2013年6月8日土曜日

palau ダイビング 5月13日 3本目 Blue Corner 下げ潮 その1

昨日はまたまた睡眠なしで今朝まで仕事。週に2回あると、まぁ、辛いですねぇ。

忙しくてちょっとお休みしていましたが、5月13日の3本目はBlue Corner(下げ潮)へ
今日のお弁当はオムライス弁当。相変わらず良い天気で、昼食後はまたまたシュノーケル。

オムライス弁当


シュノーケリング中 この日利用したボート

前日も潜りました。でも、いろいろ見れて楽しいポイントです。

バッファローフィッシュ








ゴチャゴチャやねぇ



 そのん2へつづく。

2013年6月6日木曜日

第215回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年6月6日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は最近藤村での定番メニューでした。フォーミング+50mダッシュをしました。
先週は練習会が無く、1週間空いただけなんですけど・・・何だか久しぶりの水の感触?
久しぶりなせいか?少々仕事も忙しいせいか?今日は少々疲れ気味です。



up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m

50mフリッパーダッシュ 1分インターバル×5本 250m
50mフリッパークロールダッシュ 1分インターバル3本 150m

down 500m

計 1700m

2013年6月5日水曜日

palau ダイビング 5月13日 2本目 New Drop Off その2

昨日は一度、家に帰ったんですが、すぐ仕事で呼ばれてしまい・・・久しぶりに24時間寝ずに仕事でした。今日、仕事から帰ってきてすぐ寝てしまい起きたらもう朝でした。朝起きたら”日本ワールドカップ出場”。昨日の試合全く見てないなぁ。

パラオで撮った写真の整理は、このブログと同時進行なので大体半分くらいが終了。
GOPROで撮ったビデオもあり、ビデオの編集も半分くらい終わったかなぁ。

ニュードロップオフのその2です。
寝ているカメが多かったですね。あっ、向こうの方からカメが泳いできた~・・・と見てたら着底したので見に行ったら、そのまま寝てました。相当疲れていたのか。近づいても動かず・・・
私が写真を撮ろうとすると逃げられてしまうモンガラちゃん。クリーニング中なのか逃げず、ゆっくり写真が撮れました。
ヨスジフエダイやノコギリダイも群れていました。

お休み中

疲労困憊

モンガラカワハギ

カスミチョウチョウオ きれいです。




ヨスジフエダイ

ノコギリダイ



2013年6月2日日曜日

palau ダイビング 5月13日 2本目 New Drop Off その1

1本目が終わって、またまたシュノーケリング。2本目潜るニュードロップオフ辺りでシュノーケリングを楽しみました。



シュノーケリング中


New Drop Offは初めて潜るポイント。Blue Corner以上になることもあるようで、期待大です。



ウミウチワが綺麗です


ネムリブカ


アオウミガメ






カスミチョウチョウオ いっぱい



写真多すぎ・・・なかなか楽しいポイントでした。その2に続く。


2013年6月1日土曜日

palau ダイビング 5月13日 1本目 German Channel

パラオ2日目も良い天気で日差しが強かった。この日もダイビング4本の予定。
日焼けで、赤くなってしまったので、なるべく日焼けしないようにしてましたが・・・
カレントフック使いたいですねぇ。適度に流れたほうが、群れ、群れ、群れって感じなので。




1本目はマンタ狙いで、German Channel。
じっとマンタをまってましたが・・・結局マンタ出ず。

マンタ待ち中


マンタ諦めていたら、どこからか呼ぶ音が・・・見ると下の方にマンタが3枚ゆっくり泳いでました。とりあえず証拠写真を撮影。いやぁ、見れて良かった。

一応、マンタ証拠写真(2枚しか写ってませんが)


palau ダイビング 5月12日 ダイビング後

5月12日 4本ダイビング後、帰りの写真。前回のパラオでは、この時間はいつもhappy hourの時間なので・・・ホテルのバーからいつも夕日を見てましたが、海で夕日を見るのは初めてでした。
綺麗でしたね。もうちょっと雲が・・・





ホテルに帰ってシャワーを浴びて、やはりhappy hourなのでホテルのバーでラム酒を飲み、その後、夕食はMog Mogへ行きました。

外から見ると派手な感じ

お店に入るとエビ、カニ、魚が並んでます。

マングローブ貝 美味!

お店に入って、お魚、エビ、マングローブ蟹、マングローブ貝が並んでました。ローカルフードが食べられる、居酒屋という感じです。去年、食べて美味しかったマングローブ貝、いっぱい並んでます。去年からマングローブ貝をボンゴレビアンコにして食べたいと思っていましたが・・・
美味しかったです。

何故かこの暑いのに、焼酎梅入りお湯割り

シャコ貝

タロイモのコロッケ

空芯菜 これも好きです。


マングローブ貝

念願のマングローブ貝のボンゴレ

チャーハンで締め。