2014年10月8日水曜日

2014年9月27日 1本目 イエローフィッシュロック

この日は本部のボートダイビングを予定していました。本部のボートだったら、水納島へ行きたいなぁ~・・・と思っていたのですが、本部の港に向かう車中で、今日は北よりの風が強く水納島へは行けないと言われてました。まぁ、天気は良かったのですが・・・。

伊江島
天気は良いです。

どうやら、北よりの風でしたが、風がおさまった様で、船は水納島へ向かってます。北よりの風だと過ごしやすくて良いですねぇ。日差しは強いのですが、そんなに暑くないです。
一本目はイエローフィッシュロックというポイントへ。水納島は透明度が良いんですよ。この日も30mオーバーでした。40m?くらいだと思います。遠くまで見えていたので。
ここは、いつ潜っても透明度がいいです。まぁ、悪い日もあるんでしょうけど・・・あと、色とりどりのサンゴと白い砂がきれいですね。

エントリー直後、テーブルサンゴ前集合で1枚。
9-18mmのズームレンズを使用。

沖縄というか南国っぽいです。

-20m辺りの根に到着

魚いっぱいです
透視度も良かったです。

-24mの根には、スカシテンジクダイがいっぱい

たまにタカサゴの群れが・・・
沖縄らしいですね。



ベンガルフエダイとかも群れています。




スカシテンジクダイ

ナンヨウハギ 幼魚








ベンガルフエダイですかねぇ?
黄色は映えますねぇ。

サザナミフグが岩にあごを乗せてました。
この場所お気に入りなんでしょうか?

透視度も良く

天気も良く




ホワイトチップがウロウロ・・・

大きなウチワが・・・

浅場は色とりどりのサンゴが・・・




TG-1+マイクロ魚眼でも撮ってみました。


ノコギリダイの群れも・・・

TG-1+マイクロ魚眼でもサンゴを撮影

2014年10月6日月曜日

第304回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年10月6日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者

久しぶりのメインプールでした。やっぱりメインプール気持ちよく泳げます。少しサブプールに比べて冷たいですけど、泳いでいると丁度よくなってきます。また、透視度50m以上って感じで、50m先の壁まで良く見えますから・・・。何故かサブプールは少し濁っている感じがするのですが・・・。
今日は5コースは途中からのんびり泳ぐコースに、6コースはダッシュ系のメニューでした。200m×5本・・・頑張りました。スタート練習は、まだしなくて良いとの事で、しませんでした。

今日の練習メニュー

5コース 
up300m
フリッパー200m×5本(1000mを20分で泳ぐペースで)
足が攣ってしまったようで、その後のんびり泳いでもらいました。

6コース
up 300m 
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×5本 1000m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本×2セット 600m
down 300m

計 2200m

2014年10月4日土曜日

2014年9月26日 3本目 崎本部前

2本目終了後に本部そばにてランチ。

本部そば+ジューシーセット

ランチ後にポイントを移動。本部の冬のポイント、ゴリラチョップというポイントに行こうかと思ったのですが、駐車場に車が入れず他のポイントへ。瀬底島ビーチへ向かったけど季節的に車が入れず、崎本部前というポイントへ。崎本部小前とも言うようですが・・・
ガイドの方も久しく潜っていないポイントのようで???

崎本部前
小さな川が流れています。

TG-1+マイクロ魚眼

アカヒメジの小規模な群れ
もう少し近づかないとフラッシュは届かず・・・

今度は外付けフラッシュを付けてみよう。


マルスズメダイ

沖縄では良く見るのですが・・・
名前を知りませんでした。
綺麗ですねぇ。

モンハナシャコ

テンクロスジギンポ

この日の夕飯は、近くの定食屋で食べました。メニューが多すぎて・・・結局しょうが焼き定食に。
なすの味噌炒め定食とか、味噌汁定食とか・・・沖縄らしいものにすれば良かったかなぁ~?
ちょっと疲れていましたが・・・泡盛ロックで一杯飲みました。

しょうが焼き定食




2014年10月3日金曜日

2014年9月26日 2本目 A.T.パラダイス

2本目は以前は定置網があった方へ、今は網が無くブイだけが残っています。少し泳いで、そのブイ下へ行きました。また、オリンパスの60mmとTG-1+マイクロ魚眼でいきました。

TG-1でテスト

マダラタルミ 幼魚ですかねぇ?

ゴンズイ群れ

TG-1でフラッシュ使って

オトメハゼ


サビウツボ

TG-1+マイクロ魚眼

シマキンチャクフグとミツボシクロスズメダイ

またまた サビウツボ

ヒラヒラ漂っていたので・・・
何でしょうか?逆さですねぇ。


キカモヨウウミウシ
水温29℃ ウミウシ少ないです。


テンス幼魚

フタスジタマガシラ


ツマジロオコゼ

いや~ いい天気。

風が北寄りでなければねぇ。
沖縄本島西海岸は北風に弱いです。
カンムリ(台風17号)の影響でしょうか?