2014年4月8日火曜日

第271回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年4月7日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者7名

昨日もロングメニュー。海を泳ごうを少々意識した?練習です。今年の海を泳ごうも競技部門があるようですね。ちょっと長い距離泳いでおかないと・・・。

私も目標がわからないので・・・とりあえず600mを10分で泳げれば、1時間で3600m。600m10分ということは、100を1分40秒ペースなので、1分35~40秒であれば1時間泳ぎ続けられると思います。1分30秒ペースだと600mを9分。泳げない事はないと思いますが1時間泳ぎ続けるのはきついタイムです。
ただ、ずっと泳いでるとフォームが崩れそうなので・・・長く泳ぎ続けると、楽に泳ぐ、泳ぎ方が癖になり、楽に泳ぐフォームというか、速く泳げないフォームになってしまうので、特に膝が曲がり、楽な泳ぎである自転車こぎキックになってしまう。やっぱりフォーミングをどっかで入れないとダメですね。次は、フォーミングを入れてみるか???


昨日の練習メニュー

5コース
up 300m
600mフリッパー×2本、15分インターバル 1200m
100mフリッパーダッシュ(2分インターバル) 5本 500m
down 100m

計 2100m

5コース
up 300m
500mフリッパー×3本 15分インターバル 1500m
down 200m

計 2000m

もう桜も終わりですね。とはいえ、まだライトアップされてました。夜景モードで撮った夜景を・・・昨日は寒かったです。プールの水も冷たかった。まぁ、そんなこと思っているのは、プールに入る時だけですけど・・・
提灯はこの時期だけです
いつもこの時間は暗いです


東京辰巳国際水泳場

ちょっと夜景を・・・

2014年4月6日日曜日

近所の桜を・・・

昨日は仕事で・・・NASOの花見には行けませんでした。家から歩いて行ける石神井川へ行ってみました。川沿いに咲いた桜を・・・。まぁ、カメラのテストを兼ねて。
たまにはNikon D90を使おうと思ったのですが、オリンパスの60mmマクロレンズも試してみたかったので、両方持って使ってみました。
先ずは、オリンパスのマクロ60mmレンズを。このレンズは水中で使ったのですが、いまいちピントが・・・。SIGMAの60mmにマクロレンズを着けた方が扱いやすいです。
まぁ、練習ですね。






















オリンパスのミラーレスは電池がなくなってしまいました。この後はD90を・・・広角レンズ、タムロンの10~24mmを使いました。


















ちょっとスローシャッターの練習も
面白いですねぇ。
中心の桜が意外と桜とわかりますねぇ。
今度水中でも・・・???


日が暮れてきました。
空の色がなんとも・・・




埼京線が通過。




またまたスローシャッター
回転ではなくズームをしました。
水中用カメラではズームをうまく回さないと・・・
できるかなぁ。



回転 面白い。
意外と桜とわかるので・・・???




暗くなって結構スローシャッター
カメラを手すりで固定して撮りました。

また回してみました
面白いです
今度は水中で・・・?


王子駅まで歩いたら暗くなりました。
1駅でしたが電車で帰りました。