2017年2月21日火曜日

第431回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年2月21日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日も寒い日!夜に練習会に向かうとき新宿の温度計は4℃でした。サブプール久しぶりな気がします。メインプールよりサブプールの方が暖かいですね。
今日の練習は、500mアップの後、水に慣れてもらうためにヘッドファーストをしました。スノーケルクリアーを確実にできることと、耳に水が入ったり・・・そういいう状況に慣れてもらえれば良いですね。あと、やっぱり、泳ぐ時大事なのは呼吸だと思いますね。息を吸う事も大事ですけど、吐くことも大事だと思います。
その後1000m+300mをフリッパーで泳ぎました。


本日の練習メニュー

up 500m
ヘッドファースト 100m
1000mフリッパー×1本 1000m
300mフリッパー1本 300m
down 200m

計 2100m

2017年2月19日日曜日

10数年ぶりに行ったスペイン料理のお店

一昨日は、新宿の職安通り沿いのスペイン料理のお店に行ってきました。ハローワークの隣のビルでちょっと怪しい感じがするビルですが・・・。
この店は十数年ぶりに行きました。本当に久しぶりです。全然、変わりない店内の雰囲気。この日も混んでましたねぇ。懐かしいなぁ~・・・。亡き友人を思い出してしまいましたが・・・楽しく飲みましたね。

ムール貝のカサベリア風

そうそうこれ!
マッシュルームのオリーブオイル油焼き
キャンプで炭の上に置いて作ってみたり・・・
カナダにスノーボードに行った時コンドミニアムで
カナダ産のマッシュルームで作ったりしました。

海外の?マッシュルームって香りがあって美味いですよね。
イギリスのバースという町でマッシュルームを焼いたのも美味しかった。

いわしの酢漬け

海老のプランチャー

ここのサングリア美味しいですね。
この日も結局3人で3本吞んでしまいました・・・

スペイン風オムレツ(マッシュルーム)

生ガキ

スペインチーズ盛り合わせ

イカのプランチャー

アスパラの酢漬け

ブイヤベース


イカ墨パエージヤ

パエリアは40分程かかりますが・・・

いやぁ~美味しかったです。
久しぶりでした。

2017年2月18日土曜日

第430 回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年2 月18(土) 国立代々木競技場プール 19:30~20:30 参加者3名

今日の練習は初心者向けの練習会としました。先ずは、シュノーケルに慣れてもらうためにヘッドファースト潜行をしました。辰巳のメインプールは足が着かないですが、代々木は足が着くから大丈夫と思っていたら、やっぱり初心者は水が怖いんですね。耳に水が入ったりとか・・・呼吸が合わなかったりとか・・・。最初に水に慣れてもらう事は大事なんですね。でも、あっという間の1時間だったようです。
その後400mを2本泳ぎました。
400mは10分以内で泳いでいたので、その後100mインターバルを2本だけですけど、2分30秒インターバルでやってみました。

本日の練習メニュー 


up 300m
400mフリッパー×2本 800m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×2本 200m
down 100m

計 1400m

1月13日 大浦湾ビーチダイビング 1本目

今年の初ダイビングは大浦湾ビーチダイビングでした。今年も大浦湾ですね。
特に狙っているわけではないのですが・・・正月に勤務した代休の関係で連休となり沖縄へ・・・
大浦湾は冬のポイントなので、北寄りの風だとベストコンディション。
12リットルのタンクでたっぷり潜らせて頂きました。
いつもは、BCをふくらましビート版代わりにして水面移動するのですが・・・
今回はもう一人一緒に潜った方がいたので、BCを着用し普通にのんびりと水面移動。
25分~30分程かかったかなぁ?
1本目はクマノミ城の岩まで水面移動しクマノミ城の岩から湾の外側方向を潜りました。

クマノミ城



ホウセンキントキかなぁ?

ガラスハゼのペアー


ウミウシカクレエビ

ナマコに隠れてますが・・・

意外と逃げ足は速い・・・オニサルハゼ

クロオビハゼ

ネオンテンジクダイ
今日は水がきれいですねぇ・・・
いつもはフラッシュ使うと粒粒が写るのですが・・・
雨が降らなければ、大潮の下げ潮の時が良いのかなぁ???



アカメハゼ


カスリハゼ

サラサハゼ

ユビエダハマサンゴには色々なテンジクダイが群れてます

イトヒキテンジクダイ

サラサハゼ

隠れてしまいました

ムカデミノウミウシ

このウミウシ???
何でしょうか?アカエラミノウミウシかなぁ?
ウミウシか?何かの卵を食べてるのか???

イボヤギウミウシでもないし???

アカエラミノウミウシでもなさそうだなぁ???

ムカデミノウミウシ
今年は大浦湾にいっぱいいます。

アカスジカクレエビ

タツノハトコ

アカスジカクレエビ 卵を抱えてます
12月ここにはゴルゴニアンシュリンプやトガリモエビが沢山いたのですが・・・
居なくなってました。
季節的なものでしょうか???
ゴルゴニアンシュリンプ撮りたかったんだけど・・・


ナカザワイソバナガニ

アカスジカクレエビが沢山いました。

ミナミハコフグ

ガラスハゼ

ヒレナガスズメダイ

ヒレグロスズメダイ
よく見ると尾鰭が綺麗ですねぇ

ヒラテンジクダイ


カザリキュウセン かなぁ?

ムカデミノウミウシ

ビュッシュ・ド・ノエルウミウシ
お菓子みたいですねぇ・・・

ビュッシュ・ド・ノエルって木の切り株の形をしたケーキですね。
確かにそんな感じです。
ビュッシュというのはクリスマスという意味らしく・・・
クリスマスの薪という意味らしいです

意外と大きいウミウシです。