2018年9月27日木曜日

第530回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月27日(木) 辰巳国際水泳場サブプール4コース 21:00~22:00 参加者5名

朝からちょっと寒かったですねぇ。朝は雨に降られて・・・新宿駅の気温は15℃でした。
9月は練習会が多かったですが・・・休むことなく何とかこなせましたねぇ。泳ぐことは別に何も問題は無かったですが・・・
まぁ・・・泳いだ分、ちょっと働かなかったので・・・、超過勤務が少ない月になってしまったので・・・稼げなかったなぁ???

今日はupの後500mを2本、200mを2本泳ぎました。200mは5分インターバルで、1本目2分33秒、2本目は2分26秒が出ました。今年はいつもの年よりタイムが良い気がします。練習中に200mで2分30秒切れる事は少なかったので・・・そして1本目より2本目のタイムが上がった事も良かったです。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
スイム(フィンなしで、ブレスト・クロール)100m×2本
200mフリッパー(5分インターバル)×2本 400m
down 300m (片足フィンフリッパー左・右100mずつ)

計 2200m

7月11日 恩納村ボートダイビング 2本目 コーラルビューティー

7月11日の2本目はコーラルビューティーというポイント。ポイント名からサンゴの美しいポイント???という感じですね。台風の影響で、朝出遅れたので・・・いつもより遅い2本目です。ランチを食べて2本目へ・・・

恩納村の弁当屋で買ったお弁当を・・・
美味しかったなぁ~

ルリホシスズメダイ 攻撃してきた・・・

チョロチョロ動いて撮りにくい・・・後ろ姿になってしまった。
ニセモチノウオ

ヤリカタギ

サンゴが美しいポイント

昨年の白化の影響も少ないようで・・・







健全なサンゴには・・・テングカワハギが居ますね。

イシガキカエルウオ

ヒレナガスズメダイ

ナミスズメダイyg

マルスズメダイyg

尾鰭が美しい・・・

ヒレグロスズメダイyg
これも尾びれが美しいです。

結構、大きなサンゴの群生です。


テングカワハギも多いです・・・
異色のコラボ・・・


シマタレクチベラ




ヒレグロスズメダイ

尾鰭が綺麗です。

ホシススキベラyg


アマミスズメダイyg

ホシススキベラygが集合してきました・・・

4匹に・・・

ナミスズメダイ

ヒレグロスズメダイ
IOPで2年連続で見てますので・・・今年も見たいですねぇ~

アマミスズメダイ

ミカドウミウシの卵塊


カンザシヤドカリ

ヤライシモチ

ミゾレウミウシ

前日は台風だったので・・・ジュンク堂でウミウシの写真集を見てました。

写真集には正面からの写真もあったので・・・撮ってみました。
あまり今まで正面から撮ることは少なかったのですが・・・
これからは撮ってみましょう。

ミスジアオイロウミウシ ygかなぁ?

ミゾレウミウシ

ナミスズメダイ

マルスズメダイ

台風の影響か???ビュービューだねぇ~

少々うねりは入ってましたけど・・・
恩納村のボートは出航してました。
残波岬と本部半島のの陰になるからうねりの影響が少ないのでしょうか???
この時点で台風は台湾を通り過ぎ大陸に上陸してました。

正面から・・・

結構、揺れてましたねぇ~


シロタスキベラyg

これは・・・カザリキュウセンかなぁ???

イシガキカエルウオ

笑ってる感じがします???

ホシゴンベ

たしかに・・・鼻が黒い???
ハナグロチョウチョウオ

横から見ると・・・
ハナグロ?って感じですが・・・

フリエリイボウミウシ

テングカワハギ

サンゴ・・・きれいなポイントです。


アミチョウチョウオ


クロヘリイトヒキベラ

港に戻ってきました・・・

港は静かでしたね。




帰りにタンクを返す用事で砂辺の様子を見ましたが・・・

こちらはサーファーが大集合

翌日は???

夜はそばを食べに行きました。
早く終わってしまうお店でしたが美味かった。