2013年9月15日日曜日

9月14日富戸でダイビング(1本目)

台風18号の影響が心配でしたが・・・NASO利用でダイビング。
城ヶ崎海岸駅に着いた時は、すごい雨。台風の影響もありIOPはクローズの様で、富戸でダイビングしました。
富戸が南の魚が多く、良いという噂は聞いていたので・・・



コクテンサザナミハギ

ハタタテハゼ
いつもピントが合わないです。
今日も十数枚撮りましたが・・・
やっとピントが合いました。






カミソリウオのペアー


浅いところ揺れてたので・・・ブレた
アカハチハゼ


2013年9月13日金曜日

2013年9月7日 3本目 1の根周辺

3本目は1の根周辺。3本目に行く予定ではなかったのですが・・・行ってしまいました。
1の根周辺ということで、カメラの電池を換えるついでにレンズをSIGMA 60mmレンズに換えました。ちょっと練習しようかと・・・
3本目、何故か人が少なくなってくると、意外と回遊魚が多いですね。
ワイドで行けばよかったかなぁ。でも楽しい3本目でしたよ。





ミナミゴンベ

このうつぼ、じっと見てました
食べるつもりか?

ケサカケベラ

なかなかピントが合わない

カンパチ


すぐ横を通り過ぎたブリ
1メートル以上あったなぁ
60mmレンズだとギリギリ・・・



ヒレグロコショウダイ

シマハギ

2013年9月12日 藤村練習会

2013年9月12日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 3名

昨日はフォーミング+ドルフィンの練習+フォームチェックでビデオを撮影しました。
ドルフィンキックがわからないとの事でしたので、ドルフィンキックの練習をゆっくりしました。
といっても・・・ドルフィンってどうやって教えるんだろう???難しいです。
ここと、ここの筋肉を使って、こんな感じで?という感じでやってしまいましたが・・・
こういうのやるときは藤村プールの方が良いですね。
今回も端っこのコースだったので、フォームチェックのためビデオを撮影しました。コマ送りで見て研究中です。

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m

ドルフィンキック練習 ウェービング グライド  50m×4本 200m

フリッパーフォームチェック フリッパー(50m×2 100m) 

計 950m

2013年9月12日木曜日

2013年9月7日 2の根

2013年9月7日 2の根
2本目もまたまた泳いで2の根へ。1本目のブリマチに負けないくらいの魚の数。
ブリやカツオ?が横を通りすぎて行きましたが・・・速くて写真に収められず。
久しぶりにフードベストを着ました。年に1~2回の事です。


いろいろな角度からキンギョハナダイを撮影してみましたが・・・背景を入れたほうが良いんでしょうねぇ?。










2013年9月9日月曜日

2013年9月7日 ブリマチ

2013年9月7日
IOPへ行って来ました。14リッターのボンベで遠出をするという話を聞いたので・・・
SOL利用で潜ってきました。一本目は流れが強かったようですが、ブリマチへ行くことに。

タカベの群れ

ちょっと濁ってました。

でも、下のほうへ行くとぬけてました。


キンギョハナダイ

すごい魚の数なんですが・・・なかなか写真では現せません。群れなんですかねぇ?群れというか、そこらじゅうにキンギョハナダイ・・・キンギョハナダイびっしりって感じですね。IOP(ブリマチ・2の根など)独特の雰囲気だと思うのですが?


マダイやカンパチも

ソフトコーラルも綺麗


帰りは流れが速く、フワフワ流されて帰ってきた感じです。この流れを考えてみれば、もう少し遅く出ていたら、ブリマチにたどり着かなかった?
5番とかサンカクへ行ってたら帰りがつらかった?何はともあれブリマチで良かった。

イサキの群れ


ソラスズメダイの群れ


浅場には南のお魚も多く
動くんでブレてますが・・・


2013年9月8日日曜日

第230回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月8日(日) 国立代々木競技場室内プール 1コース 18:30~19:30 参加者5名
 
すごい雨でした。プールに向かう時はゲリラ豪雨でした。原宿駅を出た時はそうでもなかったのですが、プールに向かっている途中雨が強くなって豪雨に。傘をさしても、びしょ濡れになりました。

次回のプールの予約を取るのに時間がかかり、始めるのが遅くなってスミマセンでした。
今日のメニューはフォーミング+フリッパー200mでした。

今日の練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

フリッパー 200m

down 200m

計 1600m

2013年9月6日金曜日

2013年9月5日 藤村練習会

2013年9月5日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00

昨日はフォーミング+フォームチェックでビデオを撮影しました。
ビーフィンでフォーミングをやってみたんですが、まぁ、バランスが悪いこと・・・MEWだとバランスが良いのですが・・・そろそろビーフィンで練習ですかね。
やっぱりビデオは参考になりますね。たまには撮らないと。
右足が良くないなぁ?左足もかぁ・・・ん~、また悩んじゃいそう・・・。

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m

フリッパーフォームチェック フリッパー(50m×3 150m) 

down 200m

計 1150m