2023年9月6日水曜日

第779回 かんぱちーず フリッパー練習会

2023年9月5日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者名2名

暑さが和らいだのか?暑さに慣れたのか???分かりませんが、前回の練習会の時よりは若干、暑さは和らいだのかもしれません。陽が落ちるのが早くなってきました。本来なら秋なのでしょうけど・・・まだ、暑い!9月3日(日)に黄金崎に行ってきましたが、そこで、練習会のメンバーに会うとは!まぁ、台風の影響で、東伊豆方面は荒れていたので???IOPはオープンだったようですが???

昨日の練習メニューは・・・upは30分間で500mをフィンなしクロール、200m平泳ぎ、フリッパー300m泳ぎました。あとはいつも通りのメニューで500mを2本、100mを5本、50mを6本で、体が熱くならない程度に泳いだ感じです。硬くならないエポキシ系のボンドでビーフィン直した部分は、そのまま様子を見ていましたが、大丈夫そうなので、このまま湘南OWSはこのまま行こうかなぁ???クールダウンしてプールを出ましたが・・・練習後も外は蒸し暑かったです。

8月17日の練習メニュー

up 1000m(クロール500m、平泳ぎ200m、フリッパー300m)
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3100m

2023年8月21日月曜日

第778回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年8月17日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者名4名

すっかりアップするのを忘れていました。お盆休みも終わりですかね。暑い日が続いています。ちょっと早くプールに着いてしまって・・・18時前に着いてしまったか???日が暮れる前で、プールに着くころはまだ暑かった。まだまだ、この暑さ、続くのかなぁ???

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upは500mをフィンなしクロールで泳ぎました。湘南OWSが近いので・・・プルの練習を兼ねて・・・ここで一番力を使ったかなぁ???あとは500mを2本、100mを5本、50mを6本で、体が熱くならない程度に泳いだ感じです。硬くならないエポキシ系のボンドでビーフィン直したけど、ダメかなぁ?ちょっと割れてそうで割れてない。もう少し様子見るか???ゴムシートを買って、ゴム糊で外側をカバーするか???悩んでます。まぁ、湘南OWSは、エポキシ系のボンドで行ってみるかなぁ???外が暑いのでしっかりクールダウンして、練習終了。

8月17日の練習メニュー

up 500(クロール500m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2600m

2023年8月6日日曜日

第777回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年8月5日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

15:00~16:00 参加者名6名

777回でした。まぁ、もうすぐ800回と言ったところでしょうか?

暑いですね。真夏の暑さ。プールへ向かう時は14時過ぎでしたので、体温越えくらいの温度ではないでしょうか?予報では36度とかになってましたが・・・。まぁ、電車の中で見ている天気予報では新宿に比べて新木場は1℃くらい低い予報が多いので???それにしても、まぁ、暑かった。辰巳駅から公園を通ってプールへ向かいましたが、蝉の声と、夏草の匂いと、遠い空に青空と夏の雲が・・・、コロナ禍では沖縄で夏やなぁ〜!思うことが多かったのですが、久しぶりに東京で夏やなぁ〜!と感じましたね。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upは500m。6名と少々多かったですが、皆さんで500mを2本、100mを5本、50mは時間がなく4本としました。ビーフィン直したけど、ダメかなぁ?まぁ、もう一度しっかり直してみようかなぁ?湘南OWSまで、あと2回しか練習がないので、しっかり直しておくかなぁ?クールダウンして、練習終了。

練習会後は新木場ビアバーで777回記念でビールを飲んで帰りました。



昨日の練習メニュー

up 500(クロール500m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×4本  200m
down 300m

計2500m

2023年7月29日土曜日

第776回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月20日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者名4名

776回ですかぁ~。次は777回ですねぇ~。暑い日が続いております。仕事中は温度が快適な場所に居るので・・・辰巳駅を降りて歩いてプールへ向かいましたが、風があって、それほど暑さは感じませんでしたが・・・暑さに慣れてしまったか???暑さに慣れてしまうと、今度寒くなった時に注意しないと・・・そういう年齢になってきているので・・・アクアティクスセンターのトレーニングルームが気になってますが、昨日ちょっと見学してみたのですが・・・練習と併用してみても良いかなぁ???と思っております。値段的なところは良いのですが・・・時間が、仕事終わって行くことが多いので、なかなかねぇ~。練習後、プール終わってなので、公園を歩いているときは涼しいんですけど・・・アスファルトの上に来ると、やっぱり暑い!アスファルトのせいか?歩いていて暑くなっているのか?分からないけど???

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upは800m。久しぶりにビーフィンを履きました・・・まぁ、湘南OWSもあるので・・・ただ、気になるのはフットポケットのゴムの劣化。約、10か月ぶりに履きましたが・・・ゴムに亀裂が???どうやって直そうか?フットポケットを交換するか???久しぶりにビーフィン履いて、すこしスピード出してみました。今日は少し筋肉に張あり・・・湘南OWSまであと練習会は3回しかないので、直して慣れるしかないかなぁ???

昨日の練習メニュー

up 800m(クロール500m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2900m

2023年7月21日金曜日

第775回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月20日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者名2名

何だか、昨日は、少し暑さが和らいだ感じでした。でも、そろそろ梅雨明けか???先週は35℃以上になり暑かった。昨日はプールの前の広場を歩いてプールへ向かいましたが、気持ち良かったですね。とはいえ30℃以上はあったんでしょうけど???今朝も、通勤時は風もあり気持ちよい感じでした。とはいえ、来週は、またまた35℃以上の予報が出ていますので・・・注意が必要です。ちょうど来週の練習会辺りの日は注意が必要のようです。まぁ、プールでクールダウンするかなぁ???今日からまた沖縄・・・明日は古宇利島へ行ってきます。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upで1000m泳いでしまいましたが・・・、昨日はロングも短距離の100mと50mでものんびりな感じで。フォームを意識して???そしてしっかりクールダウンして・・・

昨日の練習メニュー

up 1000m(クロール500m、フリッパー500m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3100m

2023年7月14日金曜日

第774回 かんぱちーず フリッパー練習会

2023年7月12日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者名4名

プールが気持ち良い季節ですが、熱中症の事も考えて泳がないとかなぁ?一昨日は水温が29.5℃でしたので・・・、意外としっかり泳ぐと暑くなるので、この水温であれば、クールダウンして出れば良いと思われますが???。まぁ、水分も取って気を付けましょう。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。そしてしっかりクールダウンして・・・

昨日の練習メニュー

up 800m(クロール500m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(3分インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2900m

2023年7月1日土曜日

第773回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月1日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

15:00~17:00 参加者名4名

今日は仕事だったので、仕事場から辰巳へ向かいましたが、丸の内線から有楽町線に乗り換えるのに、赤坂見附で乗り換えるか?銀座で乗り換えるか?迷ったのですが、新宿は雨が降っていなかったので、銀座で乗り換えたら、雨に降られました。赤坂見附はぬれずに乗り換えができたのですが・・・。辰巳駅に着いたらちょっと晴れ間が・・・辰巳の森海浜公園のベンチに座って傘を乾かしてプールへ向かいました。そして、練習後は沖縄へ。なので、今日はフィンとシュノーケルは持ってこなかったので、普通に水泳をしました。いやぁ〜、クロール練習していなかったので、泳げませんね。段々後半は疲れが出だしました。これを機に、練習しますかね???

プールが気持ち良い季節になってきました。とはいえ、クロールの場合、フリッパーで泳ぐより筋肉を使うので、気持ち良いというより、暑いって感じですね。まぁ、今の時点では5kmスイムはむずかしいけど、2kmくらいなら何とか泳げそうです。

今日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。と言ってもクロールではそこまで余裕はなかった。

今日の練習メニュー

up 500m
500mクロール×2本 1000m
10分休憩
100mクロール(3分インターバル)×5本  500m
50mクロール (1分30秒インターバル) ×4本  200m
down 100m

計2300m