2012年11月30日金曜日

第186回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月29日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者5名

昨日は大会前最後の練習会。フォームの確認のため少し泳いで、スタートとターンの練習をしました。思いっきりスタートすると、どうしてもマスクがはずれてしまう。400mは長いからマスクに水がはいる事を考えると背泳のスタートで行こうかと思っています。
練習後5人でハーモニカ横丁で反省会。皆さんフリッパー好きですね

up 300m
フリッパー500m (フォーミングしながら)
スタート、ターン練習

計 800m


2012年11月23日 IOP ブリマチ

2012年11月27日火曜日

第185回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月26日(月) 東京辰巳国際水泳場 サブプール5,6コース 21:00~22:00 参加者9名

明日から8月半ばまで辰巳プールは大規模改修工事で使用ができなくなります。改修工事前最後の練習会でした。
大会まで1週間を切ってしまいました。今年はまだ400mの計測をしてません。練習中に自分で計ったくらいで、今年の練習中のBESTは5分12秒。
調子は先週末にフォーミングドリルをして、良い感じで、この感じを忘れないように泳ぎたいですね。ただ、フォームを直した後、泳ぎ込んでないからね。今年は考えながら泳いでみようかなぁと思ってます。5分切ってみたいなぁ。
今日は伊東フリッパークラブ代表で、かんぱちーず総長のほんけ様が大会のルールの確認のため伊豆から来てくれました。ダッシュ練習後に、スタート、ターンの時のルールを再確認しました。

up 300m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
ターン、スタート時のルール再確認。
down 300m

計 1700m


2012年11月24日 富戸にて





 

2012年11月25日日曜日

2012年11月 伊豆フリッパー大会直前合宿

3連休はフリッパー合宿。合宿というか、今回は夜練だけなんでダイビング後にIOPプールで練習会をしたという感じですね。
今回はプール寒かった。今年は暖かく11月前半まで気温が20度超えていた日が多かったから。
でも今年はIOPでの練習はこれで最後。12月になったら水を抜かれてしまいます。4月まで練習できません。
今回は、フリッパーの奥深さがわかったというか、難しいね。1年前の泳ぎを今になって思い出した感じです。まだ完全ではないですが・・・忘れないように書いとくかな。
9月前半からダッシュ練習ばかりでしたから。疲れもあるんでしょうね。今週は月、水、木と辰巳で金、土とIOP。疲れれば疲れるほど楽に楽にと泳ぐようになり、フォームは崩れてしまいます。まぁ、若くないですからね。
辰巳で100mのインターバルをするのですが、2分インターバルで1分20~25秒で泳げば楽に泳げます。これも、楽に楽にという泳ぎ方になるのでしょう。フォームも崩れるし、心拍数も上がらないし練習的にはあまり効果の無い練習ですね。
このためフォーミングドリルをしました。膝下だけで泳ぐ自転車こぎキックになっているのはビデオを撮ったときに解ってましたが直し方が解らなかった。自転車こぎキックの方がフィンが使えている気がするし、楽なので気持ちよく泳げてしまいます。でも、効率が悪く実際は進んでいない。大腿から振り下ろす泳ぎは大腿から腹筋、背筋も使うの感じなので楽ではないですね。フォーミングドリルをして思い出した感じです。
来年はもう少し効果的な練習をしたいと思います。
あと、アミノバイタルプロ良いですねぇ。頂いて、練習後に飲んでみたのですが、フォーミングドリルでいつもと違う筋肉を使ったので筋肉痛になると思っていたのですが、筋肉痛にならなかった。

2012年11月23日

1部
フォーミングドリル
100m up
100m 大きく大腿から上げて泳ぐ。
100m 小さく速く大腿から泳ぐ
100m 小さく速くから徐々に大きくゆっくりと泳ぐ
100m ウェービング
100m サイドドルフィン
100m フリッパー(常に大腿からを意識して)

100mフリッパー×5本×2セット(1分30秒インターバル) 1000m
500mフォーミング

100mダッシュ(タイム測定)1分7秒
down 100m
ターン練習

2部
100mフリッパー×10本(2分インターバル) 1000m
200mフリッパー×3本(3分インターバル)600m
down100m

計 4100m


2012年11月24日

200mフリッパー(3分インターバル)×4本 800m
100m ウェービング
100m ウェービングダッシュ
100m フリッパー(大腿からを意識して)
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル)400m
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル、1分15秒を目指して)400m
down 200m

計 2100m


2012年11月23日 IOPにて

今日の写真は一昨日IOPで撮った写真。









2012年11月24日土曜日

第184回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月22日 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者8名

一昨日の練習会は、最近良く練習するメニュー。ターンの練習をしました。とにかく、うちのチームはターンが下手なので・・・プルロールというメニューもありますが、最近やってないですね。早く回転することと、ターン後にしっかり伸び、ドルフィンをできる体勢を作ることが大事ですね。あと、1週間ですが、良いターンをすることで、まだまだタイムが伸びると思うので、しっかり練習しておきましょう。

up 300m
フリッパー 400m×1本 400m
フリッパー 200m×2本 (3分30秒インターバル)400m
フリッパー 100m×5本 (2分インターバル) 500m
フリッパー 100m×3本 前半50mフルダッシュ、後半ゆっくり(2分30秒インターバル)300m
ターン練習

計 1900m


2012年11月11日







2012年11月21日水曜日

第183回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月21日(水) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者5名

今日はメーリングリストでお騒がせしてしまいました。練習会には間に合いました。皆さんに連絡がいってしまいますから。今日は部長も来てくれました。なんだか忙しいのに来てもらっちゃったようで、本当にありがとうございます。今日の練習は400m、100m、50mフルダッシュをしました。
今日の400mのタイムは5分18秒。タイム落ちました。やはり、少し調子が悪いなぁ。疲れかなぁ?
ターンのフォームチェックでビデオを撮影。要研究ですね。

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー100m×5本 2セット (2分インターバル) 1000m
フリッパー100m×3本 (フルダッシュ50m、流し50 2分30秒インターバル)300m

計 2000m

2012年11月11日

今日の写真は、東伊豆の家に泊まり、朝焼けが綺麗だったので、撮ってみました。




2012年11月19日月曜日

第182回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月19日(月) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者6名

寒くなりました。仕事も忙しいし。足の疲れが抜けない感じ。少々だるい感じがある。アップも足りないのか?
いつもアップ時はMEWフィンを使うけど、今日は持って来なかった。調子は良くないねぇ。
集中力も仕事で使ってしまった感じで・・・良くないから良くないなりに練習しました。

今日は200mと100m、その後ビデオ撮影。撮影時はアップキック意識で泳いで見ましたが、悪いときの泳ぎも見てみようという感じですね。

up 300m
フリッパー200m(3分30秒インターバル)×3本 600m
フリッパー100m(2分インターバル)×5本×2セット 1000m
down 100m ビデオ撮影

計 2000

2012年11月18日

今日の写真はイチョウの写真。黄色くなてっるものもあったので撮ってみました。新宿はまだ緑の木が多いです。今年はいつもより黄葉するのが遅いですね。木枯らし1号も昨日で、今年は20日位遅いようです。




2012年11月16日金曜日

第181回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月16日 東京辰巳国際水泳場 メインプール5コース 21:00~22:00 参加者5名

大会まで、メインプールでの練習は今日が最後。スタート練習を主にしました。あと、スタート練習は29日に藤村でできるかもしれません。
来週の3連休11月23日,24日,25日に伊豆で合宿かなぁ?まぁ、調整中です。

かんぱちーずの皆さんがよく使っているフィンケースは、網の部分をフィン先などの尖ったところ破いてしまいそうになりませんか?
今日は、フィン先を保護するものをもらいました。なかなか良いですねぇ。ありがとうございました。


今日の練習は、メインプール1コースのみだったので、200mと100mを泳ぎました。
200mを2分30秒を目標にして泳いだのですが・・・結果は2分35秒でした。まぁ、タイム上がらず。


2012年11月16日 5コース

up 300m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
スタート、ターン練習

計1400m


2012年11月10日 IOP


きょうの写真は、またまたかんぱち。かんぱちーず頑張れ!!