2014年12月24日水曜日

第319回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年12月22(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 7コース 21:00~22:00 参加者5名

大会のDVD渡し始めました。そのうち、かんぱちーずメンバー大会に参加者にお渡ししたいと思ております。

一昨日の事になってしまいましたが・・・。一昨日の練習は、ドルフィンの練習。今年最後の練習会でした。まぁ、のんびりと練習をしたので、泳いだ距離は1600mと少なめでしたが、いつもと使う筋肉が違うので・・・。フリッパーばかりだと・・・、たまには別の筋肉を動かさないと。

今年は66回の練習会を行いました。練習会に参加された方、どうもありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
今年、私は、全日本スポーツダイビング選手権大会以外のフィンスイミングの大会にも出場しました。全日本スポーツダイビング選手権大会は年一度なので、体力向上のため、来年もフィンスイミング等の様々な大会に出場し、楽しく練習をしていきたいと思っております。

練習後に反省会をしました。大江戸線の終電乗り遅れました。有楽町線で帰ったのですが、京浜東北線も遅れてましたね。帰るの少々遅くなりました。まぁ、23日は祭日だったので・・・。爆睡しました。


一昨日の練習メニュー メインプール7コース

up 300m
ドルフィン練習

ドルフィン 100m
ウェービング 100m
サイドドルフィン 100m
片足ドルフィン 100m
ドルフィン 100m
水中ドルフィン 100m
ドルフィン+クロールフリッパー 100m


フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
 
down 100m

計 1600

2014年12月18日木曜日

第318回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年12月9(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者5名

寒いですね。朝の新宿の気温は今日とうとう1℃になってしましました。
今日もメインプールでの練習会でした。しばらくメインプールでの練習会となります。

大会のビデオ、やっとできました。そのうち、かんぱちーず大会に参加した皆様に届くと思います。
沖縄に行った写真やら、先週伊豆に行った時の写真やら・・・まだ、まとまってませんねぇ。そのうち載せますので・・・ちょっと仕事も忙しく、まぁ、フリッパーの練習には行ってますが・・・。

今日の練習は、前回と同じくロングを泳いでフォームを確認。500mを3本泳ぎました。この時期は丁度良い練習でしたねぇ。素早いターンも心掛けて泳ぎました。辰巳プールは水泳の上手な人たちが多いので、とりあえず人のターンを真似をして、研究して・・・。まぁ、上手く教える人がいないので・・・。



今日の練習メニュー メインプール5コース

up 400m
フリッパー500m フォーム意識で ×3本 1500m
down 300m

計 2200m

2014年12月9日火曜日

第317回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年12月9(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 9コース 21:00~22:00 参加者5名

寒い日が続きます。朝の新宿の気温3℃って出てました。ほぼ、毎日通勤時に新宿の気温を見ていますが・・・。3℃って真冬ですねぇ。暖冬と言う話は・・・?
今日もメインプールでの練習会でした。プールも寒かった。ジャグジーの季節かなぁ?何かプール空いてましたし・・・。

大会のビデオ作成中です。やっと目処が立ってきました。自分の泳ぎを見ました。ターンが下手ですね。
何だか、ターン時に壁で一息している感じがして見えるのですが・・・良くないですねぇ。
もっと効率の良いターンをしないと。1ターン0.5秒位縮まるんじゃないかなぁ。あと、ドルフィンを併用すれば・・・。0.5秒×7回なので3秒位変わってくるので大きいですね。
ただ400mはターンの時は苦しいので・・・なかなか出来ないんですよ。かなり練習が必要ですね


今日の練習はロングを泳いでフォームを確認。500mを3本泳ぎました。太腿からキックをすることを心がけて・・・難しいんですよね。

ドルフィンを練習すると言ってましたが・・・次回で。



今日の練習メニュー 9コース

up 300m
フリッパー500m フォーム意識で ×3本 1500m
down 300m

計 2100m

2014年12月5日金曜日

大会前日 目黒川へ

大会前日は、中目黒へ・・・
土、日、月と3連休で・・・月曜日に大会。大会前日の日曜日は、何だか何もしてないとソワソワしてきたので・・・、その日の朝か、前日の朝かに、テレビに出ていた、目黒川の青の洞窟?
何だ、青の洞窟って?
イタリア青の洞窟をイメージしたブルーLEDのイルミネーションらしい。ちょっと写真でも撮ってみようかと思い、夕方から中目黒へ。
3連休ののせいか、すごい人。こんなに人がいるとは・・・桜の時期でもないのに・・・



この辺は人が少なかったですが・・・


青の洞窟ですかねぇ~





人混みを歩いて

結構、すごい人ですね。
大会前日・・・良いストレス解消でした



駅の近くに戻って来ました。

このあと、中目黒から日比谷線で日比谷(有楽町)へ。
毎年、この時期に御徒町のジュエンがジュエン会員全品20%引きセールをしていて、毎年練習会用の水着を買っているので・・・。
日比谷駅からJR有楽町駅に乗り換えようかと思ったのですが・・・。カメラを持っていたので、丸の内仲通りを通って東京駅に出ました。
東京駅から山手線で御徒町へ。ジュエンで水着を買って帰りました。
大会前日の過ごし方って難しいですねぇ。休みだと・・・。
仕事をしていたほうが楽かも???





丸の内 仲通りのイルミネーション

東京駅に出て山手線で御徒町へ・・・

2014年12月3日水曜日

第316回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年12月3(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者2名

12月はメインプールが空いていたので、全部メインプールでの練習会です。いやぁ、やっぱりこの季節はちょっと寒いけど・・・メインプールは気持ちよいですね。
今日は”男は黙って練習”がテーマでした?そうは言いながらも、フォームチェックなんかもしてみました。太腿からを意識して泳いで見ました。
500m×1、200m×2、100m×5をしました。

今日の練習メニュー 5コース

up 300m

フリッパー500m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×2本 400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
down 200m
フォームチェック、フォーミング 200m

計 2100m

2014年12月2日火曜日

銀杏

2週間ほど前に、神宮外苑の銀杏並木に行って来ました。代々木の練習会の後の反省会で、その日に行ってきた人がいたので・・・私も銀杏の写真を載せてみます。
マクロの練習でもと思い練習してみましたが・・・マニュアルフォーカスの練習をしてみました。











銀杏














第21回スポーツダイビング室内選手権大会

もう一週間前の事になってしまいましたが・・・今年も千葉県国際総合水泳場で行われた第21回スポーツダイビング室内選手権大会に出場しました。今年は参加6回目。私は400mフリッパーに出場。400mフリッパーは5回目の出場です。
そして何といっても、6回連続ですねぇ。今年も同じメンバーでリレーに参加。平均年齢49歳ですが・・・これは続けていきたいですねぇ。

千葉県国際総合水泳場

開会式


今年は何と、かんぱちーずメンバー全員、年齢別でメダルを獲りました。これは素晴らしい事ですね。いやぁ~、これが一番うれしかったですね。

今年の結果ですが・・・。去年と同じ総合4位でした。去年は自己ベストを更新できなかったので、もう、これ以上タイムは上がらないのではないかと思っていましたので、自己ベストが出れば良いなぁと思っていました。自己ベストは4分57秒89。

今年はなんと4秒以上更新し4分53秒65でした。いやぁ~これも満足でした。まぁ、40歳半ばですが、タイムは上がるものなんですねぇ???フィン替えたから?ちょっと硬いフィンが良かったのかなぁ?今年は去年に比べて集中して泳げました。そんなに苦しくは無かったのですが、350m超えた辺りから、ラストスパートをかけようと思ったら、腿が動かないというか重いというか・・・。去年はスタートを思いっきり行ったのでマスクの中に水が入ってしまい集中できなかったですし、すごく苦しかったのですが・・・

今年はアップをしっかりしましたねぇ。アップは1000m以上泳ぎました。アップする前に柔軟体操もしました。そういう事も良かったのかもしれません。

いつも思うのですが、ターンは最初の100mまでしかしっかりできませんねぇ。しっかりすれば4分40秒台出せるんじゃないかなぁ。ターンの時は苦しいからなぁ・・・。まぁ来年は、4分50秒きってみたいですねぇ。まぁ、またビデオを見て研究をしないと。

今年で6回目のリレーは、なんと7位でした。上位失格が多かったので、リレーは400mのダメージが・・・後半の50mつらかったなぁ。腿が動かないこと。400m泳いだ後にしっかりダウンして、リレー前にしっかりアップするべきだったかなぁ???。

大会後はプール近くの華の舞で宴会しました。


総合4位の賞状と年齢別1位のメダル