2014年2月20日木曜日

第262回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年2月20日(木) 辰巳国際水泳場 メインプール 6、7コース 21:00~22:00 参加者3名

今日は3人だったので・・・6,7コース同じメニューでした。ビーフィンで練習するのが2回目の方がいたので履き慣らす意味でもフォーミングをしました。履き慣らすのも良いけど、あとターンの練習もしないとねぇ。

その後6コースはのんびり泳ぐコースに、7コースはフィンスイムのスタート練習をしました。
センターシュノーケルを着けてスタート練習をしましたが意外と大丈夫そう。鼻栓も無くてもいけそうです。最初はセンターシュノーケルを気にしてスタートしたらゴーグルが外れたので・・・あごをひいてみたら良い感じになりました。その後、思い切りスタートしてみましたが、大丈夫そうです。
ただ、スタートした後に鼻から息を出してしまう癖があるので・・・鼻から息を出さないようにしないと、シュノーケルクリアーができない。これを忘れんようにスタートしないと・・・。

up 600m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m

フィンスイミングスタート練習(15分)
down 100m


計 1400m

2014年2月16日 ダイビング後・・・

弾丸低気圧が通りすぎた後だったので、海況が心配でしたが・・・この日の富戸は良い海況でした。
なかなか楽しいダイビングでした。

昼食後 富戸港
穏やかでした

ダイビング後はちょっと急いで帰り、三軒茶屋のイタリアンのお店へ。

明治薬科大通り沿いの OSTERIA DAL BRAVINOで食事をしました。
OSTERIAというのは、お酒と料理を楽しむという感じなんでしょうか?日本でいう居酒屋というか、ちょっと高級な割烹みたいなものなのかなぁ???1階はカウンターで、2階はテーブル席でした。

まだ、できたばっかりのお店のようでした。お店の看板もSINCE 2014と書いてあります。三軒茶屋お住まいの方の紹介で、4名で食事をしましたが、皆さんかんぱちーずメンバーでしたねぇ。
私のお気に入りは、ゴルゴンゾーラチーズと白子のグラタン。うまかった。

三軒茶屋 明治薬科大通り沿いの
イタリアンレストラン
OSTERIA DAL BRAVINO

パンが美味しかった


ミネストローネ

生ハム サラダ

ポルチーニのライスコロッケ

私はこういうの大好きです
ゴルゴンゾーラと白子のグラタン
美味しかったです

海の幸のトマトソース煮

シチリアのワインでした
美味しかったです

ザブトン(牛肉)の炭火焼

シンプルにぺペロンチーノを・・・

ドルチェ (プリン)

ドルチェ

クマの絵が・・・立体的

上から見ると雰囲気が出ます

2014年2月16日 ヨコバマ

2本目はビーチにしました。ヨコバマへ。60mmのマクロレンズを装着。
マクロ難しいなぁ・・・。


クダゴンベ

アカオビハナダイ
遠くてストロボ届いてない・・・

アップで・・・


シラコダイとフタホシキツネベラ

ミナミハコフグ
水の冷たいこの時期に?



2014年2月19日水曜日

2014年2月16日 富戸ピラミッド その2

富戸ピラミッド その2
海が青く、透明度が良いので、フィッシュアイレンズ、なかなか楽しかった。要練習ですが・・・。
練習で、いっぱい撮ってしまいましたねぇ。
フラッシュの使い方とか練習ですね。


ちょっと調子に乗って
スローシャッタ、後幕シンクロを使ってみました。
何だかよく解らない・・・反省


カゴカキダイの群れ


こういう所で
スローシャッタ使えばよかったかなぁ?


ソフトコーラル
カラフルできれいです





フィッシュアイ楽しいです。


ダイバーを入れて撮影するのも良いです




漁礁を後にし・・・


減圧バーで安全停止

鉄棒のように
逆上がりをしたり・・・

お世話になった船 三郎丸

伊豆大島 三原山?に雪が・・・



2014年2月16日 富戸ピラミッド その1

2月16日の1本目はまたまた富戸のヨコイソ(通称ピラミッド)へ。
前日はすごいうねりで、ヨコバマのビーチでも潜れない可能性があるというお話しでしたが・・・
富戸へ行くと海況は落ち着いていたので、ヨコイソで潜りました。
濁ってるのかと思えば・・・いやぁ、青くてきれいな海でした。
フィッシュアイを使ってみました。

電車の中から 大山辺りかなぁ?
スキー場に向かう時のような景色

富士山も真っ白

城ヶ崎海岸駅は雪が残ってました


大雪の後だったので、横浜から小田原の間は雪が沢山残ってました。
小田原から川奈までは、あまり雪が残ってませんでしたが、富戸辺りから雪が残ってました。城ヶ崎海岸駅には雪が沢山残ってました。

城ヶ崎海岸駅で雪を見て寒そう・・・
この日はウエットの下に一枚着て、更に入浴剤を入れました。水温は14.2度。まだ14度台だったので・・・
一本目はヨコイソへ

海、青いです
水面から底の砂地の砂紋が見えたので・・・
透視度は20m以上かなぁ?

漁礁が見えてきました。
深度を下げて・・・

漁礁に近づきました


ソフトコーラルが綺麗です。

ピラミッド?


キンギョハナダイがきれいでした


ネンブツダイがいっぱい


少し漁礁内へ少し入ってみました


漁礁内も青い きれいでした




魚影が濃いです。


写真がたくさんあったのでその2へ続く・・・