2018年8月9日木曜日

2018年7月20日 IOP

今年の7月は暑かった。
伊豆は海沿いの風はちょっと涼しく感じるので、やっぱり良いですね。
この日も猛暑だったのですが・・・海は良いですね。
この日は少々プールで泳いだ後、2本ダイビング。
プールは真ん中にコースロープが無かったので長水路を縦に泳げたので・・・平日の方が良いのか。水温も丁度よく気持ちよく泳げました。
5mmウェットでしたが、下の方がヒンヤリするとの事でフードベストを着ました。
寒かった。ちょっとクールダウンしました。

1本目は1の根方面へ・・・

ツユベラ


イセエビyg


伊勢海老って感じするなぁ~

キンチャクダイ

オトヒメベラ オスです

オトヒメベラ メス
お腹が大きいです。

オハグロベラ

何だか可愛いツーショット・・・

イチモンジハゼ
ベニハゼ属なんですね。伊豆には沢山ますので・・・良いところに居ました。

海綿の中にアカイソハゼが・・・

ハナタツ

なかなかこちらを向いてくれない様で・・・


カサゴの個かなぁ?

また、海綿にアカイソハゼ

イラが近づいてきました・・・


イラ・・・そういえば撮るの初めてかも???

入り江にはメジナが群れてました・・・


入り江で・・・ツユベラを発見。


2本目は砂地の際を左側(ブリマチ方面)へ・・・

ネンブツダイが卵を咥えてました。

ウミテングが・・・

もう一匹、縞模様のが居るらしいですが・・・
見当たりませんでした。

イシダイygの小群れが高速で通過

コブヌメリ

カサゴのygが・・・

小さかった・・・ヤライシモチ


たまに混ざってます。

ムナテンベラ yg かなぁ?

アマミスズメダイ


サラサエビ

小さいアミにピントを合わせてみました・・・

コブダイyg


ネンブツダイのyg???でしょうか?

オハグロベラ

ムツですかねぇ???群れてました。

ネンブツダイの口内保育を・・・
目が見える・・・

タマゴにピントを合わせないとねぇ・・・


上に向けると出てきますねぇ~

ソラスズメダイを・・・

ハタンポygかなぁ?


キビレヘビギンポ

今年IOPに沢山いますねぇ~

2018年8月7日火曜日

2018年7月16日 フリッパー講習会

7月16日はIOPのプールでフリッパー講習会をしました。
とにかく暑かったこの日・・・IOPプールで講習。暑い!
前々日に沖縄から帰ってきましたが・・・沖縄の方が涼しかったですね。
まぁ、基本的に夏は島の方が涼しいです。
講習の方は・・・、フリッパーで使用するマスク、シュノーケル、フィンの使い方を教える講習でした。その後、1人ずつ泳ぎ、泳ぎの確認。

IOPのプールで講習風景

講習後は、一本潜りました。フィンを持って行ったため荷物が多く・・・一眼はお休み。
オリンパスのミラーレスE-PL6を使いました。

ソラスズメダイを撮ってみましたが・・・ピンボケか?
久しぶりにE-PL6使ったので・・・

ツユベラもピンボケ・・・

最近IOPにパヤオがあります。
イシダイygが群れてました。

カゴカキダイのygも群れてました。




ネンブツダイ タマゴを咥えてます。

ネンブツダイの口内保育 雄が卵を咥えます。

こういう季節ですなぁ~

砂地にはウミテングが・・・


正面顔も・・・

何の幼魚でしょうか?

オハグロベラをアップで・・・

オルトマンワラエビ


オキナワベニハゼ


アマミスズメダイ


これはベンケイハゼかなぁ?


コイボウミウシ

タカベの群れ

IOPのパヤオ
帰りもちょっと見て・・・

カニが・・・

帰りにもう一度・・・ツユベラはうまく撮れず・・・。
この日のダイビングは1本で終了。

2018年8月2日木曜日

第513回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年8月2日(木) 辰巳国際水泳場メインプール7コース 21:00~22:00 参加者5名

暑いですねぇ~。こういう日は海が良いですねぇ~。暑いとやっぱり海へ行きたくなります。今日の朝の新宿の気温は29℃。朝から暑いです。今日はメガネをされていた方、メガネが曇ると言っていたので、湿気も多かったようですね。

今日は早くプールへ行って泳ごうと思ったら、メインプールがクローズでした。
明日から辰巳プールはパンパシフィック水泳選手権大会でした・・・。
すっかり忘れてました。なので、今日は練習会前には泳ぎませんでした。

今日は500mを2本、50mを4本。50mはピッチをなるべく上げる事を心掛けて泳ぎました。ちょっと有酸素運動になってしまったか???明日は筋肉痛かなぁ???

今日も気持ちよく泳げましたが、プールから外に出ると暑くてガッカリ・・・。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
50mフリッパー×(1分30秒インターバル)4本 200m
down 300m

計 1800m

2018年8月1日水曜日

第512回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年8月1日(水) 辰巳国際水泳場メインプール7コース 21:00~22:00 参加者5名

8月ですねぇ。今日言われましたが・・・大会まであと4か月???
そうですかぁ~・・・あと4ヶ月ですか。その前に湘南OWS。

暑いと少々食べた方がバテないという勝手な私の考え方で・・・ちょっとしっかり食べているので、太ったかなぁ???湘南OWSまで1か月なので、この1か月間で、ちょっと落とさないと???と思っています。

暑い日が続いています。新宿の温度計17時過ぎても30℃。でも、少し夜は過ごしやすくなったか???夜に25℃まで下がってくれれば・・・
メインプールは水温が低めで泳いでも気持ちが良いです。
今日は500mを2本、100mを3本。100mは今日はシュノーケル付け忘れたりとかしてしまい・・・クロールの呼吸だと少々息が切れた。1分9秒位で泳いだけど・・・すごく息が切れる。やっぱりシュノーケルがあった方が呼吸が楽です。シュノーケルを使った方がフォームも崩れないのでスピードにも乗れるかなぁ?
何だかんだ言って、今日も気持ちよく泳げましたねぇ・・・。

今日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mクロール×1本(フィンなし) 100m
100mフリッパー×(2分30秒インターバル)3本 300m
down 200m

計 2100m