2013年7月17日水曜日

7月10日 真栄田岬  青の洞窟

昔の話ですが・・・青の洞窟って?2004年11月にイタリアの青の洞窟に行ったんだけど・・・入れなかったんです。
ティレニア海に浮かぶ小さな島。ナポリから船で40分程。カプリ島の青の洞窟は夏の方が入りやすい様です。この日はちょっと荒れててボートはいませんでした。結局あきらめました。
たまには昔の海外の写真でも載せてみますか。

カプリ島 青の洞窟入り口

カプリ港



2004年11月20日の写真

綺麗な島でした。青の洞窟と聞くと、なんか悔しい思いが蘇りますが・・・
沖縄にもシュノーケリングやダイビングで入れる青の洞窟があるようです。
この季節はシュノーケリングで入る人が多いようで、青の洞窟の中が人で一杯になるようです。
このため朝6時にホテルを出発。この日の1本目のダイビングは朝7時10分からでした。



青の洞窟の下

真栄田岬 青の洞窟
人がいなかったので、すごく綺麗でした。
早起きしてよかった。

ハタンポ幼魚の群れ





ハダカオコゼ

チェックダイブでしたが・・・?75分のタップリ潜りました。




2013年7月16日火曜日

夏休み

夏休み、終わってしまいました。と言っても、あと2つ残っているのですが・・・
まぁ、残り2つは秋になりそうなんで。
夏休みは沖縄へ行き沖縄から愛知の実家へ、
いゃ~暑かった。

世界遺産も見ました。


7月9日 飛行機からの富士山



7月10日 首里城

台風7号(SOULIK)の影響で2日目は糸満、ルカン環礁、3日目は慶良間へ行く予定でしたが、台風の影響でボートを出せないとのことでしたが、かんぱちーずメンバーのDr.K紹介のお店はフットワークが軽く、3日間ダイビングをすることができました。まぁ、潜ってしまえば、ビーチでも南の海ですからね。楽しかったです。
あと、今回1番の目的がありまして・・・この目的を達成できて良かったです。また後ほどブログで報告致します。

これは4日目、台風は石垣島~台湾の上を通過、沖縄本島は夜風が強かったけど、全く雨に降られず。この日の朝もお天気でした。



7月13日 ジンベイザメ


飛行機が19時の便だったので、この日はシュノーケリングをしようと思ったのですが、台風の影響があったので・・・早起きして美ら海水族館に行ってみました。
ちょうど1年前のこの日(7月13日)セブ島ではじめてジンベイザメを見ました。1年ぶりですねぇ。
水槽の中のジンベイでしたが・・・上の写真は、美ら海水族館のジンベイザメ。


結構、大きな水槽で迫力ありました。フィッシュアイで撮影。
というか、今回の私のお気に入りは、マナティー。




ちょっと笑ってしまいましたが・・・キャベツを食い散らかすマナティー。
器用に手というか鰭というか、使って食べてました。
一度、野生のマナティーを見てみたいですねぇ。アメリカで会えるのかなぁ?

那覇に帰り、飛行機で中部国際空港へ。地元の空港、初めて利用しました。


昨日は新幹線で横浜に向かい、かんぱちーずメンバーの結婚披露パーティーに参加。
結婚披露パーティーの写真ってブログで使いづらいですねぇ。
ゲームの時にかんぱちーずの画伯が書いた新郎新婦の絵の写真を・・・
おめでとうございます。


パーティー後は、参加したメンバーで飲みました。フリッパーの話で盛り上がりました。
一番搾りフローズン生で乾杯。初めて飲みましたが、暑いは格別に美味しいです。
フローズン生


ダイビングの写真は、後で載せます。










2013年7月7日日曜日

復興支援?

昨日は、新橋にある復興支援酒場に行ってきました。このお店、利益の全額を被災地3県に寄付するらしいです。このお店2回目なんですが、12月まで営業と聞いてましたが、7月いっぱいで終わってしまうようです。東北の地酒がいっぱい置いてます。昨日も4~5種類のお酒を頂きました。

NASOのメンバーでの飲み会でしたが・・・かんぱちーず、なでしこメンバー中心で?飲みました。
まぁ、このメンバーよく呑みますねぇ。お酒何杯飲んだっけ?


ミズナスの刺身
美味しかった。
サラダが金魚鉢に

このお酒美味しいですねぇ
国華の薫
秋田杉の曲げわっぱ徳利

こうやって注ぐようです。


秋田杉のおちょこで・・・

この後酔っ払ってしまい・・・写真はここまで。東北の珍味もたくさん食べたのですが、写真なし。
楽しいお酒でしたねぇ。ありがとうございました。



2013年7月5日金曜日

6月30日 ダイビング

海を泳ごうの翌日、IOPでダイビング。1本目、2本目共に1の根方面。随分、暖かくなりました。水温22℃くらいありましたねぇ。もう5mmですかねぇ。陸では暑くてロクハン着てられないですねぇ。





オオモンカエルアンコウのあくび、初めて見ましたねぇ。3回あくび。これは、あくびというより捕食体勢でしょうねぇ。お腹減ってるのか?この間、こいつはお腹パンパンにしてましたが・・・まさかカメラを丸呑みするつもりでしょうか?そんな勢いでしたねぇ。

普段はこんな顔

あくびしたと思ったら

オーット
フラッシュが間に合わなくて
色が出なかったので白黒ですが・・・
私、ちょっとびっくり。

あくびは3回。
別の生き物に見えます。
ある意味、見ないほうが・・・
カエルアンコウのイメージが・・・
でもアンコウですね。キアンコウのあくびもびっくりしましたが



チシオコケギンポ

第221回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年7月4日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日の練習会は少し軽めのメニュー いつものフォーミングにドルフィンキックの練習をしました。
来週は練習会ありませんので、よろしくお願い致します。
来月の8月15日より辰巳プールが復活します。15日に早速予約を入れようと思ってますが・・・

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m

ドルフィン 50m×5本 250m

down 500m

計 1550m


2013年7月1日月曜日

海を泳ごう2013

一昨日の事になりますが、6月29日に富戸のヨコバマから伊豆海洋公園の間2.7kmをフリッパーで泳ぐ(マスク、フィン、シュノーケル、をつけて、ウエットスーツを着用しフィンキックのみで泳ぐこと)海を泳ごうが行なわれました。

今年は競技部門ができたので、競技部門に参加しました。
AM10時に一般部門がスタート。その5分後に競技部門がスタートしました。

素人ながら色々と考えていたんです。潮目なんて読めるわけ無いけど。
先ず最初から飛ばして抜け出ること。これはサイパンの大会で学んだので、これはうまくいきましたね。
ビーフィンはプールで20分連続使用すると足が締めつけられて痛くなるので、泳げても30分程度しか履いてられないだろうと思い、最後にダッシュするには足が痛くて難くなるのでは?流れに乗れれば乗って行きたなぁ、流れに乗るには少し沖へと考えました。
泳ぐ直前のブリーフィングで岸に寄り過ぎるとうねりがあり泳ぎにくいと言われたので、マエカドまでは岸に近いところを泳ぎ、マエカド過ぎた辺りから少し沖に出て流れを利用して南下してみようかなぁ・・・といろいろ考えていたんですけど。これが失敗で・・・やっぱり素人の考えることですね。流れが逆だと沖に行くほど逆の流れが強いんでしょうし、自分が泳いでいて左に曲がりやすいなんて知らなかったし、気付いたら大島に向かって、監視船に注意され、方向転換を何度もするのですが、大島の方へ監視船に注意され、3~4は回怒られました。これならもう岸に向かって泳いでやろうと泳いだら、ゴール地点から見ていた人に八幡野へ向かってたと言われたり・・・散々迷走しました。船に何回も怒られてる時点でダメだと思いましたねぇ。ゴールして男子は部長しか帰っていなかったので、ちょっと正直ホッとしました。

でも富戸~IOPの間だけですが、海って広くて、そこを自由に泳げるって、なかなか経験できないですからね。楽しかったですよ。

今回迷走して3km程度泳いだようなので、ビーフィンで3km位は泳げることがわかりました。もっとフィンが滑るイメージがありましたがそうでもなかったです。ちゃんと蹴り込めて同じペースで泳げましたし、最後にダッシュもできました。
ただ、別の問題が見つかりました。あまり長い時間泳ぐと喉が乾燥します。シュノーケルに加湿器を入れたい位です。乾燥しすぎて呼吸に影響が出そうです。海水飲んだほうが良かったのかなぁ???

結果は2位でした。部長が優勝しました。かんぱちーずのメンバーで良かったですよ。本当に。
2位の商品はカイルフィン。ちょっと欲しかったフィンです。

夜は頑張軒で、部長が取った優勝カップでまわし飲みました。いゃ~美味しいお酒を飲ませて頂きました。

GPSを持っていたのですが、データが残ってなく、ウェットスーツをファスナーを閉めたときに停止のボタンが押されてしまったと思われます。残念。



カイルフィン 欲しかったんです。

海を泳ごう終了後は、IOPで1本潜りました。1の根方面を潜りました。こちらも楽しかったです。


キツネベラ 幼魚

コブダイ 幼魚




6月25日3本目

2013年6月25日 3本目
1ヵ月ぶりで、平日、水温20度以上で人が少なく気持ちよく潜れたため、この日は3本ダイビング。



カゲロウカクレエビ


ヤマドリ

ミツイラメリウミウシ


ベニカエルアンコウ


ケサカケベラ

ヒロウミウシ