2015年7月7日火曜日

南大東島 8 6月7日 ダイビング後・・・

ダイビング後、機材を洗って、カメラを洗って、パッキングして、大忙し。夕食を大急ぎで食べて・・・。夕食時、カメラを忘れて夕食の写真は撮れませんでしたが・・・とんかつでした。
夕食後、夕日を見に夕日の広場へ・・・。
雲があって夕日は見れませんでした。


この島は砂浜がありません。


この日も、ダイビングショップ・ボロジノアイランドのオーナーの家で飲みました。
先ずは、昨年のツアー参加者がゴンゴン穴に貯蔵しておいた泡盛の飲み比べをしました。

1年寝かせた泡盛
ちょっと瓶に何か付いてますが・・・

右の瓶は同じ銘柄の新品の泡盛

泡盛は1年海中に貯蔵すると、陸上の3倍のものと同じになると、泡盛マイスターの方が言っていたそうなので・・・?。

1年海中で寝かしたということは、3年寝かせたものと同じということ?古酒に匹敵するということですかねぇ?

飲み比べましたが、1年海中に置いておいた方が、角がないというか、まろやかというか、新しいものより甘い感じで美味しかったです。

今日、釣り上げたお魚
左側がカスミアジ
右側がカマスサワラ

イセエビもご馳走になりました。

塩味の煮物 最高です。これは絶品!
泡盛飲みすぎで・・・魚はカマスサワラだと思うのですが?
カスミアジかも?まぁ、酔っ払っていて・・・

シマダコ

酔っ払っていたので・・・
タコのどこの部分か聞いたのですが・・・
忘れてしまいました。

魚のスープ
これも絶品!

数々の美味しいお料理、ありがとうございました。新鮮な海の幸の数々・・・。
南大東島の海の豊かだからこそですね。
いやぁ~、美味かった。

2015年7月6日月曜日

第353回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年7月6(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

7月になりましたが・・・今日は気温が上がらず涼しい1日。私は夏休みで、先週は練習会もありませんでした。今日の午前まで沖縄にいたので・・・午前便で帰ってきました。

海を泳ごうも終わり、次は湘南オープンスイミングかなぁ?まだ、エントリーしてませんが・・・。今月中旬に〆切なので、エントリーしないと。

南の方に台風が3つ来てますが、まぁ。、影響なく今年は良い夏休みでした。去年は台風で帰れなくなったので、今年は少し早めたので・・・
やっぱり、この時期も危険ですね。何といっても海水温が高いです。30℃以上ありますから・・・。台風も大きくなってしまいますね。

今日は500m×2本と100m×5本泳ぎました。湘南オープンスイミングを意識して、プルの練習を始めました。久しぶりにプルの練習をしたら息が切れました。ちょっと練習しないと2.6㎞持ちそうにないので・・・。

tusaのKAILフィンLサイズを使ってみました。悪くはないですが、ブレード小さいのかなぁ?一昨年の海を泳ぐごうの賞品で貰った物ですが、感触は悪くなく好きなんですが・・・、速く泳げるかというと?ですねぇ。


今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)5本 500m
down 100m

計 1900m


南大東島 7  6月7日 3本目 塩屋の鼻

この島にはタンクが少なく、チャージをして使用。このため、のんびりとランチ。まぁ、島からちょっと離れるとドン深いので・・・、これぐらい休憩するのが良いですね。
南大東島漁港の小屋でお弁当を食べました。

ランチの弁当
鯖の塩焼き美味しかったです。

南大東島漁港

良い天気。





しかし、すごい漁港です。この港を作るのに20年かかったそうです。船も少なく静かな漁港ですが、台風が来ると船の避難場所になります。この港が無かった頃は、船をクレーンで吊って海におろしていたようです。
北大東島は現在、まだ漁船はクレーンでおろしている様です。北大東島にもこの様な港を建設中で、それができると南大東島と北大東島の間を漁船が行き来できるようになるそうです。

充分に休憩を取って、3本目は塩屋の鼻というポイント。南側のポイントで潜りました。


塩屋のポイントに到着
海の青さが良いです。


海に入ると・・・、バラクーダが一匹・・・


カスミアジの群れが

少々流れてました・・・
泡が・・・

バラクーダ
ずっと回ってましたねぇ。


カスミアジもずっと回ってました。

チョウハン

ナポレオンが・・・写真左上
少々遠くて写りませんでしたが・・・
影だけ・・・




アカホシサンゴガニ

ユウゼンがペアでいましたが・・・

なかなかペアで撮れませんでした。


クリーニング中ですね。

アカホシサンゴガニ ペア


カスミアジの群れや
イソマグロの群れは遠くて影も写らず・・・

またまた ユウゼン

シテンチョウヨウオ

遠かったのですが・・・
何とか・・・

ナンヨウハギ

サンゴガニ

ヒメゴンベ

私的には黄昏系の魚???

カエルウオ
こいつも黄昏系です。

ダイビングは終了です。

やっぱり最後も青い海を


帰りは、トローリングをしながら・・・
カマスサワラが釣れました。
血抜きをして刺身に・・・

醤油をぶっかけ・・・
旨い。

白子も頂きました。

カマスサワラの心臓
私が食べさせて頂きました。


港に到着

南大東島のダイビング
終わってしまいました。