2014年9月7日日曜日

大浦湾・辺野古ダイビング②

大浦湾、辺野古の写真を②です。1本目の途中からですね。浅場に向かうとテーブルサンゴがビッシリでした。・・・そういえば、このポイントは大浦湾のチリビシというポイントです。
大浦湾のカヌチャベイホテルより少し安部崎寄りで岸から400m~500mくらい辺りでしょうか?

アオサンゴの群集~浅いほうへ・・・
テーブルサンゴを下から撮ってみました。

テーブルサンゴが増えてきます。
やっぱり上から撮ったほうが良いか?



エダサンゴにはテングカワハギが×4

群れなんでしょうか?


テーブルサンゴがすごい。
更に浅いところへ・・・



お~!テーブルサンゴがびっしり!


水深3m位でしょうか。

半水中写真を試しましたが・・・
意外と波があり・・・
失敗ばかりでした。


アオサンゴ

船の下に戻って来ました

コブハマサンゴ?






アカククリの幼魚

正面からクマノミを・・・


2014年9月6日土曜日

第299回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月6日(土) 辰巳国際水泳場 サブプール 4コース 19:00~21:00 参加者8名

かんぱちーずの練習会は今日で299回目でした。今日は19時からの2時間枠で21時に練習会が終わりましたので、新木場の居酒屋で300回記念を行いました。
やっぱり2時間の練習はちょっときついかなぁ???1時間の練習に慣れているので・・・。
1コースで8名だったので、500mを3本、100mダッシュ3本、フォーミング、をしました。
一応3000m泳ぎました。1本目の500mフィンを使わずクロールで泳ぎましたが・・・11分10秒でした。2本目の500mはフィンをつけてクロール。やっぱり息があがりますね。心肺機能upには良いのかもしれません。40歳半ばなので気をつけないと。3本目の500mは普通のフリッパーで泳ぎました。
フォーミングは結構きついですね。木曜日もフォーミングをしたのですが、筋肉痛でした。でも太腿を使って泳がないとのなので・・・。
ちょっと暑かったし、練習後のビール・・・美味かった。

up 400m

フリッパー500m×3本 1500m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m×2本 100m

down 400m

計 3000m

2014年9月4日木曜日

第298回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月4日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コ コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は一人1コースで広々と使い練習しました。ダッシュ練習をしようと思ったのですが・・・
ちょっと湘南OWSの疲れも残っていたし、昨日の仕事が終わらず、2時半頃にタクシーで帰宅し寝たのが3時で睡眠不足ということもあったので・・・まぁ、フォーミングをしました。
久しぶりにフォーミングをしたところ、ちょっと足がだるくなりました。ちょっと楽な泳ぎになっていた様です。太ももを使って泳いでなかったようですね。たまにフォーミングをするのも良いですね。
その後、ダウンと言いながらプルの練習を500mしました

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m

down 700m(プルの練習500m down 200m)

計 1700m

2014年9月2日火曜日

第297回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月2日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コ コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は参加者4人全員でダッシュしました。湘南OWSの練習でロングメニューばかりしていたで・・・
ダッシュ練習久しぶりで疲れました。
というより辰巳の練習は8月13日から約3週間ぶりなので・・・

湘南OWSの練習でダッシュをしても良かったのかも?
プルを使って得泳ぐとすぐに息が上がっていたと言うことは、ダッシュ練習が足りなかったのかなぁ?
今日はダウンの時にプルの練習をしてみました。

まぁ、11月の大会に向けて始めてみました。もう3ヶ月無いですねぇ。頑張りますよ。

今日の練習メニュー
6コース、7コース
up 300m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパーダッシュ 4分インターバル 2本 400m
100mフリッパーダッシュ 2分インターバル 3本 300m
down 500m(プルの練習もしてみました)

計 2000m


2014年9月1日月曜日

逗子へ

9月ですか。最近は9月になっても暑い日が続くことが多いのですが、今年は涼しいですねぇ。夏はどこへ?
昨日は湘南オープンウォータースイミング2014に出場するため、逗子へ行って来ました。逗子は初めてですねぇ。
逗子は湾になっているんですね。海水浴客だけではなく、色々マリンスポーツを楽しんでいる人がいて良いですねぇ。
朝4時40分に家を出て、6時50分頃、逗子の海岸に到着。伊豆へダイビングしに行く時より朝早かった。ナンバリングやらフィン検査やら、センターシュノーケルは長いかなぁと思ってましたが、シュノーケル、マスクは検査されず。シュノーケルに弁が付いていても良かったんじゃないの?まぁ、予定通りの器材で泳ぎました。

朝7時 逗子湾
富士山、江ノ島が見えて良いですねぇ。

すごく穏やか。


7時45分~8時25分までアップの時間。ずっと泳いでました。
良いですねぇ、この時間人が少なくて。泳いでいて気持ちが良いです。気温23度、水温22度。3mmウェット着ても丁度良い水温。でも少し暑かったかなぁ。

9時にモノフィンがスタート、9時5分にビーフィンがスタートしました。約2.5kmブイがあって、行って帰ってくるコース。黄色いブイを折り返してゴールに向かう感じでした。

2.5kmということでしたので、100mを1分30秒より少し早いくらいのペースで泳いだとすると、良ければ36分台後半、大体37分位を目標にしていたのですが・・・

結果は39分18秒。15位でした。意外とかかったなぁ。という印象。流れか?プルを使って息がきれたからか?家に帰ってGPSから自分の泳いだ距離を測ると2723mありました。もう少し良いコース取をしないとね。
2700mだったら100mを1分27秒で泳ぐペースで泳いだことになるので・・・まぁ、こんなもんでしょう。
2.5km位なら100m1分25秒ペースで泳げたら良いですねぇ。それでも38分位ですからね。

でも、やっぱりプルが大事ですね。プルで泳がないと・・・水泳なんでしょうね。今回ほとんどフリッパーで泳ぎましたが・・・。フリッパーだけだとぜんぜん通用しませんね。
今のところ私は、プルを使うと息が切れてしまいますので・・・鍛えて出直しですね。
また来年出ますよ~。

泳いだコース
計測したところ2723m。


10時頃にはすべてスタート終了

2.5kmのOWSも賑わってました。


黄色いブイまで1.3km
黄色いブイを折り返します。
陸から見ると近い気がするのですが・・・
泳ぐと遠いです。

逗子の海岸

終わった後はビールで・・・

海を見ながら・・・ビールがうまい。

”くら”というお店で
くらバーグチーズ乗せとチキングリルのセットを

部長はお子様と一緒にハンバーグ400g食べてました。
すごいボリウム。
まぁ、2.7km泳いだから。


2014年8月30日土曜日

練習が無いので・・・辺野古・大浦湾の写真①

辰巳プールが空いてなかったので今週は練習会がありません。
今週末は湘南オープンウォータースイミング大会に出場予定。ビーフィン部門で2.5km泳ぎます。

最近、ニュースで普天間基地移設問題についてよく見ますね。普天間基地は米軍海兵隊の基地です。その移設先が米軍海兵隊のキャンプシュワブという基地がある辺野古崎を埋め立て滑走路を作り、普天間から辺野古へ基地の移設がされようとしています。

昨年12月19日と今年の3月10日に沖縄本島東海岸側北部にある辺野古崎、安部崎の間にある大浦湾でダイビングをしました。サンゴがとても素晴らしい海でした。

大浦湾のサンゴは2007年9月に見つかったようです。最近ですね。それまでずっと眠っていました。サンゴの種類につては私は良く分かりませんが、長寿サンゴと言われるサンゴが多く見られます。サンゴの育つスピードと現在の大きさから2000~3000年経っているのではないかと言われています。

国際自然保護連合のレッドリストに載っていて絶滅危惧種と言われているアオサンゴの群集が生き残っています。2008年1月に測定したところ、長さ50m、幅30m、高さ12mと非常に大規模な群集の様です。

この豊かな海に滑走路を作るために海を埋め立てると、サンゴはダメになるのではないかと・・・。それも滑走路を作る為に海面より11mの高さになるまで土を入れるようです。11mといったら3階建てのビル位の高さですね。

あまり政治的なことは良く分かりませんが、大浦湾が非常に豊かな海であることは私はよく分かりましたし、ダイバーとしてはこの豊かな海は残して欲しいなぁと思っております。まぁ、私のできることは、撮った写真を見てもらう事でしょうか???

7月ごろから、地元の船を使う場合は反対運動をしているため大浦湾でのダイビングは難しくなっているようで、もう一回は行きたいなぁと思っているのですが・・・。南寄りの風の日は潜るのが難しく、川があるので雨の後は濁ってしまいます。夏より冬のポイントですね。

ちょっと大浦湾で撮った写真を載せてみます。

12月の朝の辺野古の港
朝一番に寄り道
大雨が降った後です。
少し青空が見えますね。

ダイビングの船は汀間の港から乗りました

晴れてきました。大浦湾に虹がかかりました

一本目は、チリビシというポイントで、アオサンゴが群生しているポイントです。

大きなフカアナハマサンゴ
一年で0.5~2cm成長するということは
このサンゴも数百年、数千年クラスでしょう。

コブハマサンゴ

アオサンゴ

アオサンゴのポリプ
アオサンゴは八方サンゴですね。






これだけ巨大なアオサンゴが群生
こんなになるまで2000~3000年かかるらしいです

このアオサンゴの群生は世界一とも




水深2m~14mまで アオサンゴ


他のサンゴも




テングカワハギ
サンゴが健康ってことです

アオサンゴは青いわけではなく茶色です

割れていた部分があったので撮りました。
アオサンゴは骨格が青いです。





もう一回潜れたらフィッシュアイで行こうかなぁ・・・
このポイント浅いところにはテーブルサンゴが・・・
次回に。