2018年7月25日水曜日

第510回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年7月25日(水) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は、辰巳駅で電車を降りて、外に出てみたら・・・あれ?そんなに暑くない。ちょっと風もあって、過ごしやすい感じでした。明日も最高気温が30℃位で最低気温が24℃とちょっと暑さも落ち着くのかなぁ?
なので、今日はクールダウンの日と言ってましたが・・・結局、湘南OWSに出場予定の2人で練習だったので・・・泳いでしまいました。
今日は500mを2本、200mを1本、100mを3本。100mは1本目フリッパー姿勢で1分13秒、2本目はクロールで1分3秒、3本目はグライド姿勢で1分5秒と・・・ちょっと7~8割で泳いでしまいました。
まぁ、帰りも涼しく・・・気持ちよく泳げました。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
200mフリッパー×1本 200m
100mフリッパー×(2分30秒インターバル)3本 300m
down 400m

計 2200m

2018年7月22日日曜日

5月11日 沖縄本島最北端 辺戸岬 2本目 辺戸岬ドーム

あっという間に2か月以上も前の事になってしまった。いかんいかん。
忙しかったり・・・夏休みになったり・・・
夏休みに辺戸岬で潜ったけど・・・

5月11日の2本目は・・・海底鍾乳洞のポイントで、辺戸岬ドームというポイント。
沖縄は梅雨入りしたとの事でしたが天気は良かった。青空です。

宜名真港


テトラポッドの向こうに見える崖
茅打ちバンタ
バンタとは沖縄の言葉で、崖の事です。

3本目はこの崖の下辺りを潜りました。
鍾乳洞のポイントはもう少し北側。

岩の形が・・・

海の色もこの辺まで来ると青々としてます。


潮が引いてますねぇ

ポイントに到着

この岩のが鍾乳洞の入口になってます。
さてさて・・・海の中ですが・・・

サラサゴンベ

こんな感じで穴が開いてます。
鍾乳洞の入り口

真っ暗な穴の中を進んでいきます。

サザナミヤッコが居ました。


少々、サーモクラインが・・・
水温が24℃程でしたので、今回は温度差はあまりなかったのですが・・・
夏は水温30℃位から冷たくなるので・・・ひんやりして気持ちいいです。

海中の鍾乳石

黒くなっている部分は、
海の中に沈む前は、ここは人が住んでて火を炊いて暮らしていた跡とのことです。

この鍾乳石も黒ずんでるところがあります。




水面が見えてきましたが・・・

ここは砂が舞うと濁ってしまうので・・・
水面に出る前に見に来ました。

良い状態で写真に収めることができました。

砂の巻き上がりが少なかった。

水面へ先に行ったグループより先には入れたので・・・

これを思うとワイドにしておけばなぁと???

海底鍾乳洞








そして水面へ・・・


エアドームになっています。





コオロギいないですねぇ~

目の退化したコオロギがいるそうです。

普段は真っ暗なので・・・






再び水中へ・・・









出口が見えてきました・・・



さてさて・・・このポイント・・・
ここからはマクロのお時間となります。

スミレヤッコが・・・



アオギハゼ

アカハラヤッコ

ヤイトヤッコ メス

アミメチョウチョウオ

ハナゴンベ
フラッシュの当てる角度悪かったか?遠いと当たらなかったなぁ?


サザナミヤッコ

ハナゴンベ


スミレナガハナダイ

撮った後、確認しなかったので・・・

スミレナガハナダイ メスの群れ・・・

フラッシュ当たってないなぁ~


近付くと良いのですが・・・角度が悪かったか???


スミレナガハナダイのメスとヤイトヤッコのメス

スミレナガハナダイ メス

ヒレグロスズメダイ

スミレナガハナダイ メス

ハナゴンベ

スミレナガハナダイ オス

ヤイトヤッコ メス

ヤイトヤッコ オス


モンガラカワハギ


マルスズメダイ

ヤマブキスズメダイ



ヤイトヤッコ メス

ヒレグロスズメダイ

マルスズメダイ

カガミチョウチョウオ

5月というのに日差しが強く・・・ワイド日和


ハナビラクマノミ

これはカザリキュウセンかなぁ?

サラサゴンベ

おぉ~・・・日差しが良いねぇ~。


沖縄はこれからの季節これも楽しみ・・・
地形が楽しい季節です。




昼食はハンバーグ弁当。
初めて使ってみたお弁当屋さんとのことでしたが・・・
安くて、美味しかったです。