2017年7月1日土曜日

海を泳ごう2017

6月25日 今年も海を泳ごうに参加しました。
いろいろあったので・・・参加も迷いましたが・・・参加しました。
富戸から伊豆海洋公園まで泳ぎました。
今年もレース部門に参加しました。

雨が降っていましたが・・・
風が強い予報でしたが、そうでもなく・・・
海のコンディションは悪くなさそう。



結果は44分46秒、去年より10分遅いタイムでしたが優勝でした・・・
女子の1位より10分遅いタイムでした。
優勝でしたが不甲斐ないタイムでしたねぇ。悔しいですね。
今年は一応、黒いかんぱちーずTシャツで・・・

一応、毎年30分を切ることを目標としているのですが・・・
ベストが31分25秒なので・・・




さてGPSの結果を・・・

今年はスタート位置が変わりましたね。
今年は、潮がかかっているということだったので、沖に出すぎず・・・、干潮だったので岸に近づきすぎず・・・中間的な感じでと思っていましたが・・・。

さてさて・・・GPSの結果は???

2017年、今年は水色にしました。
GPSはウェットスーツの下、背中の部分に入れているので・・・スタート時にGPS本体が水中にあると信号を拾いません。
毎年そうなんですが、スタート直後のデータは拾えないことが多いです。
今年はスタートしてマエカド辺りまで信号を拾っていませんでした。
大体、通ったと思われるルート(細い水色線)で距離を測りました。この間の蛇行は考慮してませんので・・・。

今年は随分蛇行してますね。

以前のデータと比べてみましょう。


黄色が2014年、青が2015年、赤が2016年、今年2017年は水色にしました。

2014年(黄色)はGPSの設定が50m移動したら記録をする設定になっていたので蛇行がわからないです。
2015年以降は5秒毎に記録する設定にしているので蛇行がよくわかります。その代わり、データの数が多くなりますが・・・。
今年、2017年の分も、2015年、2016年と同じように蛇行した分を細かく計ってみました。

2014年が31分25秒⇒2387m(GPS の設定の関係で蛇行が見れない状況で計測)
2015年が31分49秒⇒2552m
2016年が34分37秒⇒2671m
2017年は44分46秒⇒3166m

何と!・・・去年より500m程、多く泳いでしまったようです。

様々な角度から


今年はスタートの位置が変わったせいで、ちょっと感覚が違ったかもしれません。予想以上に沖に出ていました。昨年、一昨年より沖に出ていますね。
潮が引いていたのもあるかもしれませんが???感覚では去年、一昨年より岸寄りに泳いだ感じだったのですが・・・
皆さんもう少し内側を通ったのかもしれませんねぇ。

マエカドから門脇崎まで、ふくらんで泳いでますね・・・

スタート後を拡大
今年はスタートが変わりました。堤防の向こう側がスタート。
スタートからマエカド辺りまではGPSが信号を拾えなかったようです。
距離はだいたい通ったと思われる水色細線で測りました。

マエカド過ぎたあたりからの拡大写真です。
今年はマエカドを過ぎたあたりから、蛇行してます。
2015年(青)、2016年(赤)に比べても相当蛇行してます。
更に沖に出ているので長い距離を泳いでます。

更に拡大・・・
マエカド過ぎた辺りから灯台までかなり蛇行しているので・・・
潮がかかっていたと思われます。
灯台がなかなか見えないし・・・


門脇崎の灯台が見えたら内に入ろうと思ったのですが・・・



それが良くなかったのかな???門脇崎の所ではまだ蓮着寺は見えないので・・・
黄色い矢印の根の様な場所を、去年、一昨年と同様に目指し、岸寄りに入るイメージをしていたのですが・・・
何度も内に入ろうと軌道修正してますね。戻されてます。というか、今年はいつまでも灯台が見えてましたので・・・
結構、きついなぁ~・・・と思ていました。

そして後半、ゴールまで蛇行し続けています。
3.6㎞かぁ~・・・沢山泳いだなぁ~
まぁ、確かに3.6㎞泳げば、44分かかるかぁ~。
こういう悪い状況でも、しっかり泳げないとね。
だからオープンウォーターって面白いのでしょうけど・・・
反省を活かしてまた来年!ですね。

2017年6月27日火曜日

第453回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月26日(水) 辰巳国際水泳場メインプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日の練習会の報告です。
昨日は忙しく・・・今日は昼寝をしてしまいました。ちょっと練習会の報告が遅くなってしまいました。
練習会の会計及び報告、ありがとうございました。

海を泳ごう翌日の練習会でしたが・・・私は仕事のため参加できず、スミマセン。
昨日はメインプールでしたね。
海を泳ごうの疲れが残っていたと思われる???ので・・・。クールダウンできましたかねぇ???
練習メニューは自分のペースで500mを2本泳いだ様です。

海を泳ごうの結果については、また報告させて頂きますので・・・。


昨日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m (3分休憩を挟み2本)
down 500m

計 2000m

2017年6月21日水曜日

第452回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月21日(水) 辰巳国際水泳場メインプール5コース 21:00~22:00 参加者5名

今日はメインプールでした。
海を泳ごうの直前練習でしたね。
少しビーフィンに慣れてきた感じがしますが???まぁまぁかなぁ???オープンウォーターは顔を上げて泳がないと曲がってしまうので・・・顔を上げて泳ぐ練習もしました。これをやると足が痛いなぁ~・・・。
今日の練習は、1000mを泳ぎましたが・・・まぁ、筋肉痛を起こさない程度に無理せずに泳ぎました。100mでは8割程度で泳いでみましたが・・・。

今日の練習メニュー
up 500m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー×3本 300m
down 300m

計 2100m

2017年6月18日日曜日

第451回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月17(土) 国立代々木競技場プール 18:30~19:30 参加者6名

昨日の練習会は、海を泳ごうの練習でロングを泳ぎました。1000m泳ぎましょうと言ったら1500m泳ぎたいとの事で・・・泳ぎました。

国立代々木競技場プールは7月から2年半程?使用できないとの事です。施設老朽化のための工事でプールは残るとの事ですが、工事終了後に今までの様に団体利用ができるかどうかは未定との事です。まぁ、代々木での最後の練習会かも?しれないので・・・

19時半に練習会を終えると・・・隣の体育館で有名歌手のコンサートが終わったのと重なり混雑してきたので・・・練習会終了後に、呑んじゃいましたね。さよなら国立代々木競技場プールと練習会450回記念ということで・・・

最後というのにカメラを忘れてしまい・・・

昨日の練習メニュー 


up 500m 
1500mフリッパー×1本 1500m
down 200m

計 2200m


今日はNASOの体づくりのフリッパーで午前の部、午後の部、両方で泳ぎました。本当に最後かもしれないので・・・
写真を撮りました。ちょっと今日は天気が悪かったですね。

国立代々木競技場プール

また利用できると良いですね・・・


2017年6月14日水曜日

第450回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月14日(水) 辰巳国際水泳場メインプール5コース 21:00~22:00 参加者3名

今日はメインプールでした。海を泳ごうの練習でウェットスーツを着て泳ぎました。一昨日の練習では調子が良かったのですが・・・スーツを着るとやっぱりちょっと違う感なので・・・まぁ、ゆっくりフォーミングをして、今日の練習会の最後の方で少し感覚が分かってきたかなぁ???そんなことないかぁ???

今日の練習は、1000mを泳ぎましたが・・・前半の500mはスピード出して泳いでみたのですが・・・しっくりこなかったので、後半の500mはフォーミングしながら泳ぎました。その後、500m泳ぎました。

今日の練習メニュー
up 300m
1000mフリッパー×1本 1000m
500mフリッパー×1本 500m
down 200m

計 2000m

2017年6月13日火曜日

第449回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月12日(月) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者4名

急に雨が降ってきたようです。私は辰巳駅からプールまで歩きましたが、雨に降られませんでしたが、私がプールに着いた後に雨が降ったようですね。
昨日はサブプールで練習会。昨日のサブプールは水温30℃でした。やっぱり暖かい。因みに昨日のメインプールは27.5℃、プールの気温26.5度です。

昨日の練習は、海を泳ごうの練習で、ビーフィンを履いて練習しました。upで500m泳いだ時には足が痛く全然、ビーフィンに慣れてないと思ったのですが・・・1000mちょっとスピード出して泳いだら大分慣れてきましたね。
その後、100mを2本。2分30秒インターバルで泳いだのですが・・・タイムも1分13秒位まで上がりました。まぁまぁかなぁ~???

昨日の練習メニュー

up 500m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×2本 200m
down 200m

計 1900m

2017年6月8日木曜日

第448回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年6月8日(木) 辰巳国際水泳場メインプール5コース 21:00~22:00 参加者3名

今日はメインプール。少々、濁りがありましたかねぇ?向こうの壁がちょっとかすんでたかなぁ?ちょっと水は冷たかったかなぁ?
でも、冷たいくらいのプールが気持ち良い季節になってきましたねぇ。まだ、ちょっとヒンヤリしたかなぁ???

今日の練習は、海を泳ごうの練習で、ビーフィンを履いて練習しましたが、1000m泳いだら足が痛く、まだ慣れないですね。
ちょっとフォーミングをしながら1000m泳いだのですが、そのせいで足が痛くなったか???
その後、100mを5本。2分30秒インターバルで泳いだのですが・・・スピードが出ない???タイムが上がらない感じで、ダッシュができない。
今日は最速で100m、1分22秒でした。もう一度、フォーミングし直すかなぁ~・・・。
調子悪いなぁ~。
まぁ、1か月練習しなかったので、ちょっと頑張らないと・・・。

昨日の練習メニュー

up 300m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 200m

計 2000m