2024年6月27日木曜日

第796回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月25日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者2名

暑い日が続きますねぇ~。6月というのに。昨日はIOPへ行ってきたので、一昨日の練習会の報告、少々遅れてしまいました。ダイビングの方はカスミオイランヨウジを見たり、大きなアオウミガメがいたりと、透視度もまぁまぁ良い感じで・・・楽しいダイビングした。

暑かったですが、まだ、帰りはそこまで気温は高くないので、夜に気温が下がらなくなったら無理せずクールダウンして帰った方が良いですね。

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。まぁ、のんびりねぇ~。今日も22分くらいかかったかなぁ???500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

一昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月13日木曜日

第795回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月12日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者3名

暑くなってきました。昨日は東京も30度を超えたようです。例年より少し遅いと聞きましたが???まだ、夜に気温が下がるので、気持ちよく泳げる感じですねぇ。帰りに歩いていて涼しいので・・・。これが夜も暑くなると、あまり一生懸命泳ぎすぎると、帰り暑くて・・・熱中症にも気を付けないとダメな季節となります。

明日から沖縄ですが・・・梅雨のど真ん中。雨やねぇ~。まぁ、今回はマクロなので・・・ダイビング楽しんできます。

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。今日は22分くらいかかったか???前回より少し落ちたか???前回の疲れが少々残ってる感じもありましたが・・・、まぁまぁですかねぇ???500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月11日火曜日

第794回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月8日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者3名

いままで使っていたフィンですが、エポキシ系の軟質のボンドで直した部分、また亀裂が入ってました。ここからどうやって直すか???やはり、waterwayの修理キットを買うしかないのかなぁ~???ボンドを溶かせれば、同じように直してしばらく使うのですが・・・、修理するかなぁ???前回の練習会でちょっと力入れて泳ぎすぎたか???

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。タイムも21分かかってないくらいかなぁ。泳ぎ終わった時間が15時21分でしたので・・・20分台後半くらいでしょう。肩は回せるようになってきた感じで、もう少しスピードは出ると思うけど???長距離泳ぐときは今のところツービートなので、フォービートに変えて泳げれば???キックも考えればもう少し上がるかなぁ???20分切るのはどうかなぁ???そのあとフリッパーでup200m泳ぎました。15時半から練習をスタートして500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本といつもどおりのメニューで・・・。

6月8日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月4日火曜日

第793回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月4日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~22:00 参加者2名

なんだか、前線の位置では、まだ梅雨入りしてないのでしょうけど???雨の日が多いですねぇ~。まぁ、それでも、プールへ向かうときは、弱い雨になってよかった感じです。帰りは傘さすほどではない感じでしたが・・・。

湘南OWSに先ほどエントリーしました。今年も泳ぎます。

昨日はupで、クロール1000m泳いでみました。まぁ。意外とタイムも21~22分くらいでした。今のところのんびり泳いでいるので・・・。まぁupなので・・・。20分切るのはどうかなぁ???そのあとフリッパーでup200m泳ぎました。19時半からスタートして500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本でした。

昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年5月28日火曜日

第792回 かんぱちーず フリッパー練習会

2024年5月11日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

15:00~17:00 参加者3名

この日は、久米島へ行っていて、練習会に参加できませんでした。久米島は天気も良かった。まだ、真夏の暑さでは無かったですが、まぁまぁ、暑かった。

5月11日のの練習は、3名の方に参加いただき、いつも通りのメニューだったそうです。会計や、練習会の連絡を頂き、ありがとうございました。

5月11日の練習メニュー

up フリッパー500m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2600m

第791回 かんぱちーず フリッパー練習会

2024年5月6日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面2コース 

19:00~22:00 参加者2名

すっかりとupするのを忘れてました。GW明けたら、少々忙しく、そして久米島に行って、そのままになってました。

この日はGW最終日です。日も長くなり、プール前の広場を横切ってプールへ・・・明るくて良いですねぇ。まぁ、祭日でしたが、19時からの練習会。帰りは普通に暗いです。

5月6日の練習は、upで、クロール1000mいってみました。まぁ。2人ですと、意外とタイムも20分ちょっと位ですね。20分切れるようにしたいと思います。そのあとフリッパーでup300m泳ぎました。19時半からスタートして500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本でした。

5月6日の練習メニュー

up クロール700m、フリッパー300m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3100m

2024年5月1日水曜日

第790回 かんぱちーず フリッパー練習会

2024年4月29日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面2コース 

19:00~22:00 参加者3名

790回ですか。あと10回で800回となります。練習会は2010年からやってますので、14年以上ですので・・・まぁ、長くやってますなぁ~。

4月というのに夏日ですねぇ~暑い!。とはいえ、プールサイドが寒くないし、泳いでいて気持ちが良い季節となってきました。夏になると、プールとはいえ熱中症に気を付けないとダメな季節になりますから。GW連休前半は実家に帰省してました。この日は、実家から帰って来て練習会へ。GW後半は仕事が入っているので・・・仕事かな~。6日も練習会があります。日も長くなり、練習会へ向かう時間も、まだ明るいです。しばらくは明るいのが続きますね。

昨日の練習は、いつも通りのメニューで、各自up後に、500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本でした。upはクロールで20分程度は泳ごうかなぁ?と思っています。この日は700m泳ぎました。20分間でもう少し泳げるといいなぁ~。

4月29日の練習メニュー

up クロール700m、フリッパー300m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3100m