2013年11月11日月曜日

第243回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年11月11日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール7、8コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は寒かったですね。プールの気温も低かった。
泳ぐ前にシャワー浴びた後のプールサイドが・・・泳ぐ前が一番寒かったですね。
まぁ、水に入ってしまえば、体も動かすし・・・
でも、練習後のシャワーがなんだか暖かくて・・・もしかしてジャグジーの季節ですか?

今日、東京では木枯し1号が吹いたようで・・・明日は今日より寒いようです。風邪には気をつけましょう。

今日も400mを泳いだけど・・・今日は5分13秒。ちょっとつまってしまって、ペースダウン。まぁ、こんなもん。
7コースはダッシュ系のメニューに、8コースはゆっくり泳ぐコースにしました。8コースは1600m位泳いだとの事です。

今日の練習メニュー

8コース ゆっくりと1600m程度泳ぐ。

7コース ダッシュ系のメニュー

up 300m
フォーミング 自分風で200m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×1本 200m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m(私は帽子が脱げて1本お休みして400m)
down 100m
(部長が100m計測)

計 1700m (私は1600m)


2013年11月10日日曜日

2013年11月9日 伊豆海洋公園

伊豆の海、一番良い季節になってきました。先週より透視度up。透視度が良く魚が多い季節です。
南の魚もまだまだいますしね。
またこの季節になると、大会間近なので、ダイビング後にフリッパー練習ということになるのですが・・・
先週、緊急的な仕事が多くちょっと疲れていたので・・・伊東フリッパークラブのAチーム選抜記録会もあったようなので・・・ちょっとやめておきました。

昨日は1本目の写真のみ。2本目はSDカードが読み込めず”このカードは使用できません”と表示され撮影不可能でした。残念。
2本とも1の根方面。見るものが多くて、楽しい海でした。

イロカエルアンコウ

オキナワベニハゼ


いつもピントが合わないのですが・・・
今回はピントが合いました
ちょっとじっとしててくれたんで
ハタタテハゼ


モンツキベラ 幼魚

オオウミウマ


ヒレグロスズメダイ


ノコギリハギ

サラサゴンベ


ソメワケヤッコ

ヒラマサ でしょうか?

サザナミヤッコ 幼魚

トウシマコケギンポ


2013年11月8日金曜日

2013年11月7日 藤村練習会

2013年11月7日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 2名

昨日の練習は100mのインターバルの練習法にこだわってみました。昨日の参加者は400m出場予定で、いつも100mインターバルってどうやって泳いでるか?という話になり、1本目から飛ばして、ラストの頃にはタイムが落ちてしまうか・・・。それなりに泳いでラストにタイムを上げるか・・・。何にも考えないで泳ぐか・・・。1本目からラストまでインターバルに間に合うようにゆっくり泳ぐか・・・。
皆さん色々で違うと思いますが、私はラストにタイムを上げるのが勝手に良いと思っているのですが・・・?特に400mにでるなら・・・?

今日は100m 4本を2分インターバルで泳ぎましたが、1本ずつ目標タイムを決めてやってみました。
段々、目標タイムを上げていきましたが・・・。まぁ、インターバルを1分45秒にして、ラストにタイムを上げるという方が良いのかもしれません???

昨日の練習メニュー

up 300m
フォーミング 自分風で200m
フリッパー400m×1本 400m
100mダッシュ (2分インターバル) 4本 400m

計 1300m


2013年11月6日水曜日

第242回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年11月5日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール7、8コース 21:00~22:00 参加者6名

大会が近づいてきました。昨日はメインプールだったので久々に3mmウエットスーツを着て400mを泳いで見ましたが・・・何と5分3秒がでました。8~9割程度で400mを泳いだのですが・・・えっ?って感じですね。400m泳いでるときのビデオを撮りたいなぁ・・・。
今のピッチと泳ぎを忘れんようにしないと・・・。まぁ、でも、目標は去年のタイムを上回る事ですから。40半ばだけど、まだ、タイム上がるのかなぁ???

練習後は月島だんまやで反省会。秋刀魚の刺身うまかったねぇ。

昨日は7コースはダッシュ系のメニューに、8コースはゆっくり泳ぐコースにしましたが、どっちも同じメニューをしました。

今日の練習メニュー

7,8コース同じメニューで

up 300m
フォーミング 自分風で200m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×1本 200m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m
フォーミング 自分風で200m
down 200m

計 2000m




2013年11月4日月曜日

2013年11月3日 伊豆海洋公園へ

久しぶりのIOP、2ヶ月ぶりくらいでしょうか。本当に久しぶりです。
なんだかすっきりしないお天気でしたが、雨は降らなくて良かったです。今日はBBQイベントがあったようで、IOPは大混雑。夏のIOPでもこんなに人がいたかぁ・・・?って感じでした。
かんぱちーずのメンバーが400本記念ダイブでした。おめでとうございます。
いやぁ~前日の緊急的な仕事で呼ばれたときには行けないと思っていましたが・・・
IOPのお祝いの時に出る車での400本記念楽しかったです。

シテンヤッコを探していたらアザハタが


シテンヤッコ
なかなか出てこなくて・・・
出てきたところで”エイ!”と撮影

ソメワケヤッコを撮影しようかと思ったら
目の前にサラサゴンベが・・・
こいつを先に撮影して・・・

綺麗ですね。ソメワケヤッコ

ニラミギンポ

ずっと追ってたら・・・穴に入ってしまいました。



キビナゴの群れに突っ込んできた
ワラサかなぁ?

ハナミノカサゴ

1本目ダイビングで400本だったようで
400本記念でお祝い車出動。
主役は車に乗って
 IOPの通称”辱め車”?

小さくて動き回るので・・・上手く撮れなかった
ヒレグロスズメダイ・・・ピント合わず。
レアらしいです。

何だかカワイイ ウツボ

キンチャクダイ幼魚

オオウミウマ

トラフケボリタカラガイ

カサゴですか?カイメンの上で休憩中

ニラミギンポ
今年は多いですねぇ

ヒョウモンダコ
なんか足の一本をカイメンに突っ込んで
何か探してる?

ハナミノカサゴ?
ヒレの模様が綺麗

シマハギ

ダイビング後に400本記念
主役の方よりお酒を頂きました。ごちそう様です。
いやぁ~美味しかったです。
ありがとうございました。

400本記念ケーキも

これも美味しかったです。

2013年11月1日金曜日

第241回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年11月1日(金) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者5名

今日は久しぶりにメインプール。やっぱりメインプール良いですねェ。
スミマセン。今週は月の変わり目で連続で練習会となってしまいました。
週3回の練習会でした。来週の火曜日も練習会あります。

今日は5コースはダッシュ系のメニューに、6コースはゆっくり泳ぐコースにしました。

今日私は5コースでした。今日も400mを泳ぎましたが、5分45秒のペースで泳ごうと思ったのですが、5分50秒になってしまいました。なかなか難しいです。
その後の200mはMEWフィンで速いペースで、2分55秒くらいで泳ぎました。
100m×5本は、一番速くて1分13秒。平均1分20秒くらいでしょうか?これくらいで泳げれば、インターバルを早くしても大丈夫かも???

6コースは一人になってしまいましたが、ずっと泳いでいましたねぇ。フォーム良くなってますよ。2000m程度は泳いでますね。


今日の練習メニュー

5コースはダッシュ系

up 300m
フォーミング 自分風で200m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×1本 200m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m
フォーミング 自分風で200m
down 200m

計 2000m



10月26日 三軒茶屋にて

先週土曜日は、夜勤明けだったのですが、三軒茶屋のかんぱちーずメンバーのお宅で、部長のお子様の”コタマックスちゃんに会う会”をしました。根室直送の海の幸を頂きました。
コタマックスちゃんは、歩けるようになってました。というより、部屋の中を元気に走り回ってましたよ。
たくましく、スクスクと育ってますね。
根室産のホッキ貝、ホタテ、シマエビ美味しかったです。お酒も美味しく、大変楽しい会でした。どうもありがとうございました。


シマエビ 色が良いですね。
縞模様見えますか?

ホッキ貝とホタテの刺身

肉じゃが ジャガイモはインカのめざめ

ホッキ貝のフライ

イクラ 色が良いです

イクラは乗せたい放題の
いくら丼でした

コタマックスちゃんの写真も沢山撮ったのですが、さすがに勝手に顔をだすわけにはねぇ。
ブログに使えるような写真を撮れば良かった。
全部食べ物の写真になってしまいました。いやぁ~美味しかったです。