2024年7月29日月曜日

第799回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年7月27日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

15:00~17:00 参加者2名

とにかく暑いです。熱中症注意と言いながら、湘南OWSはあるし・・・、ちょっとしっかりと泳ぎましたが・・・ある程度、力を入れて泳ぐと、熱中症に注意です。upのクロール1000mも前回より力を入れました。まぁ、しっかりとダウンして、クールダウンして・・・。来るときに比べたら、帰りは若干気温が下がったか???来る時が暑かった!また最寄り駅に着いたら大雨でした。ゲリラ豪雨多いですねぇ。まぁ、雨も降って、少しでも気温を下げてもらわないと???それでも暑い!

いつも通り、クロール1000m泳いで、今日はしっかりとタイムを計って20分04秒でした。平均心拍数も131で、前回の116より高かったです。100mを2分のペースでした。これでも全然きつくないくらい。その後、カーボン製のビーフィンを、お借りしてしっかりと泳がせて頂きました。500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

一昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー300m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3400m

2024年7月23日火曜日

第798回 かんぱちーず フリッパー練習会

2024年7月22日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~21:00 参加者2名

暑い日が続きますねぇ~。7月の半ばにもなれば・・・帰りも暑い感じです。水中だから涼しいと思われがちですが???ある程度、気合を入れて泳ぐと、熱中症に注意しないとです。なので、後から考えると、、upのクロール1000mが一番気合が入っていたような???あとは、クールダウンという感じです。帰りも暑いので、夜に気温が下がらなくなったら無理せずクールダウンして帰った方が良いですね。昨日は最寄り駅に付いたら大雨でした。

いつも通り、クロール1000m泳いで、今日も22分くらいかかったかなぁ???100mを2分15秒程度のペースでした。平均心拍数116。これくらいだと全然きつくないです。夏場はこれくらいが良いかなぁ???なので、まぁ、のんびりだと思いますが???その後、500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

一昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

第797回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年7月17日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面5コース 

19:00~21:00 参加者3名

暑いという言葉しか出ませんが・・・すっかりアップをするのを忘れてました。

まぁ、いつも通りのメニューで、upで、クロール1000m泳ぎました。熱中症注意の季節になりましたねぇ~。まぁ、のんびり泳ぎました。up後に500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

7月17日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月27日木曜日

第796回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月25日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者2名

暑い日が続きますねぇ~。6月というのに。昨日はIOPへ行ってきたので、一昨日の練習会の報告、少々遅れてしまいました。ダイビングの方はカスミオイランヨウジを見たり、大きなアオウミガメがいたりと、透視度もまぁまぁ良い感じで・・・楽しいダイビングした。

暑かったですが、まだ、帰りはそこまで気温は高くないので、夜に気温が下がらなくなったら無理せずクールダウンして帰った方が良いですね。

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。まぁ、のんびりねぇ~。今日も22分くらいかかったかなぁ???500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

一昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月13日木曜日

第795回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月12日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者3名

暑くなってきました。昨日は東京も30度を超えたようです。例年より少し遅いと聞きましたが???まだ、夜に気温が下がるので、気持ちよく泳げる感じですねぇ。帰りに歩いていて涼しいので・・・。これが夜も暑くなると、あまり一生懸命泳ぎすぎると、帰り暑くて・・・熱中症にも気を付けないとダメな季節となります。

明日から沖縄ですが・・・梅雨のど真ん中。雨やねぇ~。まぁ、今回はマクロなので・・・ダイビング楽しんできます。

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。今日は22分くらいかかったか???前回より少し落ちたか???前回の疲れが少々残ってる感じもありましたが・・・、まぁまぁですかねぇ???500m×2本後に10分休憩を挟んで100m×5本、50m×6本と、いつもの練習メニューでした。

昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月11日火曜日

第794回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月8日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者3名

いままで使っていたフィンですが、エポキシ系の軟質のボンドで直した部分、また亀裂が入ってました。ここからどうやって直すか???やはり、waterwayの修理キットを買うしかないのかなぁ~???ボンドを溶かせれば、同じように直してしばらく使うのですが・・・、修理するかなぁ???前回の練習会でちょっと力入れて泳ぎすぎたか???

この日はupで、クロール1000m泳ぎました。タイムも21分かかってないくらいかなぁ。泳ぎ終わった時間が15時21分でしたので・・・20分台後半くらいでしょう。肩は回せるようになってきた感じで、もう少しスピードは出ると思うけど???長距離泳ぐときは今のところツービートなので、フォービートに変えて泳げれば???キックも考えればもう少し上がるかなぁ???20分切るのはどうかなぁ???そのあとフリッパーでup200m泳ぎました。15時半から練習をスタートして500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本といつもどおりのメニューで・・・。

6月8日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m

2024年6月4日火曜日

第793回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2024年6月4日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~22:00 参加者2名

なんだか、前線の位置では、まだ梅雨入りしてないのでしょうけど???雨の日が多いですねぇ~。まぁ、それでも、プールへ向かうときは、弱い雨になってよかった感じです。帰りは傘さすほどではない感じでしたが・・・。

湘南OWSに先ほどエントリーしました。今年も泳ぎます。

昨日はupで、クロール1000m泳いでみました。まぁ。意外とタイムも21~22分くらいでした。今のところのんびり泳いでいるので・・・。まぁupなので・・・。20分切るのはどうかなぁ???そのあとフリッパーでup200m泳ぎました。19時半からスタートして500mを2本、休憩をした後、100mを5本、50mを6本でした。

昨日の練習メニュー

up クロール1000m、フリッパー200m
500mフリッパー×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3300m