラッシュ付けてなかったのでライトを当てて・・・
今回使った中国製のライト、なかなか強力。
今まで使っていた5000ルーメンのライトより強力かも?
オリンパスらしい青ですなぁ~。


タテジマヤッコ

こいつもタテジマヤッコ

意外と透明度は良かったです。
流れは緩やかで気持ちよく潜れました。

ヤマブキスズメダイ

これが見れると嬉しいです。 ハナゴンべ

マクロを持って入って良かった・・・。

岩にソフトコーラルでしょうか?沢山ついてます。

30mくらいの水深から二神岩を見上げました。
ちょっと二神岩が見にくいですが・・・
ぼんやりと見えます。

ぼんやりと2つの大きな岩が・・・見えるかなぁ?

水面がぼんやりと・・・透明度30mあるかないか?

ちょっと岩に近づくと岩の形が分かります。

ここで-20m程度になるのかなぁ?
岩も水面もはっきり見えます。
20mは見えてますね。

前回は潮流が強くて流されそうになりましたが・・・
今回は吐いた息の泡が上に上がってますので・・・大丈夫ですね。
のんびりと二神岩を見ることができました。

前回は自分の周りが泡で囲まれたので・・・
一眼を持ってると片手しか使えないので結構きつかった。

この岩の下の方でマクロでへばりついている方々がいたので・・・
泡がねぇ・・・



深いところまで行ったので・・・早々に浅い方へ・・・

浅いところではカスミチョウチョウオが群れてました。

キンギョハナダイも・・・

下からの泡が・・・気になりますねぇ~。
壁にへばりつき何か探してますが・・・何か居たのかなぁ?
ウミウシを探しているようですが・・・
チョロっと見たけどあまり居る感じではなかったですが・・・。


こいつも沖縄で見れると嬉しい・・・セダカギンポ。
じっとしてくれた良い子でした。

天気が良くて明るくて良かった。


浅いところなので、日が当たって綺麗です。


夏って感じがしてきました。

ワイドも持って入って良かったです。




カスミチョウチョウオを良い感じの群れでした。



この岩は二神岩ではないですが・・・
形が特徴的です。

向こうから写真撮られてます。

岩にはソフト・ハードコーラルがついてます。

たまにキンギョハナダイの群が通過


カスミチョウチョウオをマクロで・・・

日差しが強く・・・ワイド日和。


再び二神岩を・・・
マクロダイバー少なくなったか?


これからの季節、沖縄は地形も楽しいですね。

こういう光の筋が・・・
7月、8月は、もう少し日差しは強くなると思うので・・・

イスズミの群れでしょうか???

近付いてみました。


こういう波がザバザバしたところが好きなんでしょう???

波と遊んでました。


シルエットで分かりませんが???

イスズミの群れでしょうね?


そろそろフロート上げようとしているので・・・
終わりかなぁ?

浅いところで安全停止
下から来る泡が無くなってよかった。

もう一度カスミチョウチョウオの群を・・・



そしてキンギョハナダイも・・・






ボートが泊まれる場所まで移動中に下の方に大きな魚が・・・
コブダイっぽいけど???・・・ナポレオン?
楽しい海でした。



2018年6月4日月曜日

第497回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年6月4日(月) 辰巳国際水泳場メインプール8コース 21:00~22:00 参加者5名

5月末に水を入れ替えた割には透明度がイマイチでした???でも水は少々ヒンヤリしました。ちょっと泳ぐと丁度良くなり、気温も高かったので気持ちよく泳げましたねぇ。仕事終わって新宿の気温は27℃でしたので・・・
今日は500m×2本、100m×4本を泳ぎました。海を泳ごう前なのでなるべく2㎞を目指しました。
今日はビーフィンを使いました。今日の100mのタイムは4本やって、1本目1分15秒、2本目1分10秒、3本目1分8秒、4本目1分9秒。1本目と3本目は手を前に出して、2本目と4本目はフリッパー姿勢で・・・。手を前に出した方が速いなぁ?長距離はビーフィンの方が良いのか?ビーフィンは回らないなぁ?小さいフィンを使って練習ばかりしていたせいかなぁ???まだビーフィンに慣れてないですね。今日も2㎞泳げましたね。

練習前にクロールで2.2㎞泳ぎました。今日は一緒に普通の水泳を泳いでくれた方がいたので・・・、フリッパーと合わせて私は4.2㎞泳ぎました。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×4本 400m
down 300m

計 2000m

2018年6月3日日曜日

先週は・・・

先週、先々週の土日は法事の用事でしたが・・・先週は木曜日に農協に用事があり伊豆へ・・・。
昨日は親戚の法事で日帰りで秋田へ・・・。最終の新幹線で帰ってきました。

伊豆の家付近の源泉。温泉出てます。
富戸とか出なくなりましたので・・・なんだか心配ですねぇ。
富戸のダイビングポイントの温泉丸
温泉ではないただのお湯になっていたので・・・

木曜日はお墓により農協へ・・・

白い紫陽花



そして昨日は秋田へ・・・朝、大宮から新幹線に乗り秋田の角館へ。

大宮駅でかきめしという駅弁が売っていたので買ってみました。
北海道の駅弁のようです。厚岸駅前氏家待合所と書いてあるので・・・
厚岸の弁当ですかねぇ?

牡蠣の香りが・・・

厚岸産の牡蠣って有名ですよねぇ???

盛岡を過ぎると岩手山が見えます。車内にて。

昔はよくこの辺にスノーボードをしに来ました。車内にて。

武家屋敷も少し歩いたのですが・・・カメラを忘れて写真はなし。爽やかで気持ちが良かったです。緑も鮮やかでしたし。
法事を終えて、食事を頂き・・・遅いのでホテルに泊まろうかと思ったのですが満室。ちょっと早く駅に着いてしまい・・・駅前で夜景を映してみたけど失敗。最終の新幹線で帰りました。

駅前にあるポストと角館駅

まぁ、角館に来たという事で・・・

10分前にならないとホームに入れません。
誰も居なかったので・・・駅の看板を撮ってみました。