2015年2月2日月曜日

2014年11月30日 3本目 真栄田岬

昨年11月30日、3本目も真栄田岬で潜りました。

ニジハギ


マダラタルミ 幼魚


愛嬌のあるジョーフィッシュ

ガラスハゼ ペアー
卵抱えてますねぇ



コールマンウミウシ?


これもコールマンウミウシかなぁ?

これもコールマンウミウシでしょうか?


迷路みたいな模様

キスジカンテンウミウシ


ゾウゲイロウミウシ

何度か写真では見たことがあるのですが・・・一斉に大きな口を開けるグルクマの群れ。初めて間近で見ました。いつもは水面の上の方で口を開けているのを見るのですが、近くで見ると意外と迫力ありすねぇ~。というか、みんな一斉に口を開けるので、ちょっと笑ってしまいます。

マクロレンズだったので・・・。一応TG-1でワイドでも撮ってみましたが・・・。








グルクマの群れ 楽しませて頂きました。

メガネスズメダイ


センテンイロウミウシ

2015年2月1日日曜日

2014年11月30日 2本目 真栄田岬

11月30日2本目は真栄田岬に移動k。風向きが変わってきて、残波岬はコンディションが悪くなる予想でしたので、真栄田岬に移動。2、3本目は真栄田岬で潜りました。

ユキヤマウミウシ



コンペイトウウミウシ

ユキヤマウミウシ

マダラタルミ 幼魚


グルクマ 群れ

何でしょう?すごく小さい 貝?

スミツキトノサマダイ


グルクマ 群れ


絞りを開放にすると
どっちのツノにピントを合わせたほうが良いのか?
迷いますねぇ・・・

カモハラギンポ

メガネスズメダイ

フウライチョウチョウオ



2014年11月30日 1本目 残波岬

2か月前の事になってしまいましたが・・・。昨年11月30日沖縄で潜りました。この日は南東の風で大浦湾には行けず。一本目は残波岬で、2,3本目は真栄田岬で潜りました。意外と暖かく、まだ半袖でも大丈夫でしたが、まぁ、ぎりぎりでしね・・・日が当たらないと、肌寒いです。


良い天気でした

残波岬の灯台


ガラスハゼ

何でしょう?



オトヒメウミウシ

メガネゴンベ

ホシタカラガイ


パイナップルウミウシ

ジョーフィッシュ



シロタスキウミウシ?



シロウサギウミウシ


フィンスイミング大会

昨日は良い天気でした。雲一つない青空。
フィンスイミングの大会出場のため、新習志野の千葉県国際総合水泳場へ行ってきました。新習志野から富士山も見えるほど良い天気でしたねぇ。

千葉県国際総合水泳場


11回目の大会

25mのビーフィン、50mビーフィンに出場しました。この大会は第9回大会から参加しています。
オープン大会なので、フィンスイミングに興味がある団体・個人の参加が可能なので、今回も参加させて頂きました。
まぁ、我々もフィンを使って練習をしているので、日ごろの泳力の向上、体力の向上の目標にしていきたいと思っております。
こういう大会に出ることで、泳力・体力の向上になると思うので・・・。
ただ、ダイビングとは関係がないと言ってしまえば・・・。このため、フィンスイミングの大会参加の場合、かんぱちーずではなく、別のフィンスイミングのチームを作り参加しております。まだ、今のところ3人です。

25mは今回はプルを意識して泳ごうと思ったら、キックを忘れていましたねぇ。いつもはフィンスイミングの練習をすると肩が痛くなっていたのですが、だいぶ慣れたのか?鍛えられたのか?今年は肩の調子が良く、しっかりプルをと思っていたのですが・・・。短い25mの間にプルの事を考えていたら、しっかりキックができなかった感じで終わってしまいました。結果は12秒04。12秒は切りたかったなぁ。フィンを考えないと。やっぱりスーパーMEWの方が良かったかも???

50mはスタートで失敗。ゴーグルに水が入ってしまい、前が見えずターン前に失速。昨年より2秒遅く、27秒08でした。まぁ、スタート練習しっかりしないとダメですね。

毎年の事ですが、大会後は東京駅のニュートーキョーで反省会。いつもの陶製シュタインに注いだ生ビールで乾杯。フリッパー、フィンスイミングについて大いに語ってしまいました。

楽しい大会でした。


陶製シュタイン入り生ビール



おつまみステーキで飲みました。