2015年6月18日木曜日

南大東島 2  6月6日 1本目 ヤギバナNo3

南大東島、1本目はヤギバナNo3というポイント。海に入って、・・・青い!。遠くまで見える。
水深30m辺りから大きなうちわが群生してます。ただ青すぎですねぇ・・・。
うちわはフラッシュをしっかり当てないと色が出ないです。フラッシュMAXにすれば良かったかなぁ?そう思って、そうしないのが良くないですねぇ。次に行った時はフラッシュMAXで撮影します。

大きなうちわがいっぱい・・・

台風の通り道と言われている島なのに・・・
こんなに大きなウチワがあります。

フラッシュを当てると赤く写ります。

カスミチョウチョウオが群れていましたが
光が届かなかったです。

フラッシュを焚かないと、青すぎてなんだかわかりません。
実際、見た目はこんな感じの色です。
フラッシュをしっかり当てないと・・・

初めて見ました
ハナゴンベ

綺麗ですねぇ。ちょっと目のところがブレてますが、
ヘルフリッチよりもこれを見てみたかったので・・・
嬉しいです。

大きなうちわです







ユウゼンとウチワを一緒に撮りたかったのですが・・・
逃げられました



シコンハタタテハゼ
ちょっと深かった。

ヘルフリッチ
やっぱり綺麗やわ。みれて嬉しいです。

青すぎですねぇ・・・遠くまで見えます


メガネゴンベ
何だか撮ってしまいます。

ヒブサミノウミウシ
ウミウシもいっぱいいます。
ちょっと寄れないレンズだったので・・・
小さすぎなのは諦めました。

コールマンウミウシ

2015年6月16日火曜日

南大東島 1

6月6日~8日で南大東島に行ってきました。前日、6月5日仕事を終えて那覇へ向かいました。
週末金曜日でしたが、意外と飛行機は空いてましたねぇ。
羽田空港に着いたら雨でした。

羽田空港

飛行機、揺れました。

6日の朝、7時頃ホテルを出発。青空も見えましたが・・・。9時35分発の南大東島行きの飛行機は到着遅れで10分程遅れて出発の予定となりました。
南大東島は悪天候ということで、着陸できない場合は那覇空港に引き返すという条件付きのフライトとなりました。


10分遅れで出発

ボンバルディアのプロペラ機でした。南大東島に到着
地面に水溜りが・・・大雨の後の様ですねぇ。


空港にて
青空。良い天気です。

南大東空港
立派な建物ですねぇ。

到着して、先ず宿にチェックイン。宿はホテルよしざとに宿泊しました。

カメラの準備で大忙し。飛行機に乗るためにストロボや水中ライトのバッテリーなど別ににしていたので結構時間がかかりました。ちょっと考えないと・・・。

ダイビングができる準備をした後、ダイビングの安全を祈願するために大東神社へ・・・

一面グリーンって感じで・・・



とにかく蚊が多い。

でっかいカタツムリ
これアフリカマイマイ?

大東神社で安全祈願

安全祈願の後、ランチは大東そばを頂きました。
麺が太くて私は好きです。
美味しかったです。

20年かけて作った漁港
すごいですねぇ。静かな漁港ですが・・・
台風が来たときは、漁船の避難場所になるようです。
船がいっぱいになるそうです。

青空。

漁港内の海の色
少々グリーン

漁港を出発


港の外へ・・・

港の外に出ると・・・海が真っ青
透明度も良さそうで、海の中も期待できます。

紺碧・・・


2015年6月14日日曜日

第350回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年6月14(日) 代々木国立競技場プール 1コース 16:30~17:30 参加者4名

原宿は賑やかですねぇ。人が多い。特に外国人が多いです。明治神宮の前はほとんどが外人じゃないのかなぁ???。日本人の方が絶対少ないように思えますが・・・。

今日も海を泳ごうメニューで500mを3本。完泳目指して練習でした。

今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー×3本 1500m
down 100m

計 1900m


2015年6月11日木曜日

第349回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年6月10(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は、メインプールでの練習でした。メインプールはプールに入るときにヒンヤリしますが、入ってしまえば気持ちよく泳げます。暑い日はこれ位が良いです。昨日も200m×3本2セットをしました。
海を泳ごうも近いので・・・2000mは泳ぎたいですねぇ。とはいえ、なかなか1時間で2000mって難しんでしょうね。6月中は2000m越えを目指したいと思います。

昨日の練習メニュー


up 300m
200mフリッパー(4分インターバル)3本×2セット 1200m
100mフリッパー(2分インターバル)3本       300m
down 100m

計 1900m

2015年6月5日金曜日

5月24日 IOP

すっかり忘れていましたが・・・。5月23日はIOPへ。
IOPに着くと海面に海面にさざなみが・・・。なぶらって言うらしいですねぇ・・・知りませんでした。

釣り用語なんでしょうか?アブラと聞き間違い、どこに油が浮いているんだろうと???でしたが。
なぶらとは、肉食魚が小魚の群れを追いかけて、小魚たちがたてたさざなみの事らしいです。
なぶらを追いかけてダイビング・・・
とりあえず2の根方面に向かい、ナブラの近くまで泳いでみました。

高速な魚が通り過ぎました・・・?
何だ?

速すぎて・・・

水中から見ても確かに水面にさざ波が立てます
正体はソーダカツオの様です。

大体この辺まで泳いできました。
大室山が見えてます。




先日も見かけましたが・・・
色が悪くなってます。
具合悪そう・・・



結構、透視度良かったです。





サラサウミウシ

中々写させてくれないハナタツでした。

もう一匹いましたが・・・


揺ら揺らと・・・

なかなか上手く撮れませんね。


ダイビング終了後、フリッパーでなぶらまで泳ぎました。大迫力のカツオの群れでした。この日はダイビングでイルカを見た人も居たようで・・・。

2015年6月3日水曜日

第348回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年6月3(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者6名

昨日まで暑い日が続いていましたが、今朝は雨が降っていたため、少しヒンヤリとしました。プールも少し入るときにヒンヤリとしましたが、泳いでしまえばちょうど良かったです。

今日は参加者6人でしたので、500m泳ぐより200mの方がそれぞれのペースで泳ぎやすいのではないか?と思ったので、200mを3本を2セット泳ぎました。

久しぶりにインターバルトレーニングをした感じですね。まぁ、200mを2分45秒位のペースで泳ぎましたが・・・もう少し上げて泳がないとダメでしょうねぇ???。
その後15分程、自由時間としました。


今日の練習メニュー


up 200m
200mフリッパー(4分インターバル)3本×2セット 1200m
フリッパー 500m
計 1900m

2015年6月2日火曜日

6月になりました。暑い日が続いています。こういう暑い時にプールで泳げると良かったのですが・・・、先週は辰巳プールがお休みだったため、練習会はありませんでした。
昨日、仕事の帰りに新宿を歩いていたら、月が綺麗だったので・・・
フリッパーフォームチェック用にと型落ちで安く買ったTG-1で撮影しました。意外と写りますねぇ。
TG-4買っちゃおうかなぁ?RAWでも撮れるようだし・・・。


手持ちでデジタルズームも駆使しましたが・・・
こんなに写るんですねぇ。


夜景モードを使ってみました。