2018年12月17日月曜日

11月9日 1本目 ヤギバナNo.3

11月9日、1本目は、ヤギバナNo.3というポイント。大きなウチワがあるポイントです。
久しぶりの南大東島です。海はやっぱり青いですねぇ~。
ちょっと濁っていると言いながら、透明度は30m以上はあるんじゃないかと言う感じです。
この透明度の良さは南大東島にある鍾乳洞と海がつながっていて、石灰が浮遊物などを吸着するらしいですね。最終日の地底湖ツアーの時にそんなお話を聞いたので???

ん?濁ってる?って感じですよねぇ~

透視度、良すぎでしょう。

素晴らしいです。


-30m~35mにウチワが・・・


光が当たらないとこんな色です。


カスミチョウチョウオが群れてました。



よく見ると左側にトンプソンチョウチョウオが・・・
後で写真を見て気付きました。
ファインダーを覗いてるわけですから見たという事で・・・


何をやってるのか???
というよりこの二人を写したわけではなく・・・
本当は左側にサメが写っていたのですが・・・トリミングしましたので・・・

グレイリーフシャークでいいのかなぁ?

追っかけちゃいました。

目が見えたので・・・ここまで近寄れれば上出来です。
ちょっと深場でしたし・・・

サメは遠くへ行ってしまったので・・・またウチワを撮りに。

と思ったら近づいてきた。

黒いチョウチョウオがトンプソンチョウチョウオです。
カスミチョウチョウオ位の大きさと思っていましたが・・・
カスミチョウチョウオより大きいですね。

トンプソンチョウチョウオ
今年撮った写真ではないです。2年前に撮った写真。
この時はカスミチョウチョウオと一緒に泳いでいて
大きさが同じ位でしたので・・・

ヒレナガヤッコが・・・

うまく撮れなかった。

トンプソンチョウチョウオはあっち向いちゃってるし・・・
左の方にも写ってますが・・・
黒いチョウチョウオの形の尾鰭を探せば分かりやすいのかなぁ???
イメージはできたので、来年はしっかり撮りますよ。

大きなウチワ・・・

ハナゴンベ
綺麗な魚ですね。

ウチワの向こう側をハナゴイの群れが通過。

ウチワのアップ
何か居ないかなぁ???




この辺は-35m位かなぁ???
まだまだ深いところまでウチワが・・・
しかし、素晴らしい透視度。40m以上ありそう。


ハタタテハゼがいっぱい居ます。



あれ???アゴハタでは???

皆さんに教えようかと思ったのですが・・・
遠くて・・・

独り占めしてしまいました。



モンツキハギの群れが・・・
黄色い魚は良いですねぇ~。

いつもチョロチョロして撮れない
イワサキスズメダイを連写で・・・口開けてる。

イワサキスズメダイ
フラッシュないと色出ないなぁ???

アカハチハゼ


ツマジロモンガラ

スーッと穴に隠れてしまった。

日差しも良い感じ。

安全停止して1本目終了。

2018年12月16日日曜日

11月8日 南大東島へ・・・

さてさて、もう1か月以上前のことになってしまいましたが、そろそろ南大東島の写真をアップしますか。
11月8日は仕事を終えた後、JALの最終便で沖縄へ・・・。
そして11月9日は南大東島へ・・・。

仕事を終え17時ちょっと前に職場を出ました。
この季節、暗くなるのが早いですね。西新宿の風景を・・・


ちょっと工事中でしたが気温は19℃ありました。
11月というのに半袖でも大丈夫な感じ・・・まだ夏の感じも・・・

そして搭乗前に最近よく食べる蕎麦

19時35分発のJAL便で那覇へ・・・この季節は真っ暗ですね。
那覇に1泊して・・・翌日南大東島へ

11月9日 那覇空港 9時45分発の飛行機で南大東島へ・・・
この日は定刻でした。

離陸してすぐに中城湾が・・・

津堅島とか今年モズク採りをした無人島の南浮原島が見えました。

ボンバルディアの新しい飛行機になってちょっと時間が短縮したそうです。
50分程で南大東島に到着

南大東空港に到着

一昨年から新しい飛行機になったそうです。
客席も増えたし、貨物室も広がったとの事。

ホテルよしざとに向かい、豊潜祈願???をしに大東神社へ・・・

大東神社に到着



真夏ではないので蚊は居ないかと思ったら・・・
相変わらず大量の蚊が・・・まぁ、真夏より
ちょっと少ないけど・・・


ダイトウビロウなどの植物が見れます。
夜はダイトウコウモリも居るとの事。

南国風の植物が・・・

豊潜祈願!



昼食は大東寿司と・・・

大東そばを頂きました。
そして・・・2年5か月振りに大東の海へ・・・