2017年9月10日日曜日

富戸でダイビング

9月9日は富戸でダイビング。
天気は快晴でした。海はベタなぎで最高のコンディション。



海は静かでコンディションは最高です。

1本目・・・
フウライチョウチョウオ

クロイトハゼ

ネジリンボウ

良く飛ぶ子です・・・じりじりと近づいて・・・

50㎝位まで近寄れました。全然引っ込まない子でした。

なんだかフラッシュの調子が悪く・・・

ヒレ全開で飛んでくれる子でした。


イサキの群にタカサゴが合流

アジの子?が合流したり・・・

カンパチ


ムレハタタテダイが群れずに1匹・・・

アオリイカが通過


アオリイカの卵

モンツキアカヒメジ

肉食系は何かを狙ってます。

タツノハトコ?


オグロクロユリハゼ

クロホシイシモチygの群



このエビは?

ミツホシクロスズメダイ

ミナミハコフグyg

クギベラyg

クマノミのハッチアウト

目が見えますねぇ

親が頭をこすったり・・・

卵を揺らして?ます。

尾びれで、たたいて?ました。


アオリイカ


アオリイカygが群れで





エクジットロープのすぐのところで群れてました。

2本目・・・
お休み中・・・

ベニキヌツツミガイ


カノコベラyg

ベニキヌツツミガイ

トラフケボリタカラガイ

ガラスハゼ

ハタタテハゼ


ムナテンベラyg

アジの子?が群れてました。

キンチャクダイyg・・・逃げられました。

ミツホシクロスズメダイ

ミナミハコフグyg


アカイソハゼ

ニセモチノウオyg

クロユリハゼyg 群れてましたが・・・

サザナミヤッコyg



セダカスズメダイyg

カマスygかなぁ?

暑くて温泉丸には入らなかった・・・

一日、穏やかな海で良かったです。

ダイビング後は、鴨宮で呑んで帰りました。
鴨宮北口にある
酒蔵・栄太 で呑みました。

野菜スティック

鮭白子天ぷら

チート

照り焼きつくね

刺身4点盛り・・・4点以上ですね。

8点盛りかなぁ?

ウニものって・・・これで500円。
いいですねぇ~美味しかった。

焼き鳥

豆腐焼き
これは美味かった。

〆はオム焼きそば
新宿着23時30分過ぎで・・・新宿発の終電1本前でした。
美味しかったです。
ダイビングも楽しかった。

2017年9月8日金曜日

2017東京湾納涼船

9月2日(土)は東京湾納涼船に乗船。
職場の仲間と、定年されて久しぶりにお会いする方と、東京湾納涼船を楽しみました。
この日は仕事で、仕事に出かけるときは、サンヴー(台風15号)の影響で雨が降っていました。
去年は10月で小雨でしたが、雨でも景色は楽しめましたので・・・。ただ、台風の影響で船が揺れる中で、お酒を呑むのはちょっとなぁ・・・。
仕事が終わって外に出たら・・・あれ?晴れてる!台風はどこへ・・・
まぁ、でも東京湾の台風の影響は???
18時40分竹芝に集合でしたが・・・ちょっと早めに行って写真を・・・

竹芝へ・・・

レインボーブリッジ

橘丸 八丈島へ行く船ですね。

こちらが納涼船のさるびあ丸

今の時間に乗ってると夕日が空の色が綺麗かも?
ということは6月とか7月の上旬が良いのかもしれません。
船の向こうにスカイツリーが見えます。


台風はどこへ???月も出て晴れてました。

海況は大丈夫そうですね・・・羽田沖に出てみないと分からないか?

納涼船は東海汽船のイベントです。

Vinget et unって書いてあります。
東京湾を周遊するレストラン船ですね。

時間が余っていたので・・・橋がライトアップされたようなので・・・
もう一度写真を・・・


さて・・・、ちょっと早いけど、待ち合わせ場所に。
竹芝客船ターミナルへ・・・

18時50分頃乗船。すっかり暗くなりました。

19時15分出航まで・・・食べて、飲んで・・・

オードブルが付いているだけのコースにしたので・・・
売店で軽食は売ってますが・・・

船内の様子

飲み物はビール、ワイン、サワーなど飲み放題です。

オードブル


飲んでいる間に・・・レインボーブリッジの下を通過。


お台場

席に戻ってしばらく飲んでいたら・・・羽田沖へ

羽田沖に出て・・・ゲートブリッジとスカイツリーが見えます。
辰巳プール方面ですね。暗いし船が動いてるし・・・ブレてます。
上手く写らないですね。

そして・・・戻ってきました。

お台場が見えてきました

レインボーブリッジ、東京タワーが見えてきました。

レインボーブリッジ


橋の下をくぐりました


東京タワーが見えてきました

青くライトアップ

橘丸が見えて来たので・・・
席に戻って飲んで・・・混んでいたのでのんびり下船。

のんびり下船したけど・・・、この日は満席だったようです。
降りたら駅まで混んでました。
なので・・・ちょっと散歩して帰ることに

夜景がきれいです。


晴れて月も出てました。
台風の影響がなくて良かった。

Vinget et un も客が下船していたので・・・

橘丸はこれから八丈島へ向かうのでしょう

浜松町駅まで歩いて帰りました

月・・・撮るの難しいなぁ~
台風は東にそれてくれて良かった。大きな台風でしたので・・・
でも千葉の東沖を北上していたと思うのですが・・・まぁ、影響なくて良かったです。

納涼船で今年も短い時間でしたが、退職した方に久しぶりにお会いできて良かったです。
また、お会いする機会があれば・・・宜しくお願いします。
来年も納涼船かもね???お元気で・・・。

2017年9月7日木曜日

第461回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年9月7日(木) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者5名

約1か月ぶりの練習会です。7月29日以来です。

今日はNajadeフィンで泳ぎました。Najadaフィンでフリッパーしました。ビーフィンを使っているときより明らかにピッチを上げて泳げます。意外とタイムもでます。コツは大分つかんだ気がします。今日は500m泳いだのですが・・・400mくらいハイピッチで泳げそうな気がします。タイムを計らないと良いのか?悪いのか?わからないけど???

ただ100mを3本しましたが、1本目を1分15秒で泳いでしまったので、2本目を1分13秒、3本目を1分12秒とタイムを上げることができました。意外と水泳で泳いでいるので、体が軽く調子が良い感じ・・・。


今日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×3本 300m
down 200m

計 2000m

2017年9月6日水曜日

辰巳でひと泳ぎ・・・

今日も辰巳で泳いできました。
8月から週1でフリッパーではなく、普通の水泳を2㎞以上泳いでます。
8月末に湘南オープンウォータースイミングがあったので練習していたのですが・・・
何だか最近ズボンが緩いというか?ベルトが緩いというか?ちょっと体が軽く、何だかちょっとダイエット効果あるんじゃないの?と思い、湘南オープンウォータースイミングが終わっても続けています。
体重も今日測ってみましたが2㎏ほど落ちてましたが・・・
フリッパーの練習とは別に水泳を週1回2㎞以上泳ぐことを、今年も、大会前日が健診なので、健診まで続けてみようかと・・・???プラス10月から走るかなぁ?
1分15秒インタバルで50mを泳ぎ続けてます。5分で200m泳げますので・・・50分で2㎞泳げます。今日は20時半過ぎから泳ぎ始めたので2.8㎞泳ぎました。
でも、2.5㎞位を過ぎるとちょっと腕に疲れが出はじめます。連続で10㎞泳ぐ事は大変な事ですね。とりあえず2.5㎞泳げないとね。
今日も気持よく泳げましたが、帰ってきて腕が重い。