2013年3月24日日曜日

春分の日は黄金崎

3月20日の祭日は黄金崎に行ってきました。春濁りと聞いていたのですが・・・意外と透視度は良かったです。マクロの季節ですかね。
秋葉原に水中ライトのバッテリーを買いに行ったお店で見つけた、陸上用マクロレンズを使ってみました。倍率はわかりませんがNo8の接写用レンズで1000円程度でした。まぁ、安かったので水中の中で使ってみました。
一応水中で使えましたが、難しいですねぇ。まぁ練習しないとです。しばらく使ってみよう。








2013年3月20日 黄金崎にて


ダイビング後は土肥の盛田屋で心太を食べて、飲んで・・・

心太








2013年3月22日金曜日

第201回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年3月21日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

久しぶりの藤村です。昨日の練習会は、フリッパーフォーミングとドルフィンキックの練習をしました。


up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12.5mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ヘッドファーストドルフィン 50m
ドルフィンキック 25mアプニア12本 300m
クロールフリッパー 25×4本 100m

down 100m

計 1250m

2013年3月16日土曜日

第9回関東オープンフィンスイミング大会

今日は新習志野にある千葉国際総合水泳場で行われた、第9回関東オープンフィンスイミング大会に出場しました。よくわからないことばかりだったので、フィンスイミングのチームであるDelfinoさんにお世話になり大会に出場しました。ありがとうございました。

第9回関東オープンフィンスイミング大会

写真は12月にフリッパー大会の大会を行う千葉国際水泳場のメインプール。短水路なのでプールを横に使います。いつもと違う感じがします。
写真をよく見ると大会の横断幕が第9回なのに第8回となってます。朝は8回でしたが、しばらくしたら第9回になってましたけど。

日本のフィンスイミングのトップスイマーの泳ぎが見れて、驚く事が多かったですが、楽しく泳げましたねぇ。というより身体中が痛いですね。筋肉痛です。やはりフリッパーより上半身を動かすので、いつも使わない筋肉が多すぎですかね。背筋も、腹筋も、肘のから肩まで・・・更に今になって足も筋肉痛。短距離で無酸素運動だったので乳酸が溜まったかなぁ。まぁ、速筋がフリッパーの長距離ではあまり使わないという事でしょうかね。短距離を泳ぐ練習をして速筋を鍛えないとですね。

記録のほうは25mビーフィンが12秒71で10位、50mが26秒代と言うのは覚えているのですが・・・。まぁ、ここからスタートですね。いろいろやってみますか。練習して運動習慣をつけることが重要です。

あと、ビーフィン、モノフィンとかシュノーケルとか販売していたので、センターシュノーケルを買ってしまいました。ダイビングのマスクに慣れているので、うまく使えるようにこれも練習でしょう。

帰りに東京駅付近のビアホールで反省会。





2013年3月10日日曜日

第200回 かんぱちーず フリッパー練習会


2013年3月10日(日) 国立代々木競技場室内プール 5コース 18:00~19:00 参加4名

だいぶ暖かくなりました。昼は暖かかったけど、練習後は寒かった。
今日の練習会で200回の練習会となりました。フリッパークラブを立ち上げて3年と2ヶ月になりますが、継続していくことが大事ですね。まぁ、楽しく泳ぎましょう
今日は、ほこりっぽかったので黄砂かと思いましたが、煙霧と言うみたいですね。
風が強く、砂が舞い上がったようです。
200回目の練習会はフォーミング+フリッパーロング(500m)でした

練習後は200回記念を、渋谷のお好み焼屋さん、ごっつい渋谷お好み焼で行いました。
200回記念お好み焼に部長が200回記念の文字を描いてくれました。ケーキとチョコレートの差し入れもあり・・・ありがとうございました。




今日のメニュー

up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フリッパー500m フォーム意識しながら
down 200m

計 1800m

2013年3月5日火曜日

北川ダイビングと河津桜

一昨日の北川ダイビングの後は、北川でとれた鯵で作った鯵寿司を食べながら河津桜を見に行きました。鯵寿司、おいしかったですねぇ。
今年は寒かったので、河津桜は少々遅い様です。まぁ、満開という感じでした。来週では少し遅い感じだったので、今週で正解だったと思います。
帰りにスーパーでさんま寿司を買ってかえりました。伊豆のさんま寿司、美味しいですね。私は大好きで、良く買います。
あと、今日は買いませんでしたが、はんばのりも大好きです。冬に採れるのりなのでこの時期によく売ってますね。焼いた後揉んで、醤油をつけご飯にまぜて食べると最高です。
今日の写真は一昨日の北川ダイビング2本目の写真です。クローズアップレンズを使ってみました。








2013年3月3日 伊豆北川 カジカキ にて

ランチの鯵寿司



2013年3月3日 河津桜

2013年3月4日月曜日

初の伊豆北川ボートダイビング

昨日は初めて伊豆北川でダイビング、海は青くて綺麗でしたねぇ。ビーチのポイントの方が好きなのか?泳ぐのが好きなのか?まぁ、ボート代かからないと理由もありますが、私は同じ東伊豆でもボートのポイントは伊東くらいで、あまり行ったことがありません。とはいえ、川奈にも行ったこと無いんですけど。ほとんどIOPか富戸ですねぇ。
北川はソフトコーラルが綺麗でなかなか良かったです。
昨日は2ダイブしましたが1本目の写真です。1本目は北川ボートポイント"カジカキ"でワイコンを装着。








2013年3月3日 伊豆北川 カジカキにて



2013年3月2日土曜日

怖いですねぇ

最近、練習会をしている近くで事件が起きました。怖いですねぇ。参加される方は注意して練習会に来てください。まぁ、しばらく練習会はありません。

今週は少し忙しかったので・・・先週末のお話ですが、NASOに行ってダイビング。5番とブリマチへ行ってきました。
泳ぎましたねぇ。楽しかったです。ブリマチではハナダイが綺麗でした。


伊豆海洋公園 5番





IOP ブリマチ

IOPにて

ダイビング終了後は、NASOでいつも一緒にダイビングしている仲間と平塚で新年会(少し遅い気がしますが)でした。高層マンションに住んでいる方が場所を提供してくれました。夜景と富士山、綺麗でしたねぇ。おいしい料理とおいしいお酒を頂きました。皮から手作りの餃子、ロールキャベツ、おいしかったです。ごちそうさまでした。湘南新宿ラインの最終で帰りました。

平塚の夜景と富士山