2017年3月31日金曜日

2月24日 1本目 大浦湾 コーラルリーフ

2月24日1本目は、大浦湾のコーラルリーフというポイント。1月は大浦湾をボートで潜れなかったので・・・2月はボートで潜れて良かったです。
サンゴが美しいポイントです。20㎜のレンズを使用しました。


9月の高水温の時期は白化してましたが・・・復活!



大きいのは白化してるのが多かったですが???
復活してますね。




ちょっと濁っていましたかね・・・



テングカワハギ


フィッシュアイに比べて20㎜の方がフラッシュが全体に当たりますね。






半水中もやってみましたが・・・
失敗ですね。




晴れて明るくないとダメかなぁ~
日差しは重要です。








コクテンフグ・・・逃げられた



デバスズメダイ

ヒレナガスズメダイ



2017年3月27日月曜日

体づくりのフリッパーに参加して・・・ちょっと気付いたこと。

NASOの体づくりのフリッパーに参加しました。

午前の部、午後の部、両方に参加しました。私は自分で泳ぐというより、プールサイドから人の泳ぎを見ていることが多いのですが・・・本当は泳ぎたい~
折角、プールサイドで泳ぎを見させていただいているので・・・ちょっと気付いた事を、忘れないように書いておこうかなぁ~と思います。

皆さん、シュノーケルに水が入ることが嫌なのか???シュノーケルを水中に入れないように泳いでいるんですね。ドルフィンもシュノーケルに水が入らないようにそっと泳いでいる感じがします。午前の部を見ていてそう思いました。

なので・・・午後の部では壁を蹴ってスタートしてどこまでフリッパーのキックで潜水できるか?、という事をしたのですが・・・。皆さん、普通の水泳のスタートができない事に気づきました。壁を蹴って蹴伸びをするには少し体を沈めてから壁を蹴った方が良いと思うのですが・・・フリッパーをしている方は、シュノーケルを使用しているため、シュノーケルが水に入らないように、体を沈めないようにしてスタートするのですね。要するに、潜りたくないんですね。潜水とかあまりしない様です。

私は、このことに初めて気づきました。かんぱちーずの練習会に参加されている方も、スノーケルに水が入らない様スタートしている事に気づきました。午後の部の練習が終わって聞いてみると、意外と慣れている方でもスノーケルの中に水が入り込むことは嫌な事なようで・・・なるべくスノーケルに水が入らないように泳いでいるとの事です。

なので・・・スタートして蹴伸びでどこまで行けるかをした後、ヘッドファーストの練習をした方が良いかなぁ???ちょっと、かんぱちーずの練習では取り入れてみますかね~。
スノーケルを水に着けたくないことが、ドルフィンなどの泳ぎに影響しているような気がしました。逆に言えば、ドルフィンをしっかり泳ぐのであればシュノーケルクリアーなどの呼吸方法をしっかり練習した方が良いのかもしれませんね。その辺をビデオで確認してもよいかも???
という私はセンターシュノーケルを使っているのですが・・・
あと、スタートのビデオとか撮ってみても良いかも???

私的に思ったことなので・・・まぁ、勉強になりました。

2017年3月21日火曜日

第437回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年3月21日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者5名
週末、連休は暖かかったのですが・・・今日は寒くなりましたねぇ。雨も降っていて寒かった。今日はサブプールでの練習。4月に一緒に沖縄に行く方が、ダイビングが久しぶりという事で練習に参加して下さいました。
今日の練習は、upを600m程泳いだ後、ヘッドファーストの練習をした後、20分間、距離にして800m~1000mを泳ぎ続けました。その後、100mを2本し、ダウンやターンの練習をしました。

本日の練習メニュー

up 600m
ヘッドファーストの練習 100m×2本 200m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×2本 200m
downやターンの練習

計 2000m

2017年3月19日日曜日

第436回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年3 月18(土) 国立代々木競技場プール 18:30~19:30 参加者4名

昨日は、練習前に代々木の4月分の予約をしたら、私の慣れない手続きのため練習会開始が10分程遅れてしまいました・・・スミマセン。
集合が遅れてしまったため・・・upを600m程。
全員集合した後、先ずは、水に慣れてもらうためにヘッドファースト潜行の練習をしました。その後1000mを1本行い。downやターンの練習をしました。

昨日の練習メニュー 

up 600m
ヘッドファースト100m×1本 100m
1000mフリッパー×1本 1000m
down ターンの練習

計 1700m

2017年3月18日土曜日

沖縄にて・・・

3月9日~12日は沖縄へ行ってました。
海の写真は、膨大な数の写真を撮ってしまったため、まだ見れていないので・・・
とりあえず・・・4月に一緒に沖縄で潜る、かんぱちーずメンバーの方々のために・・・
4月に宿泊する宿の近くのお店を偵察してきました。

3月10日の日は栄喜というお店に。
南大東島料理や、大東寿司が食べられるということで・・・。
この日一緒に潜ったかんぱちーずのメンバーの方が、この日の1本目に777本という事でしたのでお祝いを兼ねて・・・

お通し
鳥天とホタルイカ

セイイカの刺身
沖縄ではセイイカといいますが・・・ソデイカとか赤イカといいます。
沖縄近海では11月から6月まで解禁なので冬に沖縄に来たら良く食べるイカです。
冷凍したほうが甘みが出るらしく、アニサキス対策にもなるとのこと。
お店によって食べ方が違いますが・・・炙った方が甘みが出るとの事で
炙ったのを初めて食べました。
美味しかった。

当然・・・泡盛を頂きました。

南大東島でよく食べられる深海魚、ナワキリの唐揚げ
骨っぽいけどおいしい魚です

予約をしないと・・・混んでましたので。

アラのマース煮
魚のアラを塩と泡盛で煮たもの。
これ好きなんですよねぇ・・・

呑んでいて・・・前の水槽が気になって・・・
イモガイみたいな貝???
与論島でも海人のダイビングショップオーナーが食べさせてくれた貝に似てる。
与論島で食べたとき美味しかったので・・・頼んでみた。

テナジャーというらしい。土佐煮で・・・
マガキ貝というらしく、スイショウガイ科の貝らしい・・・
イモガイ科の貝ではないようなので安心です。

テナジャー土佐煮

伊豆で食べるシッタカやクロメみたいで・・・
これでチビチビと泡盛を呑むのが良いですね。

そして・・・〆は大東寿司

サワラですかね?美味しかったです。

777本記念のお祝いで呑んでましたが・・・
お会計も7770円と7が三つ揃いました・・・偶然ですが・・・

雨が降ってきてしまって。
今回、私はちょっと遠い宿でしたので・・・
タクシーで帰りました。

3月11日は本部に行きましたが、朝、名護市内の弁当屋で昼食用の弁当を買った時にゆし豆腐が売っていたので食べてみました。意外と美味かった。
ゆし豆腐

そして、この日の夜は2度行ったのに入れなかったおでん屋さん、おふくろへ。
今回は、ダイビングの帰りの車内から連絡し予約しました。
20時以降の方が良いとの事で・・・、20時に予約を入れました。
2時間、飲み放題、おでんとバイキング形式のお刺身やおつまみ取り放題。
ですが・・・完食しないと料金がかかります。

おでんとおつまみ
お刺身は出るとすぐに無くなるので・・・今回は食べませんでした。

てびちなどの沖縄ならではのおでん種もあります。

アボガドのサラダや

ゴーヤなどのおつまみも

湯葉や色とりどりの野菜のおでん種も・・・
写真撮り忘れましたが・・・最後はうどんで〆ました。

おいしゅうございました。