2016年8月27日土曜日

2016年8月21日 黄金崎

明日は湘南オープンウォータースイミングです。2.5㎞泳ぎます。台風の影響は?ですが・・・少々うねりがある様です。まぁ、ベストタイムが出れば・・・ちょっと海況が悪そうなので無理かなぁ?海況が悪かったらフリッパーの方が泳ぎやすいので、フリッパーで泳ぐかなぁ?
逗子で水温27℃だって・・・明日はウェット着ない方が良さそう。
水温高いですねぇ。サンゴ白化注意です!沖縄では深刻な問題です。


先週末、8月21日は黄金崎へ・・・。元々、黄金崎の予定だったのですが、この日は台風9号の影響で東伊豆は海況が悪かったようです。黄金崎はベタ凪だったけど・・・人が多かった。

黄金崎ビーチを2本潜りました。2本とも90分コースで・・・楽しい海でしたね。

イサキの子が・・・

コンシボリの卵?でしょうか・・・
いっぱいありました。


何か付いてますねぇ???

ヘラツノモエビ

二匹いました


ミジンベニハゼは外に出てましたね。

撮り放題ですが・・・

瓶の中にいる写真の方が良いかなぁ???




この方がしっくりきます・・・

ヒメオニオコゼyg
ygは可愛いです。鰭のオレンジが・・・デカいのは猛毒注意!小さくても同じですか?

ヒメアゴアマダイ

ジョーフィッシュとも言います。

ヒメオニオコゼ

ハマクマノミが・・・沖縄か?

ウズラカクレモエビ



ハリセンボンとアジ系の幼魚

ヒメアゴアマダイ

もう一度見に行きました。近づいても引っ込みません

ウミテング

大きかった・・・

ミジンベニハゼ・・・
やっぱり、この日はお外に出てました。


コロダイの幼魚かなぁ?

中に入ってくれました。

こちらは瓶の中

すぐに出てきてしまいます。何故だろう???

缶の中から出てきました。

缶の中に・・・


卵を抱えてますねぇ

トサカガザミ

楽しいダイビングでした!

2016年8月18日木曜日

第410回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年8月18日(木) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は、台風一過で暑かったですね。夜も暑かった。今日は、久しぶりにメインプールでした。やっぱりサブプールより水が冷たいですね。冬は寒いのですが・・・今の季節は気持ち良い水温。
まぁ、泳いでしまえば暑くなって同じなんですけど・・・。

なかなかプールを取ることが難しく、辰巳での練習は9月は1回のみです。今年は大会の練習はIOPでするしかないかなぁ???代々木も、もうすぐ工事で2年程使えないようですし・・・。

陸上での練習も取り入れないとダメですかね???

今日は200mを7本泳ぎました。ダラダラしないように5分インターバルで泳ぎました。



今日の練習メニュー 

up 300m
200mフリッパー×7本(5分インターバル) 1400m
down 300m

計 2000m

2016年8月15日月曜日

第409回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年8月15日(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 4コース 21:00~22:00 参加者5名

世の中の皆さんはお盆休みなんでしょうか?私は普通に仕事ですが・・・

今日も過ごしやすい日でした。台風が近づいてますが・・・明後日位に上陸かなぁ???
今年、台風初上陸という事ですかね。今年はまだ台風が上陸していないので。
木曜日も練習会がありますが・・・台風は過ぎてそうですが雨っぽいです。
金曜日までお日様は出てきそうにないですね。
まぁ、暑いより、過ごしやすい方が良いのかなぁ?

今日の練習は500mを3本。少々ペースを上げて泳いでみました。
プルがダメですねぇ・・・。肩が持たなさっそうなので、今年も湘南はフリッパーで泳ぐかなぁ???


今日の練習メニュー 

up 300m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計 2100m

2016年8月13日土曜日

6月29日~30日 夏休みは石垣島へ・・・

6月29日 仕事を終えて那覇へ・・・那覇に1泊し、翌朝石垣島へ・・・

6月29日 羽田空港 雨でした・・・

雲の上を・・・

大急ぎで飛行機に乗ったので・・・
おにぎり等も売り切れていて・・・肉巻きおにぎりを食べてみました。
22時頃那覇のホテルに到着。泡盛を一杯飲んで寝ました。
翌朝、朝一番のモノレールで那覇空港へ・・・

良い天気!
那覇発、朝一番の飛行機で石垣島へ・・・

ルカン礁ですね。行ったことないけど・・・

灯台も見えるし多分ルカン礁???行ってみてぇ~


宮古島が見えてきました

伊良部島ですね

これが多良間島
そして石垣島に到着

川平に来ました。

川平のショップのスカイ君

そして海へ・・・
少々曇ってますが・・・

海に入ってみたら・・・浅いところはお湯です。

こういう水温になると・・・ハブクラゲ要注意!

6月30日、一本目は川平湾内ジャガイモ

海の中に見えている黒いものはサンゴです
コモンシコロサンゴがジャガイモのようなので・・・ポイント名に?