2015年7月16日木曜日

第355回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年7月16(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は台風11号の影響があるかと心配しましたが・・・、練習会に行って、帰ってくるまで、雨にも降られず、風も強くなかったです。
まぁ、これから日本列島、四国に上陸するようなので、結構強い台風ですし、注意が必要ですね。
この台風11号は7月3日、私が石垣島から沖縄本島に移動した日にできたので・・・、随分ゆっくりな速度ですね。

今年、石垣島で潜った時は水温30℃以上でしたし、沖縄本島でも水温29℃以上あったので・・・。
去年2014年もこの時期に宮古島で水温が30℃以上と高かったです。そして宮古島滞在中に台風ができ、帰れなくなりました。
一昨年の2013年もこの時期に沖縄本島で潜りましたが水温は26~27℃でした。26~27℃っていうのが普通じゃないのかと???でも、やっぱり台風に当たり、沖縄本島の砂辺で潜った後に台風が夜通過し、翌日、飛行機は夕方便だったので、問題なく過ごせましたが・・・。

去年と今年は水温が高いと思うのですが・・・???。ダイビングのログを見ると解ります。

そして水温が高いので勢力を保ったまま台風が本州に来るでしょうから・・・???。
この時期の台風は注意が必要ですし、夏休みで沖縄へ行くのも少し早めないと・・・?、と勝手に考えております。



今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)5本 500m
down 200m

計 2000m

2015年7月11日土曜日

海を泳ごう2015 

先週は夏休みで、2週間程前の話になってしまいましたが・・・。
6月28日に行われた、海を泳ごう2015という、富戸から伊豆海洋公園(I.O.P.)までフリッパーで2.7㎞を泳ぐイベントに参加しました。何と今年は190人を超える参加者だったようです。

海を泳ごう2015 集合写真
NASOより頂きました。


その中のレース部門に出場しました。今年も優勝させて頂きました。
TUSAのフィン、マスク、スノーケル3点セット頂きました。

ただ、今年は女子で私より速い人がいて・・・。総合では2位と言うことで・・・。

タイムは31分49秒でした。昨年は31分25秒。24秒遅く、自己ベストは出ませんでしたねぇ・・・ちょっと残念。

まぁ、潮の流れとかタイムに影響しますから・・・。泳ぐコースによって違いますし、まぁ、運でしょう。オープンウォーターはこれが楽しいですね。


優勝カップ

表彰式
写真を頂いたので載せさせて頂きます。
皆さんの顔は写らないようにトリミングしましたが・・・

今年もGPSを持って泳ぎました。今年の通ったコースです。船の航路で2.7㎞とのことですので・・・
私のGPSで通ったコースをGoogle earthで距離を測ってみたら今年は2430mでした。

今年通ったコース

今年通ったコースを見てみると、前半に比べて、後半は蛇行が多いです。確かにマエカド過ぎたあたりから少し泳ぎにくい感じがありましたし、波で体が上下し泳ぎにくい感じがしました。

2014年と2015年の比較


昨年の通ったコースも加えてみました。昨年通ったコースが水色、今年通ったコースがオレンジ色です。
昨年通ったコースをGoogle earthで距離を測ってみたら2340mでした。ん!

昨年反省して内側を通ろうと心掛け、今年は良いコースだったかなぁ?と思っていたら昨年の方が90m程距離が短い。何故???
平面で考えるより実際は、意外と沖に出た方が近いのかも???
岸に近いところより、沖に出た方がやっぱり泳ぎやすい感じがするので・・・。少々グーグルアースで研究するかなぁ?
それは、タイムが24秒遅いわけだ。

意外と去年の方がゴールへ真っ直ぐなのかも?

前半は今年の方が大回りをしてましたねぇ。


来年は30分切れるように頑張りたいと思います。
海を泳ごうで2.7㎞泳いだ後は、IOPで2本ダイビング。1本目は砂地方面。2本目はイバラタツとハナタツを見に1の根へ。6月28日のダイビングの様子です。













2015年7月10日金曜日

南大東島 10  6月8日 南大東島観光 その2

6月8日 南大東島島内観光。天気にも恵まれました。富士食堂で昼食しました。

富士食堂
到着した日もここで食べました。

大東寿司と大東そば

大東寿司 
八丈島の島寿司と同じでヅケにした魚が乗ってます。
島寿司は練りからしですがワサビでした。

大東そば
麺が太麺で良いです。」

お店にカンパチの魚拓が・・・
南大東島では港でこんなのが釣れるようです
デカイ!
ダイビングの時にお会いしたいです。

ちょっとバイキングも気になったのですが・・・
また、来年。
お店にお酒は無い様だったので隣の商店で泡盛を・・・
南大東島の泡盛は無いようです。

泊まったホテルよしざと
ホテルに戻って干していたダイビング機材を
メッシュバックに積めました。


昼食後は南大東島村立、ふるさと文化センターへ行き、その後、旧南大東島空港の建物を使用しているラム工場へ・・・。南大東島は泡盛は作ってないが、ラム酒は作っているとの事。


天気は最高!
でも暑い!

南大東島空港と書いてありますが・・・
旧空港の建物。
今はラム酒工場。
昔のチェックインカウンターが残ってました。


ラム酒工場を後にして、大池を見にいきました。大池の面積は40ha程度。島の面積の1%以上になるそうで、沖縄県で一番大きい池とのこと。東水門の展望台から見るとそれほど大きくないように見えるが、見えているのは大池の一部。

大池


向こう岸に見えるのは池の中の島で、その向こうにもっと池が広がっているそうです。
手前にみえる木はオヒルギ。陸封された池にオヒルギが自生するのは大変珍しい事で国指定の天然記念物とのこと
黄色い葉は根の部分でろ過できなかった塩分を1枚の葉をに溜め込み、枯れさせて落とすことによって塩分を外に出しているそうです。

所々に黄色い葉があります。
葉を枯らして落とすことによって塩分を出しているそうです。

サトウキビ畑




ザワワはまだ背が低い


大池を後にし、北港へ。北港に入るところにレインボーストーンがあります。採ってはいけないので・・・。綺麗に磨いて富士食堂に飾ってあったような気がするけど・・・。磨いたものを写真撮っておけば良かったなぁ・・・。


レインボーストーン

斜めにはしっているのも
レインボーストーンです。

北港


時間が無くなってきて・・・最後は海軍棒へ・・・。

海軍棒の近くにも天然プールが・・・
ここは3m以上の深さがあるそうです。

東側の海岸です

海軍棒
明治25年に日本軍、海軍が建てた棒
南大東島が日本の領土であることを明確にした。






プールにももう少し近付きたかったのですが・・・
できれば入って泳ぎたかったのですが・・・
時間もなく・・・
空港へ

16時05分発 ボンバルディア機に乗って那覇へ

那覇空港に到着

那覇に到着後、羽田行の出発まで3時間程時間があり空港のラウンジでPCを広げ、撮った写真の確認。夕食を食べ搭乗。

空港の中華料理屋で・・・


羽田へ・・・。