2019年4月10日水曜日

第534回 かんぱちーず フリッパー練習会

2019年4月10日(水) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者4名

寒いです。4月というのに4℃位しかないのかなぁ???
気温も低くおまけに雨も降り・・・でも、桜はまだ残っていましたね。
今日は、NASOオーナー様が練習会に参加してくれました。
明日は吉祥寺で体づくりのフリッパーなので、参加出来たら・・・。

連日の練習会ということで・・・少々疲れもありましたが・・・ちょっとペース上げ気味でしたか???私がペースを上げてしまったかも???
今日はupの後500mを2本、100mを5本泳ぎました。100mは2分半インターバルで泳ぎました。グライド姿勢のフリッパーで4本目、5本目は1分10秒・・・最後はもう少し上げたかった。ちょっとタイム出ないなぁ???泳ぐ勘?を戻さないと・・・

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 400m

計 2200m

2019年4月9日火曜日

第533回 かんぱちーず フリッパー練習会

2019年4月9日(火) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者3名

辰巳プールは、本日4月9日から一般開放が開始されました。本日は一般開放オープン記念ということで無料でした。我々、団体利用は有料ですが・・・
久しぶりの練習会ということで・・・水着を忘れてしまいました。2着持っていた方からお借りしました。どうもスミマセン・・・ありがとうございました。助かりました。

辰巳の森海浜公園の桜は、まだ残っていました。ピークは過ぎ葉桜ではありましたが・・・

今日はupの後500mを2本、100mを4本泳ぎました。100mは2分半インターバルで泳ぎました。本当に久しぶりで足が重い。そして4㎏ほど太った・・・
泳ぐ勘?を戻さないとね。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×4本 400m
down 300m

計 2000m

2019年3月21日木曜日

2019年3月3日 須崎 ダンゴウオ

3月3日は、今年初の伊豆でのダイビングでした。
寒い、とはいえ昨年の12℃台に比べれば全然寒くない。15℃台でした。
強いナライの影響で、いつもの九十浜は大荒れ。
日本大学生物資源科学部の敷地内にある田ノ浦というポイントへ・・・なかなか潜れないポイントです。

こういうお魚を見ると少し暖かくなってきたのかと???
勝手に思ってしまうのですが・・・

ipadのAIを使った図鑑アプリ LINNÉ LENSで調べたところ・・・
28%の確率でコイの仲間と出てきました・・・

ヒメギンポ 婚姻色出してましたねぇ・・・

オスですね

メスも発見。

LINNÉ LENSで調べたところ76%の確率でキヌカジカ
キヌカジカでしょう???

ヒメギンポのメス


小さかったけど・・・ヒロウミウシ





LINNÉ LENSで調べたところ89%の確率で アミメハギ
これも正しいと思われます。
AI搭載なので・・・形でアオサハギ等と区別するのかなぁ???

隠れてます・・・

LINNÉ LENSで私が見分けている部分を隠してもアミメハギと出ますねぇ???
何で見分けているのかなぁ???
AI恐るべし・・・


ボラの群れが通過

ヤツシロガイ・・・砂の中にいました。

このハゼは???
LINNÉ LENSではハゼの仲間としか出てこないです。

ヒラメが・・・

キタマクラのチビさん・・・マメマクラと呼んでます

昼食を取って2本目へ・・・2本目も田ノ浦でした。
アユカワウミコチョウがいるとのことで・・・

アメフラシかなぁ?

ハハキモク?という海藻

マメマクラ

そして ダンゴウオ 赤
じっとしてました。全然動かなかったのですが・・・

しばらく待ってました・・・

おっ!こっち向きそう!

こっち向きましたが・・・

すぐに向こうを向いてしまった。

このあとはずっと、しっぽを向けてました・・・
ん~・・・

おっ!またこっち向くか???

この向きが好きなのかなぁ???しばらくこのまま・・・

ちょっとこっちを見るんですけど・・・

こっちを見たと思ったら・・・

そっぽを向いてしまった・・・しばらく動かず・・・終了

エビが居ます。意外と奇麗なので次は狙ってみよう。

キヌカジカかなぁ???

ハハキモクの中をよく覗いてみると・・・何かいる!

スイが居ました。

北方のお魚・・・須崎ではよく見ますね。

今日は赤ダンゴ一匹のみかと思っていたら・・・

おっ!もしかして・・・天使の輪???
大きさはこれくらい。

天使の輪付きダンゴウオ


10倍テレコンバーターを使って・・・








ハタンポ幼魚の群れを見て・・・
この寒いのに80分ダイビング・・・時間切れ!
アユカワウミコチョウは次回に・・・残念!

帰りは河津桜を見て・・・




混んでるかと思ったら・・・人はほとんど居ませんでした。
雨だったし・・・3月3日だったので稲取の吊るし雛に人が集まったか???
朝は稲取駅で人がたくさん降りたので・・・