2019年1月5日土曜日

11月10日 2本目 塩屋の鼻

11月10日、2本目は、塩屋の鼻
以前、ギンガメアジの群れ、カスミアジの群れ、カッポレ、ナポレオンなどが見られましたが・・・流れもあるポイントでした。

サブカメラのハウジングが曇ってしまったので・・・やっぱりプラスチックというかポリカーボネイトなんでしょうけど???曇りますね。それか少々リークがあったか???
最近の中国製のハウジングは高性能でリークアラームが付いてます。ただ電池が見当たらず、どこに電源があるか分からない???、アラームが鳴りやみません。
アルミのものは熱伝導が良いせいか???曇りが無いのでしょうね???
ということで2本目はワイドのNikon20mmのみで・・・

入ってみて・・・ちょっと濁っているか?

カシワハナダイが一匹・・・

遠くでブダイが群れてました。

キイロハギの中にシテンチョウチョウオが・・・

シテンチョウチョウオ
沖縄本島ではあまり見かけません。


黄色い魚が集まると賑やかです。

透明度は良いです。

ナガニザの群れかなぁ?

キイロハギがたくさん

イレズミゴンベ
沖縄ではなく小笠原・サイパン方面のお魚です。


上をツムブリの群れかなぁ???通過しました。

今回はあまり流れてなかったです。

何か皆さん集合してますが・・・

ユウゼンのペアーですね。


近寄らせてくれる良い子でした。
レンズは20㎜なのでねぇ~

人を入れて丁度よい感じになります。


それでも近づけましたので・・・



またシテンチョウチョウオを発見!


トリミングしてますが・・・

20㎜でも近寄れば撮れてますねぇ~。

近寄らないでトリミングしないとこんな感じです。

ヌノサラシを発見

隠れてしまいました。もう少し寄れれば・・・




セグロチョウチョウオ
沖縄本島でたまに見ますが・・・

見れると嬉しい方です。




カシワハナダイ

ホシゴンベ

アゴハタ

口元に特徴があります。
顎に何か付けてますね???

このお魚も小笠原方面のお魚です。
沖縄では見ないお魚ですね。

いつもは流れがあるのですが・・・
今回は流れも無く潜りやすかった。

一昨年はここでギンガメアジの群れを見ましたが・・・

チョウチョウオの群れが・・・賑やかです。

ツキチョウチョウオなども見れるということで・・・
一応群れを見ると混ざってないか確認します。



日差しもよい感じ・・・

穴の中にはアカマツカサも・・・


イレズミゴンベ


ん・・・タコを・・・

アカハチハゼのペアーや・・・

ゼブラハゼには近づくと引っ込んでしまうので・・・
これが限界か???

タコを捕まえました。漁師なので・・・

シテンチョウチョウオが・・・

こんなコンビも・・・
シテンチョウチョウオとイレズミゴンベ
南大東島ならではのコンビ・・・
こういうのは沖縄本島ではなかなか見れないですね。

安全停止をして2本目は終了

11月10日 1本目 北大東島ポイント

11月10日は・・・
前日のちょうちんでの飲み会でコルコルを飲み過ぎてしまった。
グリーンのラベルのアグリコールのコルコルは、売れていて在庫が少なく、なかなか飲めなくなってきているとの事です。
前日は、かなり酔っぱらってましたが・・・、でも確か?飲んでいるときに、明日は北大東島へ行こうという話をしたような???そのあと星を見に行き・・・そのまま寝てしまった。早く起きてカメラの準備をして・・・
6月より日が短かく、日が暮れるのが早い分、朝は早かった。
朝食は少し早く作ってもらってギリギリ食べれました。

ホテルの部屋から・・・朝焼け
そして・・・

北大東島へ向かいます。
海況が良くなかったので無理かと思ったのですが・・・
行けるもんなんですねぇ~???」

結構大揺れ・・・天気も曇り。

北大東島が大きく見えてきました。


燐鉱石採掘所跡
北大東島は製糖より燐鉱業が盛んだったようです。

ポイントの場所は・・・北大東島の西側です。
さてさて・・・ダイビングは・・・

青いですね。


ホシモンガラ

これは私は初めて見たのでは???
特に珍しくないのかなぁ???

顎が青いのもいます。

ホシモンガラとセナキルリスズメダイかなぁ?

ベニチョウチョウオ

沖縄本島では見ないチョウチョウオですねぇ。


ここはたまに海中に沈められた物を見ます。

もう一匹、ベニチョウチョウオが・・・


カスミチョウチョウオの群れ
トンプソンチョウチョウオを探しましたが居ませんでした。

分からないものが沈んでます。

ホシモンガラがいっぱいいますねぇ・・・目が特徴的で白目というか・・・

顎は青くない・・・

ハタタテハゼが10匹くらい居ましたが・・・
逃げられ半分ぐらいに・・・

ソメワケヤッコ




サラサゴンべ
サブカメラのα6000の方は結露が多く・・・
ハウジングが曇って来たので撮れなくなりました。
この後はワイドの20㎜のみ



チョウチョウオが群れてました。
少しチョウハンも混ざってました。

手前、左にユウゼンが居たのですが・・・
ワイドでしたので・・・

皆さんの撮影風景でも・・・



ユウゼン
何だかんだ言って近づいて撮りました。



安全停止中
初の北大東島ダイビングでした。

goproの写真で・・・
北大東島の港によって南大東島へ帰りました。
船を泊めると料金が発生するため、上陸はしませんでしたが・・・

2019年1月4日金曜日

2019年 元旦

2019年、元旦は実家で・・・
初日の出を家の近くで見ました・・・

6時半過ぎに近くの日の出が見えるポイントへ・・・
ちょっと早かったか???寒かった。完全防備でした。

7時頃、今年も見れました。
本年もよろしくお願いいたします。