2015年1月13日火曜日

11月29日 3本目 砂辺No4

この成人の日の連休を使って、またまた沖縄へ・・・。前回の沖縄の写真ですが、昨年11月29日の3本目は砂辺に移動しました。ちょっと真栄田は、うねりが入ってきたので・・・


ミノカサゴ

アカクセニアウミウシ


ツマジロオコゼ

ゴマモンガラの幼魚でしょうか?

ムカデミノウミウシ

イソギンチャクモエビ




アカクセニアウミウシ

ムカデミノウミウシ

バブルコーラルシュリンプ

ガラスハゼ

イソコンペイトウガニ
何か背負ってますねぇ???



砂辺のソフトコーラル


2015年1月8日木曜日

11月29日 2本目 真栄田岬

昨年11月29日、2本目も真栄田岬でしたが・・・。ちょっと風向きが怪しくなってきたので、3本目は砂辺で潜ることにしました。
深場へ行きホタテツノハゼを狙ったのですが・・・引っ込んでしまい、写真に収められませんでした。


ネジリンボウ

ガラスハゼ




コールマンウミウシ




コイボウミウシ

ハイイロイボウミウシ?


イシガキカエルウオ

シャコガイ?



ヨゾラミドリガイ

ケラマミドリガイ


カエルウオ



トカラミドリガイ?


サキシマミノウミウシ

ヒラムシ

サキシマミノウミウシ

センテンイロウミウシ


ヨゾラミドリガイに接近・・・

動きが早いこと・・・

顔がジョーフィッシュに似てるので撮ってみました。
違うのかなぁ?

真栄田から砂辺に移動しランチ。浜屋のそばと、ジューシーを食べました。浜屋のそばは、美味しいですね。好きです。

浜屋そば








2015年1月6日火曜日

第320回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年1月6(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 9コース 21:00~22:00 参加者3名

今年初の練習会でした。今日は朝から少し暖かかったですねぇ。メインプールは寒かったですが・・・。まぁ、泳いでしまえば暖かいのですが、泳ぐまでが寒いんです。
年始のためか?プールも人が少なかったです。メインプールも団体利用は2コースだけで、残りの8コースは一般利用で、その中の1コースは一般利用のフィンコースになってました。
今日は、初練習ということで、のんびり泳ぎました。500mフリッパーを4本泳ぎました。

年末は忙しかった・・・。仕事も忙しかったのですが、IOPの写真展に写真を出す予定だったので、フリッパー大会終わてから、ずっと時間があるときは写真選びをしていました。2年分(2012~2013年)を見ていましたが、写真が約10000枚。2014年分は時間がなく、まだ見てません。
写真をA4サイズに大きくプリントするということで・・・まぁ、初めての事で、A4サイズでプリントしたことがないので、どんな感じに仕上がるのか分らないし、大きくプリントすると、カメラの性能が出るだろうし、トリミングしすぎた写真だと粗くなりそうだし、今回IOP写真展の写真はトリミングしなくていい写真を選びました。
毎回ダイビング後に、見返してブログには載せているのですが・・・。でも、選ぶのも時間はかかるし、気に入った写真は安いプリントで良いので大きくプリントしておいたほうが良いのかもしれません。大きくプリントしてみたときの感覚とかまだ分らないので・・・良い経験でしたね。
まぁ、やっと終わったので、12月の沖縄やIOPの写真を整理しないと・・・。



今日の練習メニュー メインプール9コース

up 100m
500mフリッパー ×4本 2000m

計 2100m