2014年12月3日水曜日

第316回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年12月3(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者2名

12月はメインプールが空いていたので、全部メインプールでの練習会です。いやぁ、やっぱりこの季節はちょっと寒いけど・・・メインプールは気持ちよいですね。
今日は”男は黙って練習”がテーマでした?そうは言いながらも、フォームチェックなんかもしてみました。太腿からを意識して泳いで見ました。
500m×1、200m×2、100m×5をしました。

今日の練習メニュー 5コース

up 300m

フリッパー500m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×2本 400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
down 200m
フォームチェック、フォーミング 200m

計 2100m

2014年12月2日火曜日

銀杏

2週間ほど前に、神宮外苑の銀杏並木に行って来ました。代々木の練習会の後の反省会で、その日に行ってきた人がいたので・・・私も銀杏の写真を載せてみます。
マクロの練習でもと思い練習してみましたが・・・マニュアルフォーカスの練習をしてみました。











銀杏














第21回スポーツダイビング室内選手権大会

もう一週間前の事になってしまいましたが・・・今年も千葉県国際総合水泳場で行われた第21回スポーツダイビング室内選手権大会に出場しました。今年は参加6回目。私は400mフリッパーに出場。400mフリッパーは5回目の出場です。
そして何といっても、6回連続ですねぇ。今年も同じメンバーでリレーに参加。平均年齢49歳ですが・・・これは続けていきたいですねぇ。

千葉県国際総合水泳場

開会式


今年は何と、かんぱちーずメンバー全員、年齢別でメダルを獲りました。これは素晴らしい事ですね。いやぁ~、これが一番うれしかったですね。

今年の結果ですが・・・。去年と同じ総合4位でした。去年は自己ベストを更新できなかったので、もう、これ以上タイムは上がらないのではないかと思っていましたので、自己ベストが出れば良いなぁと思っていました。自己ベストは4分57秒89。

今年はなんと4秒以上更新し4分53秒65でした。いやぁ~これも満足でした。まぁ、40歳半ばですが、タイムは上がるものなんですねぇ???フィン替えたから?ちょっと硬いフィンが良かったのかなぁ?今年は去年に比べて集中して泳げました。そんなに苦しくは無かったのですが、350m超えた辺りから、ラストスパートをかけようと思ったら、腿が動かないというか重いというか・・・。去年はスタートを思いっきり行ったのでマスクの中に水が入ってしまい集中できなかったですし、すごく苦しかったのですが・・・

今年はアップをしっかりしましたねぇ。アップは1000m以上泳ぎました。アップする前に柔軟体操もしました。そういう事も良かったのかもしれません。

いつも思うのですが、ターンは最初の100mまでしかしっかりできませんねぇ。しっかりすれば4分40秒台出せるんじゃないかなぁ。ターンの時は苦しいからなぁ・・・。まぁ来年は、4分50秒きってみたいですねぇ。まぁ、またビデオを見て研究をしないと。

今年で6回目のリレーは、なんと7位でした。上位失格が多かったので、リレーは400mのダメージが・・・後半の50mつらかったなぁ。腿が動かないこと。400m泳いだ後にしっかりダウンして、リレー前にしっかりアップするべきだったかなぁ???。

大会後はプール近くの華の舞で宴会しました。


総合4位の賞状と年齢別1位のメダル



2014年11月26日水曜日

第315回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月26(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者3名

辰巳プール2週間振りです。
ちょっと仕事が忙しく、大会の件もまだ載せてませんが・・・また、あとで載せます。
とりあえず、今日の練習の報告です。

来年の大会に向けて、どういう練習をしようか?フォームも大切ですし、体にやさしく、少し心肺機能を上げていこうかと?なかなか難しい事ですね。
きょうはフィンやスノーケルを使わず泳ぐこともしてみました。その後500m泳ぎ、フォーミングをしました。大会の疲れが残っていて、太腿がまだ重く500mフリッパーはきつかったです。

今日の練習メニュー 7コース

フィンなしでスノーケルでクロール 200m
フィン付けてスノーケルなしで 200m 
フリッパー 500m
フォーミングドリル 300m
フリッパー 100m
ドルフィン練習 200m

計 1500m

2014年11月23日日曜日

第314回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月22(土) 国立代々木競技場プール 2コース 16:30~17:30 参加者5名

昨日は大会直前の練習会でした。
まぁ、直前でしたので、up後500mのんびり泳ぎました。あと、ターンの練習をしました。
練習後は反省会。ちょっと大会前に肉でも食べようかと、ホルモン焼き屋へ。
美味しかったですねぇ。

今日の練習メニュー

2コース
up 300m 
フリッパー500m
ターン練習で300m

計 1100m

11月2日 西伊豆ツアー 2日目 田子

ちょっと忙しく、写真を整理できてませんでしたので・・・今月のはじめに行った西伊豆ツアー2日目です。この日は田子でダイビング。

雲見の民宿、八郎に泊まりました。朝食前に散歩へ



雲見の海岸で
静かな海です

雲見の港

青空も見えています





晴れそうですね


雲見温泉街

散歩から帰ってきたら朝食でした

昨日、刺身で食べた伊勢えび
味噌汁に。
美味しかったです。

柿を見ると秋って感じが・・・

田子に到着

青空が・・・

1本目は白崎というポイントへ・・・。サンゴ礁があるポイントです。伊豆では珍しいチョウチョウオが見れるとの事ですが・・・。あまりチョウチョウオは良く解らないので・・・。覚えにくいです。今度、沖縄行ったときには良く見て写真を撮っておこう。

スミツキトノサマダイ


トノサマダイ

ソラスズメダイ

トノサマダイ



ミスジチョウチョウオ


ヒレナガスズメダイ


トノサマチョウチョウオ

ホシハゼ


ヤリカタギかなぁ?


ウミヅキチョウチョウオ

トノサマダイ

ウミヅキチョウチョウオ

2本目はフトネへ、キンギョハナダイがすごかった。カメラの電池を交換したのですが、その電池が調子が悪かったようで・・・。この1枚を試しで撮ったら電池が切れてしまいました。初島の時も同じことがあったので、電池が悪いのでしょう。捨てないと・・・。

フトネ 良いですねぇ。