2014年7月24日木曜日

7月6日 1本目 L字アーチ

7月6日この日のショップは山本大司潜水案内を利用しました。
8時ピックアップだったので7時に朝食。ノグリー(台風8号)が近づいてきましたが・・・まだこの日の朝は海も静かで、風も強くなかったです。
この日ダイビング後に台風対策で船を陸に上げるとのことで、翌日はビーチになるとのことでした。という訳でこの日は4ダイブの予定となりました。

この日の朝食はトースト

ペンションMUのビビちゃん

伊良部島の佐良浜港

なんだかこの風景、10年前に行った
カプリ島ににてるなぁ~と思い写真を撮影

カプリ島風に写らないかなぁ?
と何枚も写真をとりました。

実際のカプリ島はこんな感じ。
やっぱり、ちょっと違うか・・・?まぁ、雰囲気が似てる。
2004年11月20日撮影

こちらは海から見たナポリの街。
ナポリは都会ですね。
2004年11月20日撮影

この日の1本目はL字アーチ。地形ポイント。



光を入れて・・・




これ撮りたかったんですよ。
クルクルしたやつ。

どこがL字かよくわかりませんでしたが・・・?

ガラスハゼ

シライトウミウシ

カイカムリ

カイカムリ

安全停止は少々流れてました。岩かなんかに捕まろうと思ったのですが、流れに逆らってフィンキックしたら丁度良かったので・・・、フリッパー練習?になりましたかねぇ。

2014年7月21日月曜日

7月5日・・・

7月5日 ダイビング後・・・
この日は近くの島の駅へ買い物へ
マンゴーが旬の様で・・・、農園によって味が違うようですが・・・。
この日はペンションのダイビングショップを利用したので、ペンションで夕食を頂くことにしました。
島の物を使用した、美味しい食事でした。良いですねぇ。このペンション。

すぐ食べられるマンゴー
3個700円・・・安いねぇ。
買って食べました。美味しかった。

島の駅で食べた100円そば。
美味しかったですねぇ。
お肉がしっかり入っていて。

この日の夕食は、ペンションで食べました。
島の素材で美味しかったですねぇ。

島らっきょうの天ぷらと、もずくのかき揚げ。

グルクンの唐揚げ

ゴーヤチャンプルー

島ぜんまい
宮古島に自生する食材らしいですが・・・
これが美味しかった。
独特の食感でした。

もずく酢

島らっきょ
味噌は島の駅で買ったもの
この味噌も美味しかったです。

エビフライ

生ビールを頂きました。

ご飯とゆし豆腐の味噌汁

おいしゅうございました。

外を見たら綺麗だったので屋上に上がって撮影。台風が近づいていましたが・・・。







この日の21時の台風情報では沖縄本島直撃の予報。
少し速度が上がってくれれば何とか帰れるかも?
と思っていましたが・・・


星の撮影をして見ましたが・・・
雲の流れるのが早いので・・・
台風が近づいている影響ですかねぇ。

北斗七星が・・・

ペンションの屋上から




2014年7月18日金曜日

7月5日 3本目 サプライズホール

7月5日、ランチはサンドイッチ。自分で好きなものを挟んで・・・
暑い日だったので隣のショップの冷やしうどんが、とっても美味しそうでしたが・・・
なかなか、このサンドイッチ美味しかったです。
パンもいっぱいあったので、たくさん食べてしまいました。

青い空、青い海・・・良いですね。ランチ後の休憩時間はのんびりとフリッパー練習・・・?
フリッパー練習ではないです。のんびりとスノーケリングですね。





なんだかのんびりしていて
夏休みって感じで良いです。

3本目はサプライズホールへ。

白鳥崎

エントリーしたらイスズミの群れ

サザナミヤッコ

浅い所を進んで行きます。
光が差し込んできれいでした。

浅い所を進んでいくと穴があり
入っていきます。


アカマツカサが群れてました。

反対側を撮影してます。

反対側はこんな感じ
入ってきた所ですね。

さらに進んでいくと・・・

光が差し込んできれいです。


青い空が見えてきました。

ずいぶん浅くなったので・・・

半水中写真を・・・






ギンユゴイがいました




再潜行し・・・





きれいですねぇ。

またまた浅い所を通って・・・


光の筋道が良いですね。


何でこんなところに居るのでしょうか?
シライトウミウシ

ドクウツボ

何を撮っているのか?
と思えば・・・

光の筋道が・・・


お~・・・








シマハギが群れていました。

戻ってきました。
イスズミの群れ。
地形も楽しいですねぇ・・・と改めて感じました。