2015年8月10日月曜日

7月2日 1本目 川平湾内 またまた川平湾内でハゼ三昧

7月2日の1本目は、川平湾内でハゼ三昧。前日と同じポイントでしたが、透視度はupしてました。風は南西の季節風で前日よりおさまった気が・・・。まぁでもまだ強い風が吹いてました。

同じくD800を使用。前日の写真を見ていろいろ反省したのですが・・・。

ムカデミノウミウシ

ケショウハぜ

ヤツシハゼ

ケショウハゼ

ヨウジウオ


ヤツシハゼ
腹鰭が黄色くてきれいです

クサハゼ



とりあえず練習のために
いろいろ撮影


クロオビハゼ
黄化個体は1/100の確率とのこと

クサハゼ
ちょっと開放気味で・・・

クサハゼ


鰭がきれいなんですが・・・
開放にしすぎかなぁ?

ホムラダマシ

鰭がオレンジできれい。
本物のホムラハゼ見てみたい・・・。

貝殻の上に・・・


ホムラダマシ


セダカカワハギ



ヒトデヤドリエビ

ミツホシクロスズメダイ

7月1日 ダイビング後

もう一か月以上前の事になってしまいました。PCの調子が悪く修理に出していたので、まぁ、ゆっくりアップしてます。
7月1日ダイビングを終えショップでログ付け。

ショップから川平湾が見えます



ちぃむどんどんにお世話になりました。そして、民宿、前高屋に宿泊。この日は夕食を宿泊している人皆さんで食べ、(ダイバーの方、医学生の3人組、ミュージシャンの方)その後、飲み会に。
飲んでいたら、この日この民宿に泊まっていたミュージシャンである鎌倉研さんがギターを出してきて歌を歌ってくれました。素敵な歌をありがとうございました。感激です。

前高屋デッキにて・・・

この民宿は部屋は4畳半しかなくテレビもないのですが、部屋から川平湾が一望できます。デッキから見る景色が最高です。私のポケットWi-Fiも役に立たずネットも繋がらず・・・。熱帯低気圧発生で台風ができそうという噂を聞きましたが・・・、天気予報も見れず。
まぁ、テレビ、ネットのない生活を楽しみました。久しぶりにのんびりしました。

飲んで、そのまま寝てしまい・・・、朝4時半に自然に目が覚めてカメラの準備をした後、部屋の窓から外を見ると外が明るくなってきたので、民宿のデッキで日の出を待ちました。


ちょっと雲が・・・




この鳥は・・・?

日は昇ってしまいましたね・・・残念!

明るくなってしまいました。

2015年8月4日火曜日

7月1日 2本目 川平湾内 ハゼ三昧・・・

この日は、新しいカメラNikon D800の進水式です。念入りに水没チェックをして。
D800デビューです。SEA and SEAのハウジングに105mmマクロレンズを装着。初めて、ファインダーを覗きながらの撮影です。

ん~!楽しい!だけど距離感解らず???もう少し近づいても良いとアドバイスを頂きました。
写真はほとんどトリミングしてます。

5月の連休明けに購入し、ハウジングやギアは5月中に届いたのですが・・・
レンズが無い状況でしたので・・・、まぁ、この時期、伊豆海洋公園も混んでいて、いろいろ心配をするなら秋くらいから使おうかなぁと思っていたのですが・・・、ボーナスも出て、やっぱり105mm買ってしまいましたねぇ。



ヒラツノモエビ
ちょっとわかりづらいですが・・・
小さくなるとピント厳しいですねぇ。
距離感も?
もう少し近寄ったほうが良いのかなぁ?

ハゼの1種SP14
通称 ホムラダマシというらしい?

こいつも小さいですねぇ
余裕がある場合は撮った後すぐ確認が基本ですね。
そうでなければ、ピントが合ったと思ったらどんどん撮る。
しばらくこんな感じで・・・練習。

コブシメ yg

ヤツシハゼ

ハラマキハゼ
目が青い・・・

ハラマキハゼとヤツシハゼ


ヤツシハゼ


これもヤツシハゼかなぁ~?

シマオリハゼ
鰭がきれいです

シマオリハゼ
しばらく、じっくり撮影しました



ヤツシハゼ

ヨウジウオ

トウアカ

オオモンカエルアンコウ


これは・・・?

漂ってましたが・・・

ギンガハゼ