2015年2月15日日曜日

2014年12月23日

去年の写真ですが・・・載せてみました。
1本目は1.5番から1の根先端へ。2本目は2の根へ・・・。

























ダイビング後に菜の花を見に行きました。満開でしたね。










2015年2月14日土曜日

第328回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年2月14(土) 代々木国立競技場プール 1コース 15:30~16:30 参加者4名

今日は15時半からと、早めの練習会でした。早めの練習はプールが明るいというか・・・気持ちよく泳げました。まぁ、でも他のコースではお子様が多いので少々騒がしいのと、フィンが当たらないように気を付けて泳がないと。

今日は500mを2本。ちょっとフォームを意識して100mを2本、泳ぎました。

フィンスイミングではセンターシュノーケルを使用するのですが、ダイビング用のマスクに慣れると呼吸の仕方が難しいようですねぇ???。

今日はちょっとセンターシュノーケルで泳ぐ練習もしてみました。

フリッパーでシュノーケルで口だけで呼吸をしていると、センタースノーケルは難しいのかもしれません。

まぁ、基本的にシュノーケルは口で吸って口で吐いてスノーケルクリアーをしてまた吸うのでしょうが、ターンの時が難しいようです。

ターンをする時に鼻から息を出さないと、鼻に水が入って鼻がツーンとしてしまいます。鼻から息を出しすぎるとスノーケルクリアーをする空気がなく水を飲んで溺れてしまいます。

私はダイビング用のマスクで泳いでいるときも鼻から息を出しますので・・・ダイビングの時も鼻から息を出すので、これが原因でマスクが曇るのでしょうか?

呼吸の仕方も人によって違うものですねぇ。人それぞれです。
自分に合った呼吸をしてくださいね。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(フォーミング)×2本 200m
ビデオ撮影をしました

計 1500m

2015年2月12日木曜日

第327回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年2月12(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

久しぶりにサブプールでの練習会です。この2ヶ月ほどメインプールも空いていたので、だんだんメインプールの利用が厳しい季節になってきたので・・・。やっぱり暖かくなると皆さん泳ぎに来るのでしょう。まぁ、寒さを我慢するのも、あと2,3週間位でしょう。ダウンジャケット今月まででしょうし。

でも、やっぱりサブプールはメインプールに比べて暖かいですね。

本日の練習メニュー サブプール6コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100m フリッパー(2分インターバル) 3本 300m
フォームチェックでビデオ撮影しました。

計 1600m

2015年2月6日金曜日

2014年12月14日 IOPへ

去年の12月14日 IOPへ行きました。この日は60mmのマクロレンズを使用。1本目は1の根へ行き、2本目は2の根へ行きました。

1本目は1の根へ


キハッソク

スミレナガハナダイ

キイロイボウミウシ


ヤマドリ

イロカエルアンコウ

ハクセンスズメダイ

2本目は2の根へ・・・クダゴンベを見に行きました。

クダゴンベ

クロスジウミウシ

ヒトデカクレエビ

マクロレンズにするとハサミまで写りますねぇ。



アカホシカクレエビ

クダゴンベ
もう一度撮りに・・・

カミソリウオ
ペアで居たのですが・・・
近付かなかったです。






カンムリベラ

もう一度ハクセンスズメダイ