2012年10月31日水曜日

第177回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年10月31日(水) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者6名

今日もまたまた同じメニュ。400mは昨日より10秒落ちて5分26秒。全然ダメですね。今日は少し水が暖かかった。これが良くない原因か?疲れもあるのかなぁ?少し疲れてるのは確かです。
今日は100mのインターバルでは硬いフィンを履いてみました。ハードのフィンで100mを5本。
もう少し泳げると思ったのですが、難しいです。ピッチを上げると良い感じなんですが・・・400mではちょっと使えないですね。100mを3本泳ぐと足が上がらなくなってくるから。
やっぱりミディアムハードかミディアムでしょう。
早めに切り上げ、ビデオ撮影しフォームチェック。やっぱり足が曲がってるね。少々ロスした泳ぎです。
up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×2本 (3分30秒インターバル)400m
フリッパー100m×5本 (2分インターバル)500m
フォームチェックビデオ撮影 50×4本 200m

計1800m

2012年10月28日 IOPにて

今日の写真も今週撮影した写真。




2012年10月30日火曜日

第176回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年10月30日(火) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者8名

今日の練習会は最近良くこなすメニュー+50mフルダッシュ。たまにはフルダッシュをしないと。早く足を動かすことを忘れてしまうんで・・・特に400mに出る私の場合、フルダッシュは無縁なので、まぁ、トップスピードを味わっておかないと。足がつるかと思ったけど、意外と大丈夫でしたね。今日の400mのタイムは5分16秒。ターンも練習してるけど、タイミング合わず。
また、明日練習ですね。明後日もあるし。

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×2本(3分30秒インターバル) 400m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
フリッパーダッシュ50m×3本 150m
down 150m

計 1900m

2012年10月28日 IOPにて

今日の写真も今週のIOPの写真





2012年10月29日月曜日

伊豆海洋公園プールで練習

昨日は伊豆海洋公園(IOP)でダイビング後に、IOPプールで練習しました。IOPのプールでは、横一線で並んで練習をするので、良いですね。まだ、そんなに冷たく
400m1本泳いで、昨日のタイムは5分12秒。そんなに飛ばしたつもりはなかったのですが・・・IOPのプールは冷たいからタイムが出るのかなぁ。辰巳の場合スーツを着て泳ぐと暑くなりオーバーヒートしそうなんで・・・でももう少しタイムを上げたいですね。
昨日はDコーチから新しいターンを教えてもらいました。なるほど・・・効率の良いターンですね。楽な気がするし、あとは早く回ることと、タイミングが大事ですね。400mは7回ターンするから、ターンは練習しないとね。今週は3回練習会があるから、早くターンを身に着けないと。
昨日は結構泳ぎました。

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×2本(3分30秒インターバル) 400m
フリッパー200m×5本(3分30秒インターバル) 1000m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
down 100m

計2700m

2012年10月28日 IOPにて

今日の写真は、昨日IOPで見たクマドリカエルアンコウ。




2012年10月27日土曜日

牡蠣会

食欲の秋ということで、昨日は職場の仲間と丸の内のオイスターバーで牡蠣会(牡蠣を食べおいしいお酒を飲む会)をしました。ニューヨーク マンハッタンに本店があるお店らしく、本店と同じように調理されているようです。

2012/10/26 Grand Central Oyster Bar

一番手前の大きい牡蠣は北海道産、その他はオーストラリア産とアメリカ産の牡蠣で少し小さめでした。牡蠣にもいろいろあるものです。
私は、レモンを絞ってタバスコをかけて食べる食べ方が好きですね。一番奥のアメリカ産の牡蠣が磯の香りが強く、クリーミーで美味しかったです。
白ワインと牡蠣・・・良いですね。日本酒でもよいのですが・・・

年に1~2回しか丸の内には行かないですけど、職場のある西新宿とは何か雰囲気が違う気がするんですよね。いつもそう感じるんですが。何故でしょうか?
東京駅の駅舎の工事も終わったようで、夜景もきれいですね。
10月22日に伊豆大島から辰巳に直行したときにも東京駅の写真を撮ったのですが、この時はライトアップされてました。昨日は遅かったのか、新丸の内ビルから見てみたのですが、ライトアップ終わってましたね。残念。

2012年10月26日 新丸の内ビル
2012年10月22日 東京駅





2012年10月25日木曜日

第175回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年10月25日(木) 東京辰巳国際水泳場 サブプール4,5コース 21:00~22:00 参加者6名

今日の練習会は、いつもの練習+ビデオを撮ってみました。フォームチェックです。帰りの電車で見てみました。私のフォームは水上から見ると意外と良い感じでしたが、水中から見ると足が曲がり、自転車こぎキック気味。少々ロスがあるような泳ぎでした。直さないといけませんね。何回か撮って確認も必要ですね。
今日参加してもらった方々、全員分の撮影をしましたが、帰りに見れなかった方もいるので、何かインターネットで見れるようなシステムがあれば良いのですが、考えないとね。このブログでも良いのかなぁ?
今日の400mのタイムは5分15秒。自転車こぎキックを直さないと、タイムは伸びないかもしれません。

up 300m
フリッパー400m×1本
フリッパー200m×2本(3分30秒インターバル) 400m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
down 200m
ビデオ撮影 フリッパー100m×2本 200m

計 2000m


2012年10月20日 伊豆大島 秋の浜

今日の写真も先週末に行った大島の写真でした。





2012年10月23日火曜日

第174回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年10月23日(火) 東京辰巳国際水泳場 メインプール5,6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日もメインプールで練習しました。昨日と同じでスタートの練習をしたかったので、軽めのメニューにしました。参加者4名だったので、スタートの練習も何度もできました。
9月にマスクのストラップが切れて、違うメーカーのストラップをつけたのですが、それが良くないのかもしれませんねぇ。スタートで思い切り飛び込むと、外れはしないのですが、7割くらいの確率で水が入ってきてしまいます。何とかしないといけません。大会までに新しくするか、しっかりなおすかですね。使うものはちゃんと準備して、何度かテストしないと痛い目に合います。
今日の400mのタイムは5分17秒。昨日より何故か苦しかった。3mmのウェットスーツを着たので、浮力がある分、昨日より条件が良いと思うが、タイムは落ちましたね。

up 300m
フリッパー 200m×1本 200m
フリッパー 400m×1本 400m
フリッパー 100m×5本 (2分インターバル) 500m
スタート練習 自由時間。

計 1400m


2012年10月21日 伊豆大島 秋の浜

今日の写真も伊豆大島の写真。伊豆大島でこの魚が出たのは2回目位だそうで、カワイイ魚でした。










2012年10月22日月曜日

第173回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年10月22日(月) 東京辰巳国際水泳場 メインプール6,7コース 21:00~22:00 参加者5名

今日の練習会はメインプールでした。11月はメインプールの空きがなく、1回しか予約を入れられませんでした。
今日は軽めのメニューにして、メインプールでしかできない、スタートの練習をしました。
今日の400mのタイムは5分15秒。あと練習中のタイムを5~10秒縮めたいですねぇ。感覚は良いのか悪いのか???まぁ、良い方?100mのインターバルの時のタイムが少し遅い感じ・・・今年は1分30秒インターバル10本できるかどうか自信がない。少し硬めのフィンをはいて泳いでみたいですなぁ。

メインプール 6,7コース

up 300m
400mフリッパー 1本
200mフリッパー 1本
100mフリッパー(2分インターバル) 5本 500m
スタートの練習。400mタイム計測をしたい人がいたので計測。

計1400m



2012年10月22日 伊豆大島 秋の浜


今日は伊豆大島から帰ってきて、練習に直行。
今日の写真は、今朝、秋の浜で撮った写真。