2014年4月1日火曜日

2014年3月31日 IOPでダイビング。

昨日はIOPへ。SOL利用でダイビングをしました。昨日はカメラが憑いてなかったですね。
1本目は、カメラとレンズの接触が悪く写真を撮れず。2本目は潮が引いていて、カメラが岩に当たり、しばらく使えていたのですが・・・結局水没してしまいました。
といっても憑いていたのは、レンズは大丈夫だったこと。カメラ本体に全損の保障をつけていた方のカメラが水没したことですね。まぁ、別に保険にも入っているのですが・・・。
いやぁ~ボラの大群はすごかったです。

エントリー時カメラが岩に激突。
その後、カメラも動いていたので
そのまま撮影

50周年の旗もなんなく撮影できました。




水面の群れを撮影
このときも大丈夫でした。




このあと少しずつ水が入ってきて、カメラの電源が入らなくなったので、よく見たら水没してました。ダイビング前のチェックも大丈夫でしたし多分岩に激突した影響でしょう。

一度エクジットして、カメラを置いて出直し。
SOLさんのカメラをお借りして撮影しました。

IOP50周年だそうです

オキゴンベ

フラッシュが使えなかったので色が・・・

トラフケボリタカラガイ

カエルアンコウ



黄金ヒラメ

黄金ヒラメを撮影していたら・・・ボラの群れが・・・
流石、黄金ヒラメです。

最初は小さい群れでしたが・・・


お~



段々群れが大きく
音もしていたような気がします。
ゴーってかんじ。

すげー・・・













ちょっと群れの方に向かって
突っ込んでみようかと・・・



いや~カメラは憑いてなかったけど
潜って良かったです。
感動・・・



かわいい群れも












2014年3月31日 伊豆の桜

昨日は今年度最後の日でしたが・・・代休が一つ取れてなかったので、お休みになりました。
昨日はIOPへ、SOL利用でダイビング。
伊豆高原の桜がちょっと遅いイメージなので、もう少し桜は咲いていないのかと思ってましたが・・・満開でしたねぇ。天気も良く暑いくらいでした。

城ヶ崎海岸 駅より
お~咲いてますねぇ。

もう少し咲いてないのかと思ってました。
満開でしたね。

桜のトンネルって感じです。


城ヶ崎海岸駅 付近の桜
満開です。
一番綺麗なときに来た感じですね

IOPでダイビング
暑いくらいです
半袖でOK

ダイビング後は伊豆高原の桜を見に行きました

これまた 満開。

少し標高が高いので・・・
今週までかなぁ。



ショップに植えてあったアシタバ
やっぱり天ぷらかなぁ?

2014年3月30日 六義園のしだれ桜

一昨日は駒込にある六義園へ、
雨が降ってたので、見に行く予定はなかったのですが、一応カメラを持って、買い物に出かけたところ、雨が止み少し明るくなってきたので・・・、六義園のしだれ桜が満開でライトアップをしている様だったので行ってみました。
この日もレンズはフィッシュアイレンズと60mmレンズを持ってました。

しだれ桜が満開の時は、園内に入るのに1時間待ちということもありましたが・・・
5時ごろからライトアップが始まるようでしたが、5時半頃に六義園に着き、天気のせいか、人も少なく、並ばずに園内に入れました。写真もとりやすかったです。

とりあえずフィッシュアイレンズで






60mmレンズに換えてみました
ライトアップの光が・・・




日も暮れ、段々暗くなってくると見に来る人も増えて、混雑してきました。21時までライトアップしているようですね。またフィッシュアイレンズに換えてみました。

日が暮れ、段々暗く・・・