2016年2月3日水曜日

12月29日 IOP

昨年の年末・・・。12月29日のIOP。約1ヶ月前ですが、12月にしては水温が高く19℃。いろいろ南のお魚がいたのですが・・・、先週行ったときにはいなくなってしまっていたものも。
一本目は1の根先端方面へ。海青かったですねぇ。良い海でした。

サザナミヤッコyg

クリーニング中

シテンヤッコ


タテジマキンチャクダイyg

サラサゴンベ

メガネスズメダイ

カンムリベラ

2本目はブリマチ方面へ。

ミナミゴンベ

ヒメギンポ

フリソデエビ ペアー

離れてしまうと・・・
ピントをどっちに? んー・・・困ります。

離れてしまったので


単体で・・・

ゴマチョウチョウオ


イロカエルアンコウ?

オキゴンベ


オウモンカエルアンコウ?

黄金ヒラメ
年末・年始の縁起物ですかねぇ

顔をアップで

アオスジテンジクダイ

サザナミヤッコ yg


コウワンテグリ
先週見たのと同じのかなぁ~?


2016年2月2日火曜日

第383回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年2月2日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は、久しぶりのメインプール。何故か今月はメインプールが空いています。寒いからかなぁ?ちょっとメインプールの方が寒いですね。水温も少し低い感じ、でも泳いでしまえば気持ちよく泳げますね。泳いで暑くならないのが良い感じです。

ちょっと、サブプールより深いので、ヘッドファーストで潜る練習をしました。力を使わずにスーッと潜ることが大切ですね。力任せに、バタバタして潜ると酸素の消費が早いからか?炭酸ガスが産生される為か?とっても苦しくなるので・・・。とてもイルカとは遊んでられませんよ。

今日の練習メニュー 


up 300m
ヘッドファースト+水中でフリッパー 100m×2本 200m
500mフリッパー×2本(15分インターバル)1500m
自由時間 500m泳ぎました

計 2000m

2016年2月1日月曜日

1月29日 IOP

一昨日の1月29日(金)はIOPへ行って来ました。寒かったし、雨降っているし・・・。でも水温は15℃でした。まぁ、まだ15℃あるので。これ以上寒くなってほしくないですねぇ。
IOPのお風呂からは寒桜が咲いているのが見えます。河津桜ではなくて城ヶ崎桜でしたっけ?品種はよく分かりませんが?寒いけど、春は近づいてます。

IOPのお風呂から寒桜

天気がよくなかった・・・
寒いし・・・

海は穏やかでしたね

一本目は2の根方面、3番かなぁ?オニベニハゼを見に行って来ました。まぁ、オニベニハゼを見に行くということは・・・ちょっと深かったですかね・・・。

オニベニハゼ
こっち向いてって感じでした。
ゴールドな感じで良いですねぇ
あまり時間が無かったので・・・
ライトを当てたら引っ込んでしまった

アヤメカサゴ

スジハナダイ

キイロイボウミウシ

全然逃げなかったので・・・
近づいてみました

キツネベラ

ミナミゴンベ

キビナゴが群れてました


カンムリベラ
大きくなりましたねぇ、3匹いたはずですが・・・

ムカデミノウミウシ
入り江にいっぱいいます。



コウワンテグリ

2本目は2の根へ・・・。黒いクマドリカエルアンコウ狙いです。

またまた キツネベラ

黒のクマドリカエルアンコウ




ていうか・・・泳ぐの下手すぎです

なんとか着陸できそう


なかなか愛嬌があります。

あれ?口開けてる?
なかなか楽しませて頂きました。