2013年1月14日月曜日

2013年初ダイビング

昨日はIOPで今年初ダイビング。まだまだ青くて良い海が続いてます。昨日は良い天気で暖かかったですが、今日は爆弾低気圧の影響ですごい雪。東京は15時で積雪8cmらしいです。家の近くはもう10cmくらい積もってますね。電線に雪が積もり電線が落ちてきているところもありました。電車も運転見合わせ。寒い!

縁起者?ゴールドの平目

初めて見るなぁ 名前がわからん

ちょっとボコボコしてきました。


前回の反省会の時にオルトマンワラエビの写真にハマっているという話になったので、私も撮って見ましたが・・・きれいですねぇ。背景がストロボ使うと良い色になります。


2013年1月13日 IOPにて


昨日はIOPの餅つきのイベントもあり、餅も食べたし、なでしこメンバーとダイビングし帰りに伊東でお食事して帰りました。お食事会では、ダイビングの写真を載せてほしいという意見があり、今日は多めに載せてみましたが・・・



伊東 たなかで食事会

お刺身 美味しかった

まご茶漬

2013年1月12日土曜日

第191回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年1月10日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者1名

一昨日の事になってしまいましたが、私は緊急的な仕事のため、練習会に行けませんでした。
1名での練習会になってしまったようです。すみませんでした。
メールで練習内容を聞きました。
フォーミングやったようですね。しっかり足を伸ばして、太股からキックする事が大事ですね。
一人練習は寂しいですが、ある意味、自分で好きな事ができますから。

今年は、3月にあるフィンスイムの大会にもチャレンジしてみますかね。こっそり?練習しないと。
最近フリッパーの大会にもフィンスイミングの選手が出ていて、速いんですよ。
フィンの使い方とか何かコツがあるのかなぁ、水に慣れているのか???と思い、ちょっと興味があります。
短水路で、スタートが飛び込みで、ドルフィン15mなのでほとんどドルフィン?シュノーケルつけるか水泳のクロールのような呼吸で行くか?25m、50mもあるみたいなので・・・まぁ、楽しくやってみよう。
練習会も少ないし、何か目標がないと太ってしまいそうだし。


練習メニュー
up
フォーミング
フリッパーロング1000m
down



2012年12月8日 IOPにて

今日の写真は昨年末の写真。海、青かったなぁ。明日は今年初ダイビング。




2013年1月9日水曜日

第190回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年1月8日(火) 藤村学園プール 1コース 20:00~21:00 参加者3名

昨日の練習会は、いつもより1時間早く開始。私的にはこのくらいの時間が良いのですが、皆さん、仕事が終わるのがぎりぎりで集まりにくいようです。昨日の練習はフォーミングドリルと50mフォームを意識しインターバルをしました。21時に終わったので、ハーモニカ横丁で反省会をして帰りました。明日も練習会しますので、よろしく!

昨日の練習会メニュー

up 200m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フリッパー50m×10本(フォーム意識、1分30秒インターバル) 500m
フォーミングしながらdown 200m

計 1600m






2013年1月6日日曜日

第189回 かんぱちーず フリッパー練習会


2013年1月6日(日) 国立代々木競技場室内プール 2コース 18:30~19:30 参加者7名

かんぱちーずの皆様、新年明けましておめでとうございます。今年は本日、1月6日より練習開始です。今は東京辰巳国際水泳場が工事で使えないので国立代々木競技場で初泳ぎをしました。
いいですねぇ。久しぶりの長水路。気持ちよく泳げました。やっぱりたまには長水路で練習しないとね。プールが6コースだけなので外から見るとプールが小さく見え、コースの幅が狭く見えるのですが、実際泳いでみるとそうでもないですね。辰巳と同じように泳げました。
原宿駅からプールまで徒歩10分位というのも便利ですね。ただ、1コース1時間4000円なので、2コース取りは難しいかな。8人集まらないと赤字ですしね。今日はメニューはフォーミング+400mをし
ました。

1月6日 国立代々木競技場


up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング フリッパー 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フォーミング ウェービング 100m
フリッパー400m
down 200m

計 1400m


2012年12月31日 IOPにて

今日の写真は去年の写真ですが・・・青くて綺麗な海だったのでワイドレンズをつけて撮影。


2012年12月22日土曜日

第188回 かんぱちーず フリッパー練習会


2012年12月20日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者4名

寒いですねぇ。一昨日の練習会は短水路なのでまたまたドリル。泳ぐのは2週間ぶりでした。2週間泳がないとダメですね。ダイビングででも泳げばね。2週間まったく何もしないと、体も重いし、しっかりフリッパーできないですね。忘年会シーズンで体重も増えたかなぁ?まぁ、のんびり泳ぎました。

今年の練習会は終わりです。今年は東京では73回の練習会を行いました(辰巳で67回、藤村で6回)あとIOPのプールで6回練習回をしました。一応1年で154500m泳ぎました。154.5kmですね。

一昨日の練習会終了後に吉祥寺ハーモニカ横丁で納会をさせていただきました。
かんぱちーずの皆様、1年間練習会に参加頂きありがとうございます。来年は辰巳プールが8月まで使えませんが、なるべく練習会を行えるようにしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

練習メニュー

up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げてフリッパーの姿勢でゆっくり 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキック 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばして細かいキックでダッシュ 100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フリッパー300m
down 100m

計1300m 




2012年12月8日 伊豆海洋公園にて


2週間前の写真ですが、伊豆の海は最高でしたね。この時期の伊豆は青くて透視度が良いので、いいですねぇ。写真り終わって顔を上げたら、コブダイが目の前に・・・びっくりした。
ワイコン付けてたので。

2012年12月7日金曜日

第187回 かんぱちーず フリッパー練習会


2012年12月6日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日の練習会は、2コース取っていたのですが、2人だったので、1コースに変更。大会前にIOPのプールで教えてもらったフォーミングドリルをしました。短水路なので、こういう練習が良いのかなぁ。

やっぱり、長水路のプールってありがたいですね。辰巳プールもIOPのプールもそうですが、特に400mに出るような場合は、長水路で練習したほうが良いですね。しばらく、長水路のプールで泳げないですからね。そういえば、伊東(赤沢)のDHCのプールも50mですかね。
そうは言っても短水路での練習メニューもしっかり考えていかなきゃです。

up 300m
フリッパー100m
フォーミング 足を上げ気味に泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げてゆっくり 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばして細かくキック 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキック 100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フリッパー 100m
down 100m

計1200m 


2012年12月1日

12月ですが、都内はイチョウがきれいです。なんか良い感じなので撮ってみました。




2012年12月3日月曜日

第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会

昨日、第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会に出場しました。
かんぱちーずからは20名参加しました。
場所は千葉国際総合水泳場。良い天気でしたねぇ。




私は大会出場は4回目で400mフリッパーに出場しました。400mフリッパーに出るのは今回で3回目。1回目は5分11秒で9位、2回目は5分3秒で3位、今年は順位はともかく、5分を切ることが目標。まぁ、また1つ年をとったし40才過ぎてるからね。

400mは奥が深い。というか、フリッパーは奥が深いね。今年はそれを思い知らされた感じです。今年は調子が悪く、練習でのタイムも5分12秒しかでなかった。100mのインターバルも去年より遅かったし。大会9日前にフォームを見てもらい自転車こぎキックだったので修正した。先週の2回の練習会ではフォームを意識して泳ぎ、徹底的にフォーミングドリル。その中でも、足を曲げずに大腿から高く上げゆっくり泳ぐ事をしていく中で、泳ぐ基本姿勢ができていると、足が高く上がる事に気付いた。その状態で振り幅を小さくしピッチを上げていくと、何故か自転車こぎキックの時よりピッチを上げて泳ぐ事ができ、100mのインターバルも少々速く感じた。何だか1週間前に泳ぎをつかんだ感じ。
昨日の大会では大腿からのキックを心がけた。100m過ぎたところで、ちょっと飛ばしすぎたかと思ったが、何故かピッチは落ちなかったですね。何回もピッチを変え大きな泳ぎにしようと考えたけどね・・・。

結果は4分57秒で総合4位。順位は去年より1つ落ちたけど、5分切れてとっても満足でした。



フォーミング大事ですね。来年は8月までは短水路での練習が多くなるので、フォーミングドリルのような練習が良いかもしれません。また、フォームの直し方がわかったので、早めに泳ぎを固めて、年はとりますがタイムを上げたいですね。


大会も終わってしまい。今年も終わりという感じです。12月は2~3回吉祥寺で練習会を行う予定です。しばらく、のんびり練習していきますのでよろしくお願いします。