2014年1月11日土曜日

昨年の大晦日

ちょっと、昨年のお話ですが、大晦日のダイビングです。昨年の大晦日は、伊豆海洋公園でダイビング2本した後、一年に一度だけの伊豆海洋公園のナイトダイビング。その後、富戸の民宿つたやで宴会し、年が明けたら初詣に行きました。

透視度最高
一本目は2の根へ














ハナタツ

2本目は1の根へ
ニラミギンポ



サラサウミウシ

トラフケボリタカラガイ

オオウミウマ

うつぼの頭をクリーニング?
クリアクリーナーシュリンプ

タテジマキンチャクダイ



サザナミヤッコ

ちょっと怒った顔?
トウシマコケギンポ

一年に大晦日だけ
恒例IOPのナイトダイビング
寒いのに結構ダイバーいますね。


ライトを使うので
海が青く光ってます

ツノダシの色もさえない。




キンチャクダイ お休み中




ミツホシクロスズメダイ
お休み中



2014年1月9日木曜日

第254回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年1月8日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者6名

昨日は、今年初の練習会。初泳ぎです。
昨日は伊豆から、ほんけ様が練習会に来てくれました。
6コースはダッシュ系のメニュー。
今年初の400m、タイムは5分10秒。
5コースはゆっくり泳ぐコースとしましたが、途中からほんけ様が指導に入りましたね。ドルフィン、ドルフィンクロール、ヘッドファスト後潜ってドルフィン等を練習した様です。
ほんけ様がモノフィンを持ってきてくれたので、私はモノフィンで200m程泳ぎました。
やっぱり腹筋の上のほうと、背筋を良く使えて良いです。普段使わない筋肉を使った感じ。
明日は筋肉痛かなぁ?

6コースダッシュ系のメニュー

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m
モノフィンで200m泳ぎました。
 
計 2000m

今年初の練習会でしたので、練習後に月島だんまやで反省会。日本酒3合ほどいただき帰りました。

2014年1月6日月曜日

昨年末 12月29日 2本目 マクロで・・・

2013年12月29日の2本目は1の根方面へ。この日はマクロレンズしか持っていなかったので・・・

クロフチススキベラ

モンツキベラ

コロダイ

フリソデエビ

ヒレグロスズメダイ

ニラミギンポ

ミナミゴンベ


フトガヤミノウミウシ?
小さい 5mmも無かったです。

イロカエルアンコウ

ハナタツ

ウツボです

トウシマコケギンポ

門松

去年も食べました。
この季節はとても美味しいです。
地物のなまこ・・・白ワインと。
年末価格で3割増しでしたが・・・

伊豆のビールを飲んでみました。
飲みながらログ付け

This IZU BAUM
美味しかったです。

東京駅に9時ちょっと前に着いたので、ちょっと駅から出て東京ミチテラス2013を見に行きました。
終了2分前に会場に到着。
最終日なので少し延長してくれるかと思っていたら9時ちょうどに消えてしまいました。
マクロレンズしか持ってなかったので・・・

東京ミチテラス2013

あれ?

21時で終了 この後真っ暗に・・・


丸の内 仲通り

東京駅

2014年1月4日土曜日

昨年末 12月29日 1本目 マクロで・・・

昨年末 12月29日はSOL利用でIOPへ。もう寒いのでマクロな季節かと・・・思って行ったら透視度が20m overでした。それも1本目は5番~2の根へ・・・ワイドだったかなぁ・・・。
今日はマクロレンズしか持ってなかったので、頑張ってマクロな感じで行きました。
でも、マクロも楽しかった。

ホウキハタ
結構離れないと・・・

アズマケボリガイ

アカホシカクレエビ


ゼブラガニ


コマチコシオリエビ

海は青く透視度20~30m
今日はマクロレンズだったので・・・
ワイドの方が良かったかなぁ?

ウミタケハゼの一種

サラサゴンベ

コブダイ

コガネキュウセン

イソコンペイトウガニ


イロカエルアンコウ

ヨゾラミドリガイ


1月3日 新幹線動かず・・・

昨日は夜勤だったので夕方から仕事でしたが、実家にいたので、名古屋から東京に移動しようと思ったら、有楽町で起きた火事の影響で新幹線がstop。名古屋駅は人でいっぱい・・・。

この季節、関が原の雪が降ると遅れる事もあるので、余裕を持って11時頃の新幹線の指定席を予約しておいたのですが、朝8時頃からインターネットで情報を見ていたけど、10時半の情報で”東京、品川間運転見合わせ、上下線とも遅れが生じています”という感じの情報だったと思うのですが、遅れじゃなくて、はっきり動いていないとか、運休するとか言ってくれた方が早く動けるんだけどなぁ~。
8時半の時点で上りは名古屋で動けない状況でしたから。
まぁ、火がすぐ消え復旧すると思えばこういう情報になるのかも・・・。

全く新幹線が動く気配がなかったので、中央本線で帰ることに。
以前何度か中央線で帰った事があるけど5時間程度着いたはずなので、12時の特急に乗ればちょっと始業時間には間に合わないけど、17時頃に新宿に着くのではないかと思い中央線のホームに向かうと自由席も空いていたので・・・。
塩尻での乗り継ぎも良く、結局新宿に16時40分頃到着。ちょっと遅れたけど・・・新幹線の特急券代も戻ってきました。

まさか雪景色を見て帰るとは・・・
恵那を過ぎてたので中央アルプスか?
木曽駒ケ岳かなぁ?

2014年1月1日水曜日

新年明けましておめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。
昨日はIOPナイトダイビング後に民宿つたやでNASOの宴会。宴会しながら年が明けました。
宴会中に昨年の大会のビデオを見ることができました。年越しそばを食べるまでフリッパー大会ビデオを見てましたねぇ。
年が明けて、すぐに富戸三島神社へ初詣に行きました。

NASOフリッパークラブ かんぱちーずを初めて4年が経ちます。
ちょうど2009年~2010年のNASO年越し宴会で話が進み、1月に辰巳で初練習をしました。
今年は5年目突入です。
今年は1月からダッシュ系メニューでガンガン行きたいと思っております。もちろん2コース取って練習会をしますので、1コースはゆっくり泳げるようにします。ゆっくり泳ぎたい方も大歓迎です。

本年も練習会、フリッパー、ダイビングについて書いていきますのでよろしくお願い致します。

朝起きて、風がビュービューでしたが、富戸の海岸から初日の出を見ました。今年は雲もなく綺麗でした。
初日の出 富戸

朝、富戸をでて実家に帰りました。新幹線の車中より富士山も綺麗でした。

東海道新幹線車内より 富士山