2022年1月20日木曜日

第671回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月19日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

まん延防止等重点措置となってしまいました。来週の練習会は???ですねぇ。中止かもしれません。昨年にまん延防止等重点措置となった時は20時までの営業だったような気がしますので???

昨日は、500mを5本という感じになってしまいました。それも12分インターバルでしたね。upも400mの予定でしたが時間があったので500m泳いでしまい、12分インターバルで500mを3本だと、21時46分にはdownとなりdownも時間があったので500m泳いでしまいました。

昨日もGarminの水泳用のスマートウォッチを購入し使ってみました。プルをしないと距離が出ないのは、今までと変わりませんが・・・500mの3本目はプルをつかって泳ぎましたが、何故か距離が出なかった。最大心拍数は159でした。昨日は2本目のキックの時に上がってました。1本目<2本目>3本目という感じでした。タイム的にも1本目が100メートルを1分44秒ペースで、17日と同じでしたねぇ。しばらくこのスマートウォッチで遊ぼうかとおもっていましたが・・・しばらく練習会できないかもしれません。

昨日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×3本 1500m
down 500m

計2500m

第670回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月17日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

17日の練習会のブログ書くの忘れてしまいました。スミマセン。

17日の練習会は、500m×3本でしたねぇ。Garminの水泳用のスマートウォッチを購入し使ってみました。SWIM2というスマートウォッチで水中でも腕で心拍数が測れます。使った結果・・・最大心拍数182となっています。それも3本目のプルの時に上がってます。私的には2本目のキックのみの時の方が心拍数が高いのではないかと思っていたのですが???1本目<2本目<3本目という感じでした。タイム的にも1本目が100メートルを1分44秒ペースで、3本目は1分46秒ペースで3本目はのんびり泳いだつもりですが・・・休む時間が少なかったのかなぁ???まぁ、水中で心拍数が見れることは良い事だ。しばらく、いろいろやってみようかなぁ???

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2022年1月13日木曜日

第669回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月12日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日は、練習会に参加できませんでした。仕事が終わったのは日付が変わって朝方でした。そして今日も忙しく・・・。連絡もできず、スミマセン。

練習会に参加した方から昨日の練習会の連絡がありました。そして、会計もして頂き、ありがとうございました。

昨日の練習会はいつも通りだった様です。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2022年1月7日金曜日

第668回 かんぱちーず フリッパー練習会


 2022年1月6日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日は今年初の練習会。泳ぎ初めでしたが・・・メチャクチャ寒いですなぁ。こんな寒いの久しぶりかなぁ???ここ2、3年なかったんじゃないのかなぁ???雪も・・・昨日は積雪10㎝、辰巳駅の地下から出たところは真っ白。久しぶりにバスに乗ってプールへ行きました。プール内はそんなに寒さを感じなかったかなぁ?水温も冷たくもなく気持ちよく泳げました。雪でしたので練習会に来れない方もいましたが・・・ご連絡ありがとうございました。

今日の新宿駅の温度計は0℃でした。そして、雪が解けてないので道が凍っていて歩きにくかった。

メニューは500m×3本でした。プル中心の500mは大抵8分40秒位でおよいでますね。100mを1分45秒程度で・・・昨日は平均1分で23ストロークらしい。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m


辰巳駅 バスを待っているときに撮影



2021年12月28日火曜日

第667回 かんぱちーず フリッパー練習会

2021年12月27日(月)辰巳国際水泳場 メインプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

いやぁ~、寒いですなぁ。今日の新宿駅の温度計は1℃でした。昨日が0℃でしたので・・・。

そして、昨日はなんと・・・水着、タオル、スイミングキャップ、ゴーグルの入った袋を家に置いてきてしまい。この泳ぎ納という日に・・・スミマセン。

水着はお借りして、キャップはプールでお借りして、ゴーグル無かったので背泳ぎで・・・そしてこの寒いのに自然乾燥で・・・。アップもせずに500m×2本、背泳ぎフリッパーで泳ぎました。最初のアップと500mはプールの上から泳ぎを見させていただきました。ビデオ持って入れば良かったかなぁ???私は500m2本でしたが、ほかの方々は500m×3本でした。メインプール気持ちよく泳げましたねぇ。

こんな泳ぎ納めでしたが・・・今年は21回練習会を行いました。1月11日~10月26日まで、特に20時以降に利用できなかったことが多かったので、練習会は少なかったですが、練習会に参加された方、どうもありがとうございました。また来年ですね。来年は大会とかも普通にできるようになれば良いなぁ~と思っておりますし、そして良い年にしたいものです。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月24日金曜日

第666回 かんぱちーず フリッパー練習会

2021年12月23日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は666回でしたかぁ~???

昨日は仕事も代休で、早く着いてしまい日比谷の辺りをぶらぶらと・・・。クリスマスが近くなってきたせいか???人も多いですね。オミクロン株の広がりも時間の問題かなぁ?また泳げなくなってしまうのか?ちょっと心配しております。

昨日の練習会は500m3本。Garminのプールスイムモードを使ってますが、フリッパーでは測定不能で、プル中心で泳いだ場合は、大体、100mを1分45秒ペースで泳いでいるようです。このペースで泳ぐと500mで100Kcalの消費の様です。フリッパーではどれくらい消費しているかわかりませんが???クロールなどで2.2㎞泳ぐと400kCal位の消費でしょうか???まぁ、1㎞、200kCalと考えておきますか???まぁ、いろいろやってみますかねぇ。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月22日水曜日

第665回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年12月21日(火)辰巳国際水泳場 メインプール9コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日も、時間があったので、東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。一昨日は寒いなぁ~と思っていましたが、昨日は手袋も必要ないくらいでしたね。イルミネーションが綺麗な季節です。時間があったら、また違うところを歩いてみるかなぁ???

昨日の練習会は500m3本。まだ、Garminのプールスイムモード使いこなしていませんが、昨日は100m1分48秒ペースと出てきましたが???、まだ、使い方が悪いのかなぁ???ただ、フリッパーで泳ぐと距離も出ない。足にセンサー付けないとバタ足の数とか出ないだろうし???距離も出ないんだろうなぁ???フリッパーの100mのペースを知りたいんですけどねぇ。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m