2017年5月5日金曜日

4月8日 3本目 水納島 灯台下

4月8日、2本目のダイビングを終えてランチを食べた後、港近くのビーチでシュノーケリングをしました。

港近くには美しいビーチがあります。
伊江島が見えます

昨年の秋にはミジュンの群がいましたが・・・

ムラサメモンガラ

ミスジチョウチョウオ

サンゴもあります。

ヤリカタギとトノサマダイ


ヒレグロコショウダイ???


南西の風になってきたので・・・3本目も水納島へ。灯台下というポイントで潜りました。

水納島の灯台が見えます。

水納島全景
クロワッサンアイランド・・・

ヒトスジギンポ

イシガキカエルウオ

ヒトスジギンポ


コナユキツバメガイ


オトメハゼ

タテジマヤッコ

ミヤコテングハギ

ユキヤマウミウシ

ハダカオコゼ

撮りにくい所に居ました。

クレナイニセスズメ

ハナビラクマノミ

クロヘリイトヒキベラ

チンアナゴ

フタイロギンポ


ヒトスジギンポ


アカエソのペアーでしょうか?

カスリヘビギンポ?かなぁ???

アカテンイロウミウシ

後ろ向いちゃったなぁ~・・・

これは・・・ヤドカリ???


アカテンイロウミウシをもう一度見に行きました。


アマミスズメダイ yg

ホシゴンベ

クチナガイシヨウジ

2日間、主に水納島で潜りましたが・・・楽しく潜れました。ちょっと濁ってましたが・・・この季節、春濁りなのでしょうか???もう少し、抜けてくれると・・・
まぁ、贅沢ですかね・・・?



2017年5月1日月曜日

第443回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年5月1日(月) 辰巳国際水泳場メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者4名

今日はメインプール。昨日まで、辰巳プールはシンクロの日本選手権をやってましたね。昨日、今日と暖かいというか暑いくらいですね。メインプールが気持ちよく泳げる季節になってきました。
今日は、1000mと800mを泳ぎました。ちょっとピッチ上げて泳いでみました。

本日の練習メニュー

up 300m
1000mフリッパー×1本 1000m
800mフリッパー×1本 800m
down 300m

計 2400m

4月8日 2本目 水納島 ケーブル

4月8日2本目は、前日も潜ったポイント、ケーブルへ・・・
前日は深い方の根の辺りを潜りましたが、窒素も溜まってきたので???
根までは行かず・・・10~15m辺りを潜りました。そうはいっても、意外と楽しめるポイントですね。

ユタカハタ

カワテブクロに居ついてました。


コクテンサザナミハギ
最近、幼魚を伊豆でよく見かけます。

これもユタカハタかなぁ?

コイボウミウシ

オキナワベニハゼ

オオコノハウミウシ
ん!こっちは頭ではない・・・

こっちが頭ですね・・・


ガラスハゼ

ペアーでした

カンザシヤドカリ

オニダルマオコゼ 危険!

ヌノサラシ

クビアカハゼ


ゴマモン

ハタタテハゼ

ハナヒゲウツボ


あれまぁ~ハナヒゲウツボが出てきた・・・

リボンのようです。

住み家を探してます。

住み家が見つかったらしく頭から入っていきました・・・

全身は入れるかどうか?確認しているのでしょう?

どこから頭を出すのでしょうか?穴の中で一回転するのかなぁ?
穴の中に入り込んでしまいました。

ヒメゴンベ

ツユベラ

シマキンチャクフグ

チョウハン


浅場のサンゴは素晴らしいです。

白化もしていたようですが・・・復活してます。


クギベラ
最近、伊豆でも幼魚をよく見かけます。


ホシゴンベ



テングカワハギ



ノコギリダイの小さい群れ





ランチのため一度港に戻りました。