2016年1月23日土曜日

今年初ダイビング(1月8日 大浦湾)

しばらく、ダイビングのことについて、アップしていませんでしたが・・・。
地球の海フォトコンテストやその他で、写真の整理に忙しくて・・・。
11月くらいから、アップしていないものがあるので、話が前後してしまいますが、徐々にアップしていこうかと思っておりますが・・・。

まぁ、とりあえず、今年の初ダイビングから。
1月7日から10日まで沖縄に行って来ました。今年の初ダイビングは1月8日でした。場所は大浦湾。
以前は辺野古の漁港からポイントまで行っていたのですが、通れなくなってしまったのでしょうか?

今回は大浦湾の汀間の漁港から出港です。


汀間の漁港

朝は天気が良かった。

1本目はチリビシというポイントでアオサンゴポイントでした。いつもはワイドレンズを装着して行くのですが、今回はマクロレンズを装着。

フカアナハマサンゴ


オオゴンニジギンポ

コブシメ

ヤリカタギ


アオサンゴのポリプ


テングカワハギ
大浦湾では群れていることが多いのですが
マクロレンズの日に限って・・・
群れがいなかったなぁ~。

アオサンゴ
茶色で地味ですが・・・
大浦湾の群落は素晴らしい!


ムナテンベラ幼魚

アオサンゴとカンモンハタ
よくアオサンゴの上に居ますね。

アオサンゴとクマノミ

アオサンゴの間から小さなウチワが・・・。

アカメガゼ


結構たくさんいました。

クロユリハゼ



アオサンゴの折れている部分

見た目は茶色で地味なアオサンゴ
アオサンゴの骨格は綺麗な青色です。
このためアオサンゴと呼ばれています。

ヒレナガカンパチ?が通過


小さい・・・テングカワハギ

このサンゴの中に沢山幼魚が・・・
幼稚園状態です。


今年、初ダイビングは幸先の良いスタートをきれたのではないかと思っています。

2本目はクマノミ城というポイントへ向かいましたが、前日に雨が降り、透視度が良くなさそうでしたので、塊状ハマサンゴ群集ポイントへ。以前瀬嵩のビーチから行ったポイントですね。ビーチエントリーだと水面を20~30分移動。遠かったけど・・・今回はボートで・・・楽ちん。

臨時制限区域?ブイが設置されています。

長島と平島
雲行きが怪しくなってきました・・・雨が降りそうです。

イシヨウジ

ミツデサボテングサ

キイロイボウミウシ

どっちの角にピントを合わせれば???
遠い角か?

近い角か?
マクロレンズにクローズアップレンズを付けました。
今までカメラが重くて難しかったのですが・・・
フロートを付けて、カメラの設定を変えたので
撮れるようになりましたね。

バブルコーラルシュリンプ
近くにイソギンチャクモエビがいたのですが・・・
いなくなって探していたらこいつが現れた・・・

キンセンハゼ

アマミスズメダイ

コブシメのタマゴ

ソライロイボウミウシ かなぁ?
今年はイボウミウシ系しか見ないですねぇ・・・
暖かいのかなぁ?水温22℃でしたので・・・


マナベベラ 幼魚

ハナミノカサゴ

アブラヤッコ・・・ちょっと撮ってみました。
なかなか撮らせてくれないので・・・
目の前を通りかかったので・・・

ヤライシモチ

イシガキカエルウオ

コクテンフグ


昼食は南乃畑で食べました。

南乃畑そば 3種類のお肉が
紅しょうがとよもぎの葉っぱを入れて食べます。
美味しかった。

私が食べたわけではないのですが・・・
野菜そばも美味しそうです。


2016年1月19日火曜日

第380回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月19日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者3名

寒くなりました。昨日は雪でした。10㎝位積もりましたか?その後雨が降り、まだ所々歩きにくいところがありました。練習会が昨日でなくて良かったですね。

プールも寒いですね。プールの中は良いのですが、プールサイドが寒い。

今日は、イルカと泳ぐのを目標に、ちょっと潜る練習をしました。
イルカと泳ぎたい方がいまして・・・。そんな練習をしてみました。
まぁ、泳ぐ練習も良いけど、たまにはこういう練習も良いです。
今度は深いメインプールでやってみましょう。

今日の練習メニュー 


up 300m
ヘッドファースト+フリッパー 50m×4本 200m
ヘッドファースト+ドルフィン 50m×2本 100m
500mフリッパー×1本(15分インターバル)500m
ヘッドファースト+ドルフィン 50m×4本 200m
down 300m

計 1600m

2016年1月14日木曜日

第379回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月14日(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者4名

先週末は沖縄にいたので・・・、沖縄も暖かかったし、ダイビングをしたのですが、いつもより水温が2℃くらい高かったですね。

何だか、東京はやっと冬らしくなってきました。というか寒いですねぇ。プールも寒くなって来ました。
水に入って泳いでしまえば温かいのですが、プールサイドが寒いです。

早く暖かくならないかなぁ・・・。

大会までしばらくあるし、まぁ、しばらくはのんびりと泳ぎますかね。
今日も15分インターバルで500mを3本。気持ちよく泳げましたね。

今日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー×3本(15分インターバル)1500m
down 300m

計 2100m

2016年1月5日火曜日

第378回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月5日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者4名

2016年になりました。
今年初泳ぎ、初の練習会でした。本年もよろしくお願い致します。
ちょっと忙しく・・・。でも、まぁ、正月は食って、飲んで、寝てという感じでしたが・・・。
大晦日と正月に実家に居たのは久しぶりでしたね。

というか、今日は久しぶりに泳いだ感じです。ちょっとフィンスイミングの練習で年末に少し泳いだりしたのですが・・・辰巳練習会は1か月振りですね。正月に食べ過ぎてしまったので・・・。

今日はロングメニューで500mを3本ゆっくりと泳ぎました。私はフリッパーというより、フィンスイミングの大会の練習をしていましたが、意外と肩が回る感じ。まぁ、歳が歳なので、これから肩が重くなってくるのかも???ですが。

今日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー×3本(15分インターバル)1500m
down 300m

計 2100m