2014年11月12日水曜日

第313回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月12(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 4,5コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は大会前の最後の辰巳プールでの練習会でした。
来週は半期に一度のプールの水の入れ替えで、一週間プールはお休みです。
5月と11月に1週間、水の入れ替えでお休みとなります。今回はタイミングが悪いと言うか・・・

今日は400mフリッパーと100mフリッパーを2本3セットをした後は、自由時間としました。
今日のウェットスーツを着て400m泳ぎました。水温高く暑かったですが・・・。
タイムは5分5秒。まぁ、こんなもんでしょう。大会では5分切れるかなぁ?切りたいなぁ?という感じですね。400m泳いだら、スーツから熱湯が出てくる様な感覚でした。

自由時間はフォーミングをしながらのんびりと400m程、泳ぎました。


今日の練習メニュー

4,5コース
up 300m 
フリッパー400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×2本×2セット 600m
自由時間 フォーミング400m

計 1700m

2014年11月10日月曜日

第312回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月10(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は大会前の最後のメインプール練習会でした。
でも今日は、仕事が終わらず・・・。お昼ごはんも食べれなかったので・・・。
辰巳プールに到着したのは21時3分頃でした。upをせずに、練習しました。

今日は400mフリッパーと100mフリッパーを5本した後は、ターンとスタートを練習する時間にしました。
大会前にウェットスーツを着て泳ごうかと思って、持って行ったのですが、結局、着なかったですねぇ。まぁ、明後日も練習会があるので・・・、明後日はスーツを着て400m泳いでみよう。


今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
スタート、ターン練習 自由時間

計 1200m

2014年11月7日金曜日

第311回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月7(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者6名

久しぶりに400mフリッパーで泳ぎました。タイムは5分7秒。結構ダッシュで泳いで、足が張ってしまい、その後の練習に影響が・・・。その後の200mと100mはボロボロでした。

まぁ、5分5秒は切れると思うけど、5分切れるかどうかでしょう?まぁ、ひとつ年を取ったので。まぁ、楽しく泳いで、頑張るだけです。去年は全然集中力が無かったけど、今年は集中して泳ぎたいですね。

400m泳いだのは、もしかして今年初だったかなぁ?練習では500mと200mと100mばかりでしたので・・・。


今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー400m×2本 800m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×2本 400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
down 200m

計 2000m

2014年11月5日水曜日

11月1日 西伊豆ツアー 1日目 雲見

連休の前半は、NASO西伊豆ツアーに参加しました。
11月1日は雲見でファンダイブ。天気がいまいちでしたが・・・。
雲見は2年ぶりくらいです。地形と回遊魚とウミウシというイメージなんですが、オリンパス9-18mmを付けて潜りました。

ツバメウオが
結構濁ってますねぇ。
もう少し、まとまってくれると・・・


オオモンカエルアンコウ


カエルアンコウ

ベニカエルアンコウ


トウシマコケギンポ

コロダイ

テングダイ
浮遊物が多くて・・・

んー・・・
見えません

サクラテンジクダイ
穴の中で・・・

小さいサクラテンジクダイも

アオサハギ
今日はマクロレンズのほうが良かったかなぁ?

アオサハギ 正面顔

ムチカラマツエビ




イロカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ 白

カザリイソギンチャクエビ

トウシマコケギンポ

ダイビング後に雨が・・・

牛着岩

雲見の港


カエルアンコウいっぱいですねぇ。5種類見れましたが・・・。マクロレンズの方が良かったかなぁ?

この日は雲見に宿泊。民宿の八郎にお世話にしました。夕食が豪華という噂なので、楽しみです。
雲見といえばいつも利用している民宿があるのですが・・・。今回は都合で泊まれないとの事でした。
雲見の民宿 八郎

本日の夕食
なんと・・・地元で獲れた
イセエビ、アワビ、サザエが一人一つずつ

それにしてもなが~いひげ
まだ動いてました。

イセエビの刺身

焼いたエビも


サザエ

アワビはバター焼き

日本酒を入れ蓋を閉めて蒸し焼きに


味噌汁もきました。
呑んでしまったので・・・

刺身の船盛り

金目の煮付けも

伊豆市の万大醸造のお酒
あらばしり
一升瓶で・・・

美味しゅうございました。

2014年11月4日火曜日

第310回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月4(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は寒かった。昨日まで暖かかったのに・・・、急に寒くなった感じがします。冬が近づいてきた感じです。辰巳サブプールの水温は意外と高く、気持ちよく泳げました。部長がウェットスーツを着てましたが、暑かったんじゃないかなぁ?季節外れの熱中症にならないように気をつけましょう。

今日は、大会で100mフリッパーや50mフリッパーに出場する人が多かったので、200mを3本にして、100mを5本にしようかと思ったのですが、皆さん疲れているのか?自転車こぎキックになり気味な方が多かったので、100m、5本を3本にしてフォーミングをしました。まぁ、前回の練習会で私も自分の泳ぎがちょっとおかしいと思っていたので・・・フォーミングできて良かった。

今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー500m 500m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×3本 600m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
フォーミングダウン 200m
down 100m

計 2000m

2014年10月31日金曜日

第309回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年10月31(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者6名

大会まで1ヶ月もないですねぇ。まぁ、1年早いですねぇ。もう11月ですか~。
とりあえず、去年よりひとつ年をとってますので・・・。まぁ、そんなこと考えていてもどうしようもないのですが、ベストタイムを出したいですねぇ。
フォームなどしっかり泳げばまだ早くなれると私はまだ思ってますので・・・。

最近は太腿意識で、練習すると太腿が張るというか疲れる感じですが、今日は何か変だった。
ふくらはぎが疲れる感じ。ちょっと楽する泳ぎになったか?ちょっと自転車こぎになっているかなぁ?こういう時は、アップ、ダウン時にフォーミングをしないとね。

でも太腿意識で泳ぐようにしてから、足が攣らなくなりました。

今日も最近よくする練習メニューでした。5,6コース一緒に泳ぎました。


今日の練習メニュー

5,6コース
up 300m 
フリッパー500m 500m
フリッパー200mダッシュ(3分30秒インターバル)×2本2セット 800m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
down 200m

計 2100m

2014年10月26日日曜日

10月19日 初島へ・・・

1週間前の話になってしまいましたが・・・。初島へ行ってきました。
熱海港から船に乗って20分程。良いですねぇ、島って。ちょっと旅した気分ですね。

熱海港 乗船後

出発です

熱海の街
天気が良くて良いですねぇ




初島

初島に到着

早速ダイビングをしましたが・・・。1本目はカメラの電源スイッチが押されっぱなしになっていたのか?エントリー後にテストで2枚ほど写したら電池がなくなってしまいました。1本目の写真なし。



エントリー口

フィッシュアイを使いました。
やぐら2.5というポイントへ


やぐら2.5に到着


透視度はあまり良くなかったですが・・・


もう少し青ければ・・・




















ダイビング後は

磯料理 みやした で食事

水槽にかんぱち

お酒を頂きました。
初島のアフターダイビング良いです

アジイカ丼
美味しかったです

エビ網ですねぇ
海の青と網の赤が・・・

魚をねらう猫
ベラを狙ってます

イル ド バカンス 号



熱海港へ


熱海に到着