2017年4月23日日曜日

4月7日 3本目 瀬底島 イソバナ

4月7日3本目は・・・瀬底島へ。ラビリンスに入りたいなぁ~・・・と思っていましたが、ダメそうです。南西の風になってきたのでしょう。西寄りが入ると瀬底島の南西側のポイントであるラビリンスは難しくなります。瀬底島の陰に隠れるイソバナというポイントで潜りました。

建てたけど・・・使われていない高級ホテルになる予定でした・・・
頓挫したようです。

瀬底島ビーチが見えます

フリエリイボウミウシ

キカモヨウウミウシ


これは・・・スイジガイではなくクモガイかなぁ?
磨いて魔除けにする貝です。

でっかい ドクウツボ

2m位ありそうな・・・

ヒラムシ


タテヒダイボウミウシ

このポイントはイソバナが生息してます。

ヒレグロスズメダイ

ワイドはTG-4+マイクロ魚眼で










ジョーフィッシュ
沢山いましたが・・・

近寄れて撮れたのはこいつだけ・・・

キスジカンテンウミウシ


コールマンウミウシ

クチナガイシヨウジ

ハナビラクマノミ


ゾウゲイロウミウシ


サラサゴンベ

ミドリリュウグウウミウシ





4月7日 2本目 水納島 ヨスジの根

4月7日、2本目は水納島ヨスジの根というポイントへ・・・
このポイントナンヨウハギがいます。一緒に潜った方が、ナンヨウハギの成魚を見たことが無いとのことで・・・・ナンヨウハギの幼魚は、伊豆大島でソラスズメダイに混じって1匹いたのを覚えてます。私も一緒に見てますので・・・ということで、ナンヨウハギをリクエスト。
確かに・・・考えてみると、あまり見ない魚ですね。私も水納島以外では、ほとんど見まない気がします。

ヒトスジギンポ

モンガラカワハギ


ロボコン
顔出さないなぁと待ってたら・・・

出てこないなぁ~と思っていたら、右下に穴から出ているのを見つけました。
ここでは毎回見れるので・・・いつもロボコンを探します。

アナチュウモコシオリエビ
通称:ロボコン


さて・・・一緒にダイビングした方のお目当てさん・・・
ナンヨウハギ yg

近づくとサンゴの中に隠れてしまいます。
遠くから観察

カンザシヤドカリ
住家の周りの模様が綺麗なのを狙ってますが・・・

メガネゴンベ

ヤノダテハゼ
共生エビも・・・尾びれの黄色が綺麗です。

ヤノダテハゼは意外と近寄れます。

オニハゼ かなぁ~?
ジリジリ近付いたのですが・・・引っ込んでしまいました。

ヤシャハゼ



アカモンガラ

ベンケイハゼ
あ~・・・向こう向いてるなぁ~。後で・・・

オキナワベニハゼ





シロタエイロウミウシ


ヒメゴンベ

もう一度 ベンケイハゼを・・・
良い感じで居てくれました。

フラッシュが嫌だったか???逃げられた。

チンアナゴ

見てると・・・ハナハゼが真っ先に逃げますね。

ナンヨウハギ


セジロノドグロベラ yg

帰りにもう一度・・・アナチュウモコシオリエビ

カンザシヤドカリ

クマノミ

フタイロサンゴハゼ

水納島を後に・・・