2013年6月21日金曜日

palau ダイビング 5月14日 OASIS前 桟橋下

Palau 4日目、飛行機が翌朝4時頃の便なので、この日は9時迄ダイビングをすることに、パラオ初のビーチダイビング。ショップの前の桟橋を潜りました。
マングローブの下を潜って見ようとのことで・・・ショップの人に聞いたのですが、まだマングローブの下は潜ったことはないとの事。ワニが出ると脅されながらも・・・

この日の前日、ホテルの電源コンセントの調子が悪く、カメラの充電がされていなかった様で、マングローブダイビングはビデオからの写真になりますが



マングローブの下を潜りました


3~5m程度のポイントだったので、カメラの電池を交換し桟橋下をダイビング。









楽しかったですね。この日はこの後、機材を洗って干して、ミルキーウエイに行き、無人島でBBQ。




第218回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年6月20日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

最近忙しく、緊急的な仕事が今月は5件もあり・・・
6月29日は富戸から伊豆海洋公園までの2.7kmを泳ぐ「海を泳ごう2013」があります。
今年はレース部門もあり、私はレース部門にエントリーしました。
フィンをどうするか?今の状態ではビーフィン履いて2.7km泳げるか?今日1000m泳いでみましたが、足の付け根が痛い。海の場合は目標物が無いと顔を上げて泳がないといけないので、フォームも崩れるし、もっと痛くなるだろうなぁ~荒れてると滑るし。
後半ペースを上げないとと思った時に上げれないかもね。
でも、練習で何度か海を泳いだけど、流れに乗れたときは、ビーフィンの方が気持いからなぁ~。
ビーフィンで行ってみるか・・・?、まぁ、次の代々木の練習会で決めます。



up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m

フリッパーロング 1000m

down 200m

計 2000m

2013年6月17日月曜日

palau 5月13日 ダイビング後

palau 5月13日ダイビング後の写真。遠くでは雨が降ってますが、全然雨に当たらないです。
ゴールデンウィーク後辺りからパラオは雨季になるので、雨は覚悟してたんですけど・・・

パラオの天気予報は、衛星写真で見ると小さな島なので、島の上に少しでも雲があれば雨予報になるそうです。

日本で見てきた天気予報は毎日雨でしたが、今回は天気に恵まれました。


厚い雲の所はスコールでしょうか?


静かな海です。空が映ってきれい



ショップに帰ってきました

虹! 良く見ると2重に
もうちょっと良いところで見たかった。

食事の前は Happy hour 夕日がきれい

この日の夕食は九州居酒屋で火鍋。この店、去年も来ました。2回目です。ここは餃子とビールという感じです。
九州といっても日本の九州ではないようです。中国全土をことを九州というらしく、まぁ、中華火鍋屋さんです。
ここの親父さん面白いんです。というかマイペースな感じで・・・全て鍋のペースは親父さんのペースで・・・鍋奉行というか?カタコトの日本語で鍋がどんどん進んで行きます。



先ずは餃子 餃子とビール良いです

スープは2種類 辛いのとコラーゲン白湯

空芯菜 美味しいです

親父さんのペースで鍋が進みます
最後はラーメンで締め

ホテルに帰って写しました北斗七星が見えます
南側の空では南十字星が見えますが今回は上手く撮れなかったです 
三脚がなかったのでタオルの上にカメラを載せて撮影

Happy hourは終わりましたが、またまたホテルのバーで飲みました。

ラム酒

カクテル良く解らない・・・何だっけ? 炎が・・・


2013年6月16日日曜日

palau ダイビング 5月13日 4本目 Blue Corner 上げ潮 その2

5月13日 4本目 Blue Corner 上げ潮 その2です。
パラオでのダイビングも終わりに近づいてきました。
5日間のツアーですが、潜れる時間は2日間。夜便でパラオに夜中に着いて、夜中に出て朝便で日本に朝着く。んーもう少し効率良くならないかなぁ?まぁ、他国への乗り継ぎの影響でこうなってしまうのでしょうけど・・・日本に9時に着けば、ヨーロッパや、アメリカへ乗り継げますからね。

でも翌日、飛行機が朝4時なので、朝一でOASISのお店の前の桟橋下を潜ることになりました。ニシキテグリやマンジューイシモチなどもいるとのことで・・・

カレントフックも無事に使用しました。まぁ、フリッパーでも大丈夫だったかもしれませんが、カレントフックは楽チンで良いですね。

こういう角度で撮りたいけど・・・
なかなか撮らせてくれません。向こうから近づいて来ないと。


ナポレオン 下から見上げてます。
たまにはこんな角度からも・・・



デッカイ! バラクーダ




2013年6月15日土曜日

palau ダイビング 5月13日 4本目 Blue Corner 上げ潮 その1

5月13日も4本潜ってしまいました。4本目も3本目と同じBlue Cornerですが上げ潮サイドです。
3本目が終わって4本目のブイに移動し、またまたシュノーケリング。写真には無いですが、グレーリーフシャークがグルグルしてました。何だか期待できそうな感じ・・・


マダラタルミでしょうか?
3本目と群れ方が違います。いっぱい!


グレイリーフシャーク
やっと使えました。カレントフック・・・


アカモンガラ いっぱい!

その2へ続く












2013年6月14日金曜日

第217回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年6月13日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者1名

昨日は、お食事会だったので、練習に行けませんでした。お一人での練習会になってしまった様です。スミマセン。
お食事会と言いながら、ワインを2本明けてしまい・・・飲み会でした。

昨日の練習は前回のフリッパーインストラクター講習会の内容を練習した様ですね。+long+インターバルといった感じでしょうか?

up 300m
ウェービング 100m
サイドフリッパー 50m
仰向けフリッパー 50m
ドルフィン 100m
フリッパー 500m
100mフリッパー (2分インターバル)5本 500m
ヘッドファースト倒立練習
down 100m

以上 1700m



2013年6月9日日曜日

第216回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年6月9日(日) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加5名

今日は、ほんけ様が来て、フリッパーインストラクター講習会を行いました。泳ぎのチェック項目があり、チェックしてもらいました。後ほど修正する箇所を指摘してくれる様です。
今日は練習会というより講習会でしたね。

up 200m
フリッパー チェック 100m×2本 60~70%で 
サイドフリッパー チェック 100m
仰向けフリッパー チェック 100m
スタート&ドルフィン チェック 100m×2本+50m
ヘッドファースト+ターン チェック 50×2本
フリッパー 50m
フリッパー 100mダッシュ×2本 タイム計測
down 100

計 1100m


梅雨ですが、あまり雨が降りません。台風が近づいている様ですが・・・

今日は王子の方に行く用事があったので飛鳥山公園に寄ってみました。紫陽花がきれいでした。そんな季節なんですねぇ。あまり雨も降らないので忘れてましたよ。
パラオでも使ってましたが、セミフィッシュアイのテストも兼ねて撮影してみました。







フィッシュアイコンバータを外し、スーパーマクロモードも試してみました。