2014年7月13日日曜日

7月5日 1本目 伊良部島 Zアーチ

朝起きて、ペンションMUの屋上から。
部屋のエアコンがききすぎているのか?湿気がすごいのか?レンズが曇ってしまって・・・
まぁ、でも良い天気ですねぇ。

レンズ曇ってますが・・・


7時半より朝食を食べ

8時半に港へ

建設中の橋
宮古島と伊良部島をむすぶ橋。
伊良部大橋

佐良浜港

白鳥崎の方へ・・・


日差し強いです。

フナウサギバナタ
船を見送る岬という意味だそうです。
伊良部島の鳥であるサシバの形をしています。


結構、船いますね。

この日はペンションMU併設のマリンサービスMIYAKOにお世話になりました。
一本目のポイントは、Zアーチ。

メガネゴンベ

スミレナガハナダイ


Zアーチ
ちょっとZには無理が・・・
まぁ、Zか。




ソメワケヤッコ
逃げ足が速くて・・・

ハナヒゲウツボ

オグロユリハゼ

ヤクシマキツネウオ

アカハチハゼ

ハタタテハゼ

コイボウミウシ

目が合ったので・・・

ベニゴンベ

黄昏てる?

こいつも・・・

こいつもかなぁ?
何だか黄昏系の魚が多いですねぇ???

イシガキカエルウオ


ソライロイボウミウシ?

宮古島へ

夏休みは宮古島へ。7月4日に羽田から宮古島へ。行きはスカイマークで那覇経由で宮古島へ。

とりあえず、羽田で乾杯。
初っ端から日本酒で・・・
かけうどんを食べました。

羽田を出発
東京は曇


富士山が雲から頭を出していました。


サンドイッチを頂きました

奄美大島辺りでしょうか?

汀間漁港が見えるし・・・大浦湾ですね
辺野古崎も見えますし・・・

何だか今日は大浦湾
ダイビングできそうですね
飛行機が南に向かっているので
那覇空港は北に向かって着陸でしょう。
今日は北寄りの風のようです。

那覇空港に到着

宮古島行きの飛行機に乗り換え
結構、乗り換え時間が少なくて・・・
北ウイングから南ウイングに乗り換え

那覇空港を出発

飛行機の中で大東寿司を


宮古島に到着。熱帯低気圧が台風8号になっていました。到着早々、飲みに行きました。とにかく暑いので早く飲みに行きたかったのですが・・・。ペンションの方に送ってもらい郷屋というお店に行ったのですが・・・予約なしでは入れず・・・。宿のお勧めで蔵という店に行ってもらったのですが・・・予約なしでは入れず。結局、歩道を走っていた方に道を聞いたら、街まで案内してくれました。
何も情報が無かったのですが・・・でいりぐちという居酒屋に入ってみました。

居酒屋でいりぐち

いやぁ~やっとありつけました・・・
いつもは最初から焼酎か日本酒なんですが、
さすがに暑かったので、生ビールで。

おからですかね

豆腐よう

島豆腐の厚揚げ焼き

刺身盛り

ナーベラーと豚肉の味噌炒め

かまぼこの天ぷら

パパイヤと豚トロ炒め

泡盛を頂きました

居酒屋でいりぐちのオリジナル泡盛

ソーミンチャンプルー


飲んで帰ってきて、ペンションの屋上で星空を撮影。フィッシュアイを使ってみましたが・・・

北斗七星が写ってますねぇ


ぺンションMUに宿泊
なかなか良い宿でした。

2014年7月11日金曜日

第289回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年7月11日(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者6名

夏休みでしばらくお休みしていました。夏休みは宮古島に行ってきましたが・・・。
宮古島でノグリー(台風8号)に会い、また、今日、東京でノグリーに会いました。ノグリーとは狸という意味らしいですね。何だか、変な台風でしたねぇ。宮古島では最大瞬間風速が75m/sになるという予報で、特別警報、避難勧告が出てましたが、そんなに強い風ではなかったようです。
地元の方も、40m/sという風はこんなものではなく、木を倒し、その木が飛んでく来て窓ガラスを割る程と言ってましたので・・・絶対に外に出るなと言われました。

また、宮古島では雨があまり降らず、風だけの台風という感じでした。
8日の沖縄県の航空機は全便欠航となったので、宮古島から帰れなくなりました。1日遅れで帰ってきました。7日に帰れば帰れたかなぁ・・・ちょっと反省しています。

今日の朝、東京にノグリーがやってきましたが、雨は降ってないし、全く風がなかったです。台風が来ると言う事だったので通勤時は強い雨と風を覚悟をしていました。まぁ、ちょっと早目に家を出たんですけど、台風らしくなかったですねぇ。

宮古島の写真はまた載せていきますので・・・。

今日の練習は、全員同じメニューでした。400m2本と久しぶりに100mダッシュをしました。いやぁ~ダッシュ久しぶりやねぇ。徐々にタイムを上がっていったので良いじゃないのかなぁ?

新しいフィンでの初100mダッシュ、やっぱりフィンが硬いのでしょうね、感覚も違うし、腿が張ってます。先ず、鍛えないとね。

今日の練習メニュー

5コース、6コース
up 300m
400mフリッパー×2本 800m
100mフリッパーダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
down  300m

計 1900m

2014年7月2日水曜日

第288回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年7月2日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者5名

今日の練習は、5コースは400mを3本インターバルは決めずに皆で泳ぎました。6コースは自由に泳ぐコースとしました。今日は400m、3本をモノフィンで泳いでみましたが・・・苦しかった。
1本目、初めてモノフィンサーフェイスで400m泳ぎました。1本目のタイムは5分15秒。まぁ、これが初めてのタイムなので参考値ですね。200mまでは頑張ってターンをしましたが、その後苦しくなり・・・。2本目はちょっとフィンのトラブルでタイムは?。3本目は5分3秒で泳ぎました。なんとかタイムを上げれました。まぁ、今日は泳ぎきる事を目標としていたので・・・なんとか泳ぎきりましたので上出来です。モノフィンも楽しいですねぇ。自己流で良いのかなぁ?筋肉痛になりそう・・・。

今日の練習メニュー
6コース 自由に泳ぐコースとしました。

5コース、
up 300m
400mフリッパー×3本 1200m
down  400m

計 1900m